- Q. 志望動機
- A.
富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒富士通株式会社のレポート
公開日:2023年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- SE
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最後までオンラインでした。
企業研究
ITの大手企業3社(富士通、NEC、NTTデータ)それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、富士通の志望動機を具体的に話せるようにすることは大切だと感じました。富士通の面接では、ガクチカと志望動機をメインで聞かれます。私はガクチカと志望理由以外の質問はほとんど聞かれませんでした。なので自己分析を徹底してガクチカの深掘りに耐えられる対策をしていく必要があります。それができれば面接は通過できます。また、志望動機では他社ではなくなぜ富士通なのかを深掘りされます。しかしながら、NECやNTTデータと事業領域や会社の規模で差別化するのは難しいです。したがって、OB訪問を積極的に行い、現場のリアルな情報を集めることをオススメします。OB訪問で得た生の声を志望動機に組み込み、競合他社との違いを説明できれば内定を貰えると思います。私自身、10名以上のOBの方々にOB訪問を実施し志望理由を固めました。
志望動機
私はICT技術を活用して安全安心で便利なモビリティ社会の実現に貢献したいと考えています。この考えに至った経験が2つあります。1つ目は、交通事故で親友を亡くした経験です。親友を自動車の交通事故で亡くしました。この時、私は何もできない自分の無力さを実感しました。この無力さを力に変え、私の親友と同じような犠牲者を出さないためにもICT技術を活用し、交通事故で人が亡くならない社会を創りたいと思うようになりました。2つ目は○○○○○○○経験です。○○○○○○○から過疎地域における高齢者の移動には自動車が必要不可欠であると実感しました。この経験からICT技術を活用し、いつでも・どこでも・誰でも簡単に自動車に乗れる便利なモビリティ社会を創りたいと考えるようになりました。この2つの経験から安全安心で便利なモビリティ社会の実現に貢献したいと思うようになり、ICT技術の活用に強みを持ち、挑戦を応援する風土が根付いた貴社でならこの目標に挑戦できると考えています。私は12年間の部活動生活や大学受験において「周りから不可能と言われる高い目標」に挑戦し、達成することにやりがいを感じてきました。部活動で培った周りを巻き込む力と目標達成に向けた行動力を活かして、CASEと言われる100年に1度の自動車の変革期に関わり、目標を達成することで、今までとは比べ物にならないほどの達成感を味わいたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。/学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
何度も読み直して、1回で内容が頭に入るかどうか意識した。
ES対策で行ったこと
友達や後輩に読んでもらって意味がしっかりと伝わるか随時確認しながらESを書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に対策はしていない。あまりできなかったが、通ったので周りも高得点ができていない印象。
WEBテストの内容・科目
玉手箱の言語、計算、図形、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語は一般的な問題であった。詳しくは覚えていないが、計算や図形は問題数が多く、時間が短い。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が思っていることややってきた経験を具体的に言語化し、伝えることができたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
男性の面接官の方で、緊張をほぐすように優しく質問を投げかけてくれた。面接の最後に営業に向いているから、営業職志望に変更してみないかと尋ねられた。
面接後のフィードバック
伝えたいことをしっかり伝える力を持っていると褒めてもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代にリーダーシップをとり、組織に変化をもたらした経験は?
大学のバスケットボール部で目標である「関東3部リーグ昇格」を達成するために幹部としてチームの練習に変化を起こしたことです。3年前に4部昇格を果たし、昇格の達成感をもう1度味わいたいと考え、3部昇格を目標に掲げました。新チーム発足当初は4部リーグの中で最下位の実力でした。この現状を打破するために、私はチームの現状と問題点を分析し、交渉を重ね3つの施策をチームに導入しました。具体的には、1.戦術にこだわらない自由なオフェンスをチームに取り入れる2.ミーティングの回数を増やし戦術理解に時間をかける3.上級生と下級生がペアを組む親子制度を導入し、一緒に自主練習を行う。これら3つの施策をチームに導入したことで、チームのオフェンス力と個人技術が向上し、チームレベルを高めることができました。
その結果、創部30年目にして初となる関東3部リーグ昇格を達成することができました。
あなたの強みを教えてください。
私の強みはリーダーシップを発揮し、周りを巻き込む力です。この強みも12年間続けたバスケットボールで身に付けることができたと自覚しています。自分の持っている熱量を周りに伝染させ、論理的な説明をすることで周りに納得感を与えてきました。この地味な努力の積み重ねでチームのベクトルを1つに揃えることでチーム力の最大化に貢献してきました。大学のバスケットボール部の活動でもこの強みを発揮し、目標である3部リーグ昇格を達成しました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が様々な経験を学生時代にしていたことが評価されたと思います。経験をアピールするためにあえて全て話さず、突っ込んでもらえるように話すのを意識しました。
面接の雰囲気
男性の面接官の方でした。面接時間が1次面接の時より短く、1次面接である程度合否が決まっている感じがしました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
挫折した経験とどう乗り越えたか?
大学受験に失敗したことです。第1志望の大学を目指して半年間勉強に励みましたが、不合格でした。そこで私は浪人を決意しました。また、経済的な理由で予備校に通えなかった私は自宅で浪人生活を送り、毎日の勉強に加えて、1年間のスケジュール管理、不合格になった原因分析を並行して1人で行ってきました。原因分析の結果、苦手な理数科目は問題を解くのに時間がかかり、焦りから簡単な計算ミスを連発することが課題でした。課題解決に向け「時間を計りプレッシャーの中で、速く問題を解く」練習を繰り返し行いました。得意な文系科目は、知識が曖昧な部分で失点することが課題だったので「人に教えるように勉強すること」で曖昧な部分がなくし得点力UPに繋げました。毎日12時間の勉強を1年間欠かすことなく続けた結果、偏差値を20上げ第1志望の大学に合格することができました。
大学で勉強していること・ゼミについて
ゼミでは『社会科と教育について』をテーマに掲げ、日本の歴史や倫理学について知識や考えを深めています。また、学んだ知識を活かし教材研究や授業内容の検討を行った上で授業を作成し、教育実習で授業を3ヶ月間行ったりしました。授業経験なしの状態から授業を作成し、実際の現場で授業をするのは非常に苦労しましたが、やり遂げた時は大きな達成感を味わうことができました。4月からは教育実習の現場で生徒からの質問に対して自分の勉強不足で上手く回答できなかった『自己決定権と死について』を研究テーマにおいて、日本と諸外国との人権や死生観の違いを歴史や宗教学の観点から研究を行うことで明らかにしたいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
他に行きたい企業があったので辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
700〜800人
内定者の所属大学
早慶、MARCH、国公立
内定者の属性
体育会系が意外と多い
内定後の企業のスタンス
1週間くらいは考える時間をくれました。私は同時期に第一志望の企業に内定をもらったので、すぐに辞退しました。
内定に必要なことは何だと思うか
富士通に内定するためにはOB訪問をすることが鍵になると思います。富士通の面接では、入社後にやりたいことを具体的にきいてくるので、そこを細かくしっかりと答えれるかが合否を分けれると考えます。そこで、OB訪問を行い、現場のリアルな声から志望動機を作りこめば、他社ではなく富士通でしかできない志望動機が完成すると思います。また、OB訪問を何度もすると面接回数が1回少なくなり、webテストに必ず通るので、オススメです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
志望動機がしっかりしているかだと思います。細かく具体的な志望動機があれば内定をもらえます。また、学生時代に頑張ってきたことを熱意を持って分かりやすく伝えることができれば絶対に内定はでると思うので、念入りに面接練習をすることが必要です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次面接が面接の肝だと考えます。他の企業では、ネガティブチェックの側面が強い1次面接ですが、富士通では1次面接からかなり深掘りされます。1次面接を最終面接だと思って面接にのぞんだほうがいいでしょう。逆に1次面接を突破できれば内定にかなり近づけます。
内定後、社員や人事からのフォロー
すぐに内定辞退をしたので、特にフォローなどはなかった。
富士通株式会社の選考体験記
- 2026卒 富士通株式会社 セールス の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース の選考体験記(2025/06/24公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
富士通の 会社情報
| 会社名 | 富士通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジツウ |
| 設立日 | 1935年6月 |
| 資本金 | 3246億円 |
| 従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
| 売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 達也 |
| 本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 929万円 |
| 電話番号 | 044-777-1111 |
| URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
| 採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |
