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【22卒】TOPPANホールディングスの営業職の2次面接詳細 体験記No.14513(西南学院大学/女性)(2021/8/11公開)

2022卒の西南学院大学の先輩がTOPPANホールディングス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、2次がオンラインで最終が対面でした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長と総務
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅から

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初は矢継ぎ早に質問が飛んできて少し圧迫感を感じましたが、賢く答えられるかというより、辿々しくとも自身の意見をしっかり持って伝えられるかを見られているように感じました。そのため、後半になるにつれ高校時代の部活や出身地、両親のことなど会話の中で気になることを質問したり雑談が増えたりと雰囲気が和らいでいったように感じました。

面接の雰囲気

年次の高い40代の方との面接だったため初めから緊張感が漂っていた。アイスブレイクなどはなく、自己紹介と志望動機から始まったので最初は噛みまくって緊張が表に出てしまったが、段々と雑談に移行していき、パーソナルな部分を見てくれたように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社して一番やりたいことは?

生活産業事業部の営業職として、クライアントの課題解決や想いを反映できるパッケージを共に開発していきたいです。最近似たような商品が店頭に並び、差別化が難しくなっているからこそ生活者の購買意欲を刺激するパッケージのデザインや形状の工夫が必要だと考えています。そのために、クライアントとの信頼関係を築き、課題や想いに真摯に向き合うことでその商品に関わった全員が笑顔になれる提案を行える営業を目指したいです。

深掘り↓
Q.どんなパッケージだと目に留まると思う?
A.正直まだ具体的な案はありませんが、冷凍食品やインスタント飲料などはパッケージで差別化が難しくなっているため、目を引くデザインまたは意外性のある形状のパッケージを作れたら面白いと考えています。

留学や語学習得が素晴らしいと思いますが、もっとグローバルな仕事が向いていると感じます。地方だと地元のお客様との関わりが多いがどう考えていますか?

確かにグローバルにも興味はあります。ただ、言語学部でなく国際文化に進んだ理由として「言語を生かして働く」というよりはさまざまな国や地域の多様性に興味があり理解を深めたいと考えているので、海外にこだわりはありません。また、留学を通して日本の良さを再確認したため、日本で働きながらその良さを高め、広めていけるような仕事に携わりたいと考えるようになりました。
それに、学生時代に培った語学経験や留学経験はグローバルでない場所でも生かせると考えています。地元に関わる仕事においてはこの国際経験が自身のアイデンティティになると思うので、自身ならではの考え方で新規事業を提案したり、新しい切り口でより良い雰囲気を作っていける強みになると考えています。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

TOPPANホールディングスの 選考対策

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