就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【22卒】TOPPANホールディングスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14513(西南学院大学/女性)(2021/8/11公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、2次がオンラインで最終が対面でした。

企業研究

印刷業界といえども最近は事業内容が多岐に渡るので、その中でどの事業でどんなことをしたいのか言えるようにしておくことがマストです。例えば、「生活産業事業でパッケージ営業をしたい」と言うと、どんなパッケージを作りたいのか、興味のあるパッケージはあるかなど詳しく聞かれるので実際にスーパーに足を運ぶ、本来のパッケージの目的である機能面について言及するなど理解を深めておくと評価が高いように感じました。また、やはりDNPとの違いについて、その上でなぜ凸版に行きたいのかを聞かれるのでしっかり比較した上で答えられるようにしておく必要があります。業務理解を深めるためにOB訪問は有効だと思いますが、そこまで重要視されていません。必要な情報は説明会とHPを読み込むことで補えるのでしっかりメモをして自身の言葉で語れるようにしてください。
選考段階においてその都度受けている企業を記入します。アンケートと書いてありますが最終で幅広い企業を受けている理由について聞かれるので考えて記入することをお勧めします。また、ES提出後任意であった座談会への参加可否も確認されていたため積極的に参加してください。

志望動機

貴社の特徴である「モノつくり・コトつくり」の両面から幅広い領域で、顧客のあらゆるニーズを満たす提案ができる点に魅力を感じているためです。
学生時代のアパレルのアルバイトを通して、店舗の特徴や顧客層を把握し、課題を改善することで店舗の売り上げに貢献したことや、会話や表情から顧客の潜在ニーズを汲み取り、自分なりの付加価値を発揮した提案にやりがいを感じてきた経験から、今後も様々な角度から課題に関わり、顧客に寄り添った提案ができる働き方がしたいと考えるようになりました。
その点において凸版は、様々な業界の顧客と協業し、幅広い領域でのノウハウを持っているからこそ、あらゆる角度から課題にアプローチできる強みがあると考えています。
また、営業職でも顧客と共に商品の企画や開発、販売戦略に携わったソリューション提案ができることから、チームとして一体感を持って信頼関係を築いていく人材になれると考え志望しています。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

社員座談会(会社説明含む)

セミナーの内容

会社概要説明とその後座談会で質問

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

私服で気軽に受けられるものでしたが、2時間半と長いセミナーでした。有意義な時間にするためにしっかり質問事項を準備して望みました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても、選考には参加できます。最初の企業説明会は事前に合同説明会で来た内容と類似していたので、どちらかというと座談会の時間がとても役立ちました。参加したことで選考に有利になることはないと思いますが、最終面接で「座談会にも参加していただいてますね」と言われたので多少なりとも志望度確認のためにチェックはされているように感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代、特に力を入れたことは何ですか?2点挙げて下さい。/あなたの長所・短所は何ですか?/あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください。/(追加設問)トッパンを志望する理由は何ですか?/就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか?/具体的にどのような仕事に関わりたいですか?/トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか?/トッパンの「未来の可能性」について、あなたの考えを教えて下さい。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカや志望理由以外は100文字や200文字など文字数制限があったので端的にかつ伝わりやすい文章を気をつけた。また、凸版の未来の可能性、やりたいこと、就活の軸など幅広く質問事項があったので一貫性が出るように心がけた。

ES対策で行ったこと

選考スタート前に用意していたESのテンプレートを質問事項に沿って変えていった。また、事前に求める人物像などを確認しそれをアピールできるようなエピソード選定、言葉選びを工夫した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

とにかく練習問題を解きまくって復習する。一度解いた問題は必ず答えられるようになる。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

Webで性格30分程度、テストセンターで35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

学校で販売されているWEBでのSPI対策と「史上最強SPI&テストセンターセンター超実戦問題集」の青本

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明だがおそらく若手の営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅から

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次はネガティブチェックなのでハキハキした声と笑顔を心がけて面接に臨んだ。特に難しい質問などはなかったため、しっかり準備して望んだことが功を奏したと感じた。相手に伝わるよう結論ファーストで明るく答えたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官は優しそうな雰囲気だった。最初に面接何回目ですか?というアイスブレイクがあったが15分と短い時間であったためすぐに面接に入った。オーソドックスな質問ばかりだったのでおそらくネガティブチェックで落ち着いて答えられれば問題ないと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカ以外に工夫して目標達成した経験は?

派遣留学を目指しイタリア語検定の取得に力を入れたことです。大学に入りイタリア語を勉強していくうちに関心が増し、イタリア語での派遣留学を目指すようになりました。しかし大学から学び理解が浅かったこと、検定が年に2回しかないことで取得に苦戦していました。そこで3つのことに取り組みました。
1つ目に単語力の強化です。分かりやすいものと単語が多く載っているものの2冊の単語帳を使い分け移動時間や睡眠前の隙間時間で学習しました。
2つ目にイタリア人の方に個人レッスンをお願いすることで自然な文法やリスニング力強化を図りました。
3つ目にライティング力向上です。15問以上過去問を使って作文を書き、イタリア語専門の教授に添削をお願いすることで対策しました。
結果として検定を取得し、派遣留学生に選ばれることができました。コロナで留学には行けませんでしたが、目標達成のために周囲に頼ること、諦めずに努力を積み重ねる大切さを学びました。

学生時代力を入れたことは?

自己とチーム力を向上させることで、アパレルのアルバイトの売上目標達成に貢献したことです。
アルバイトでは、店舗で年間売り上げ4億という目標を掲げていましたが、売上目標未達の日々が続いていました。1アルバイトながらどうにか貢献したいと考え、接客時の適切な案内までのタイムロスが多いという気づきから行動を起こしました。まず一つ目に自身の能力向上です。出勤前までに商品とトレンドの知識を頭に入れ、ニーズに合わせた提案を心がけることで接客時の購入率増加を図りました。2つ目に、接客時の気づきと共有事項の明文化を店長に提案し、共有ノートを作成しました。
結果、接客時の購入率増加とスムーズな連携に繋がり、目標を達成することができました。
数値化されるわけではないので、自身の貢献度合いは分かりづらいですが、お客様やスタッフから感謝の声をいただけたので自身なりに貢献できた経験だと感じています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長と総務
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅から

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初は矢継ぎ早に質問が飛んできて少し圧迫感を感じましたが、賢く答えられるかというより、辿々しくとも自身の意見をしっかり持って伝えられるかを見られているように感じました。そのため、後半になるにつれ高校時代の部活や出身地、両親のことなど会話の中で気になることを質問したり雑談が増えたりと雰囲気が和らいでいったように感じました。

面接の雰囲気

年次の高い40代の方との面接だったため初めから緊張感が漂っていた。アイスブレイクなどはなく、自己紹介と志望動機から始まったので最初は噛みまくって緊張が表に出てしまったが、段々と雑談に移行していき、パーソナルな部分を見てくれたように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社して一番やりたいことは?

生活産業事業部の営業職として、クライアントの課題解決や想いを反映できるパッケージを共に開発していきたいです。最近似たような商品が店頭に並び、差別化が難しくなっているからこそ生活者の購買意欲を刺激するパッケージのデザインや形状の工夫が必要だと考えています。そのために、クライアントとの信頼関係を築き、課題や想いに真摯に向き合うことでその商品に関わった全員が笑顔になれる提案を行える営業を目指したいです。

深掘り↓
Q.どんなパッケージだと目に留まると思う?
A.正直まだ具体的な案はありませんが、冷凍食品やインスタント飲料などはパッケージで差別化が難しくなっているため、目を引くデザインまたは意外性のある形状のパッケージを作れたら面白いと考えています。

留学や語学習得が素晴らしいと思いますが、もっとグローバルな仕事が向いていると感じます。地方だと地元のお客様との関わりが多いがどう考えていますか?

確かにグローバルにも興味はあります。ただ、言語学部でなく国際文化に進んだ理由として「言語を生かして働く」というよりはさまざまな国や地域の多様性に興味があり理解を深めたいと考えているので、海外にこだわりはありません。また、留学を通して日本の良さを再確認したため、日本で働きながらその良さを高め、広めていけるような仕事に携わりたいと考えるようになりました。
それに、学生時代に培った語学経験や留学経験はグローバルでない場所でも生かせると考えています。地元に関わる仕事においてはこの国際経験が自身のアイデンティティになると思うので、自身ならではの考え方で新規事業を提案したり、新しい切り口でより良い雰囲気を作っていける強みになると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
凸版印刷の福岡薬院支社

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長や所長など
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機室に通され、前の方の面接が終わるとすぐに面接。その後色覚検査があり終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一番は入社後にやりたいことを伝えられたこと、DNPの違いを自分なりに伝えることができた点だと思います。
パッケージの機能性に言及した後、お褒めの言葉(パッケージはデザインより機能性を高めていく地味な仕事。それをしっかり理解しているとのこと)をいただきました。

面接の雰囲気

役職持ちの方々が4人も並んで座っていてとても圧迫感を感じた。しかし、志望動機を述べた後、「緊張してますね。大丈夫ですよ」とお声がけしてくれたので根は優しい方達だと感じた。2次面接で答えた以上の回答を準備して行ったのが功を奏したと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社して取り組みたいこと、挑戦したいことはありますか?

私は、入社後生活産業事業部の営業職としてパッケージの営業に携わりたいと考えています。そこで、クライアントの想いを反映させながらも、消費者の購買意欲を刺激し、消費者に寄り添った利便性を追求したいです。例えば、調味料等使いきれず風味が落ちてしまうことがあるので、個包装パッケージの商品ラインナップを増やしたり、賞味期限が近づくと一眼で分かるようパッケージの色が変化するような工夫を施したいです。

深掘り↓
Q.パッケージ志望の子はみんなデザイン性について言及するけどなぜ機能性について言及したの?きっかけはある?
A.正直に言いますと、私も2次面接ではデザイン性を重視していました。しかし、自身も料理をする機会が増え、スーパーに足を運び消費者目線に立った時、真っ先に機能性について色々な課題が見えました。なので、消費者の希望を満たすような機能性の向上を図りたいと考えるようになりました。

DNPは受けた?うちとDNPの違いってなんだと思う?

私はDNPさんは受けていません。理由としては説明会で御社の方が魅力を感じたためです。当初、印刷業界を全く受けていなかった私ですが、凸版さんの説明会を受けて、想像以上に様々な事業に取り組んでいること、さらに新しい事業の柱を作るため積極的な挑戦をされている点、営業職でもクライアントと共に商品企画に携われるソリューションに魅力を感じました。その後、DNPさんの説明会も拝聴しましたが、現時点での事業の説明が大部分を占めており、凸版さんに感じた挑戦性、新規性を感じることができなかった点が大きな違いでした。また、営業職も企画職にも関心のある私的に凸版さんの営業スタイルが性に合っており、自身の目指すお客様に寄り添って信頼を勝ち取れる人材になれると感じました。
その他の点では、海外トレーニー制度が御社にはあり、それに挑戦したいと考えているので御社を志望しております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

私自身内定したい会社にしかエントリーしてなかったので承諾するつもりでした。また、他の内定と比べ、自分らしく楽しく働ける、挑戦環境がある点が決め手でした。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

七夕の日に九州地区だけで内々定者懇親会がオンラインでありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

九州・中国四国地区だけで15名前後です。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

九州大学、西南学院大学、徳島や愛媛大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

おそらくほぼ文系

内定後の企業のスタンス

私はすぐに承諾しましたが、他の方は就活を続けさせてくれているようでした。また、内内定者の時点で懇親会も行っていただき、雰囲気を知れたことが大きかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一緒に働きたい人材で、ガツガツきて新しい風を吹かせてくれるような人、失敗を恐れずに挑戦できる人と仰っていたので、チャレンジ精神や前向きさをアピールできればいいと思います。また、賢さや特異な経験などは関係ないので、突拍子な質問が来ても落ち着いて自分なりの意見を伝えることが大事です。個人的には、自身の素直さも評価されたと感じています。挑戦環境重視を伝えていたこと&業界をバラバラで受けていてその理由を聞かれた時に、自身の可能性を狭めたくないので興味があったところは業界に限らず受けたことを伝えた上でも内定を出してくれたという点で人柄の一貫性は大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自身の意見を素直に伝えられる方が内定者に多いと感じた。最終ではやはり凸版がいい理由、入ってどういうことをしたいのかを明確にかつ、相手のニーズに合わせて伝えられる人が評価されている印象です。営業職なので、堂々とした態度はもちろんですが、高圧的でなく取引先で好かれる愛嬌を感じられるように笑顔で受け答えできるかも大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考時間は3回とも10〜20分間しかなく短いですが、最終選考でもガッツリ落とします。私も内定の電話をいただいたときに3人に1人は落ちていると伺いました。面接時間が短いからこそ、面接官が思い出してくれるよう自身を表すキーワードを準備しておくといいと思う。選考の途中で説明会があり、必須ではないですが、最終選考時に出席したかを見ていたので、意外と重要だと感じます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

リコージャパン株式会社

迷った会社と比較してTOPPANホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私が凸版印刷を選んだ理由として、やりたい&興味もある事業が凸版でできる可能性があったためです。どちらも規模が大きく、どちらかというとリコージャパンの方が平均年収、綺麗なオフィス環境、社員の方のフレンドリーさを感じたためとても悩みましたが、自身のやりたいこと、海外トレーニー制度の有無、年間休日の多さや幅広い事業による将来性と挑戦環境、もしもの時の転職可能性を考慮して凸版印刷に入社することを決めました。どちらも素敵な会社でしたので、将来の自分がどうなっていたいかを逆算して決断しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。