就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社J-オイルミルズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社J-オイルミルズ 報酬UP

【22卒】J-オイルミルズの研究系の2次面接詳細 体験記No.15108(京都大学大学院/男性)(2021/7/2公開)

2022卒の京都大学大学院の先輩がJ-オイルミルズ研究系の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社J-オイルミルズのレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 研究系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前には入室するようにした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論から話を始め、端的に答えることを意識した。質問に対して的確に応えることは出来たが、志望度や熱意を示すことが出来なかった点が敗因だと考える。事業内容を理解した上で、J-オイルミルズでしかできないことを事前に準備しておくべきであった。

面接の雰囲気

一次面接と同様に、雰囲気は穏やかであった。ただ、質問内容が事業理解や志望度を問うものばかりであった。面接官の方の口調と物腰は柔らかく、学生の良さを引き出そうとしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HP

2次面接で聞かれた質問と回答

食品業界を志望する理由や、製油業界を志望する理由を教えてください。

食品業界を志望する理由は、「食を通じて人々の心身の豊かさに貢献し、笑顔を届けたいから」です。食は栄養摂取による体の健康だけではなく、人との繋がりになったり、記憶と結びついたりすることで、心まで健康に出来ると考えています。その中でも製油業界を志望する理由は、「油」が味や香り、そして食感を表現する上で非常に重要な素材であるからです。私たちの正確には欠かせない油を通して、人々に美味しさを届けることが出来ます。また、近年、油脂の健康機能性も注目を集めており、「美味しさと健康」を両立できる魅力的な素材である点も志望理由の一つです。
【以下、深堀り】
他の製油業界に属する企業と比べて、J-オイルミルズの特徴は何だと思いますか?
→お客さまだけではなく、環境や社会にまで配慮した商品開発を行っている点です。
『長調得徳』や『まめのりさん』がその具体例だと思います。

入社後にどんな価値をJ-オイルミルズに提供できますか?

これまでの研究生活で培った思考力や行動力を活かして、「お客様の課題を的確に捉えた商品開発」や「一定の期限内における商品開発」といった形で貢献できると考えています。
【以下、深堀り】
J-オイルミルズではどのようなことに挑戦したいですか?
→私は製品開発と、基礎研究のどちらにも関心があります。製品開発では、新たな食文化の火付け役となるような商品を開発したいです。基礎研究では、健康や美容の維持等、油脂の機能性を追求したいです。/
これまでの研究生活で最も困難だったことは何ですか?
→私は機能性成分の代謝に関与する酵素の同定を目的としているのですが、無数に存在する酵素の中から、どの酵素に注目することが最も効率的なのかを決めることが最も困難でした。/
その困難をどのように乗り越えましたか?
→同様に酵素の同定を行っている論文を探しました。加えて、指導教官である教授の方に定期的に研究計画を相談し、ディスカッションすることで現在の研究方法にたどり着きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社J-オイルミルズの他の2次面接詳細を見る

メーカー (食品)の他の2次面接詳細を見る

J-オイルミルズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社J-オイルミルズ
フリガナ ジェイオイルミルズ
設立日 2002年4月
資本金 100億円
従業員数 1,283人
売上高 2604億1000万円
決算月 3月
代表者 佐藤達也
本社所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 753万円
電話番号 03-5148-7100
URL https://www.j-oil.com/

J-オイルミルズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。