就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【17卒】富士通の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2406(慶應義塾大学/)(2017/6/13公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒富士通株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

就職活動では自分の中での優先順位をしっかりつけることが非常に重要です。特に4月に入り、面接が本格化すると日程の調整が非常に難しくなるので、優先順位をつけていないと、次に自分がすべきことは何かを瞬時に判断できなくなります。一次面接はネット上での予約の形式をとる企業が多く、即座に満員になることもあるので、この部分を事前に整理しておくことがスムーズな就活への第一歩になると実際に就活をしていて感じました。今回のように似たような企業が多くあるような業界においては富士通やNECといった近い企業に対する企業研究を深くすることが重要だと考えています。

志望動機

私が富士通を志望する理由は幅広い、事業で社会を基盤から支えることが出来ると考えたからです。この話を聞くとその中でどうしてインフラ系ではなくメーカーを選んでいるのか疑問に思う方もいるかと思いますが、私が考えるメーカーとインフラ系の最大の決定的な違いは新しいものを出すか、否かだと考えています。その中でも御社は非常に幅広い分野で日常生活を支えており総括的に日本を支えることが出来ると考えたたため志望しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的になぜ富士通を選んだのかを中心に聞いてきたが、その中でやはりこの人がどのような理由で物事を決めて生きていたのか、そこを中心に見ていた印象がありました。しっかりと受け答えが出来て、理路整然と会話を続けることが出来たため通過したと考えています。やはり自己分析と企業研究を欠かすことなく、面接に挑むことが重要だと考えています。

面接の雰囲気

高校や大学の学科の志望理由、部活、アルバイト、成績に満足しているか、富士通に興味を持ったきっかけ・最終的に決めた理由、やりたい仕事、研究の概要、ほかに悩んだ企業、などを端的に答える形式、雰囲気は非常に待ったりした感じです

最終面接で聞かれた質問と回答

高校や大学の学科の志望理由を教えてください。

高校は理系コースであるため、早いうちから勉強する分野を絞って勉強できるため、大学に関しては理系の中でも狭い分野にこだわらずに幅広い分野での見聞を作っておきたいと考えたためと答えました。一つの分野で成果を挙げていきたいが、決して一つの物事だけを見続けいているわけではないことを伝えました。その中で私が気をつけたことは私がどのように普段から物事を考えているか、何を見て何を考えて生活しているかという人間性が伝わるように、私の場合だと多少冗談を交えながら回答をしていました

成績に満足しているか。

見ての通りひどい成績であると自負しております。決して学部1年2年のときはいい成績ではありませんでした。しかし英語の成績を見ていただければ分かるように1年のときはCであったのが3年のときはAまで成績を立ち上げています。また大学院の成績を見ていただけたら分かりますが、非常に遅かったのですが、学問を丁寧に触れることが重要であると考えているため、一念発起して勉強をやり直しました。と答えました。見てる人の中にも成績が全く良くない人もいるかと思いますが、そこは素直に認めましょう。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業事の差別化を図るためにOB訪問は可能な限りいったほうがいいと考えました。やはり企業説明会で企業の細部まで知ることは非常に難しくふわふわとした印象になってしまうかと思います。大学のOBの人手あればやはりやさしく質問にも接してもらえると思うため、生の知識を得ることでしっかりとした企業のイメージを受け答え出来るようにしておけば良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一つ感じたことはやはり落ちてしまう人は「なぜ富士通なのか」を綺麗に伝えることが出来てなかったと思います。私はいわゆる文化系の中でもまったりしているサークルでしたので、体育会系の人などに比べてアピールなども薄いものしかなかったのですが、理由をしっかり伝えることが出来て、相手を納得させることが出来るのであれば内定は獲得できると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

今回一次面接が最終面接であったため、アピールをする機会が1回しかないというのが非常に怖かったです。ただそれは今回の話だけではなく全ての面接一つ一つに共通して言えることなので、短時間でいかにして自分という人間を伝えることが出来るかどうか、それを意識して面接に挑めばいいかと思います。また分からないことに対しては素直に分からないということも大切です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

株式会社電業社機械製作所

迷った会社と比較して富士通株式会社に入社を決めた理由

OB・OGの方の雰囲気がよかったことや、教育体制がしっかりしていると感じたため、また自分の大学の先輩である人が他の企業と比べた結果非常に多いため、強いネットワークを大学を通じて形成することが出来ると感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。