2023卒の創価大学の先輩が富士通(OPENコースのため未定)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒富士通株式会社のレポート
公開日:2023年3月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- (OPENコースのため未定)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 50代のベテラン人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので引き続き基本的なものを忘れないようにすることが大事だと思います。端的に答えるなど。質問も基本的なものしかなく10分の回答時間と20分の質問時間であるため、限られた時間で自分の熱意を伝える必要がある。短い時間であり、最終面接であり、ベテラン人事であるため緊張感がある。1/2次面接との雰囲気のギャップに怯まないで、ちゃんと伝えきることが大事だと思います。正直面接が終わった時は、10分しかなかったため私としては短すぎて、それまでの選考に比べて自信はありませんでした。その一方で伝えることは全て伝えたという満足感もありました。
職種に関しては引き続き迷っていたため、迷っていること、迷うなりに2次から最終までの間にOB訪問をしたり、調べられる範囲で調べてきたことなど、「できないなりにどう行動するか」を伝えました。終始、自分がどう考えてどの結論に辿り着いたかを伝えることが大事だと思います。
面接の雰囲気
緊張感がありました。1次/2次面接で聞かれた内容はなし。「変化球の質問はしない。」とおっしゃっており、就活の振り返りや職種、志望動機など基本的な質問がメインでした。質問は10分、逆質問は20分でお互いの意思最終確認のような雰囲気でした。OPENコースという点もあり、職種についても深堀はありませんでした。
面接後のフィードバック
ありました。前述の点も含め、内定連絡の際に6点。①物事を考えて取り組んでいる。②〇〇(学ちか)のように主体的に取り組んでいる。③問題解決のために集中することができる。④チャレンジ⑤成長意欲がある。⑥ITを使って叶えたい目標がはっきりしている。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
One Career・就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
今日までの就活のストーリーを教えてください。(その際に、他に受けている企業やなぜIT業界かという点を交えて)
回答①: 私の就活軸は、人の生活を支える仕事です。具体的には3つです。①人の課題解決②働き方やキャリアの柔軟性③グローバルです。IT業界は、以上の点を叶えることができると思いました。デジタルサービスを通じて人の課題を解決し、リモートワークによって働き方が選びやすく、IT言語を覚えれば世界を舞台に活躍することができると考えております。
以上の軸を踏まえた上で、当初はエネルギー企業なども見ていました。しかし、就活を進めていく中で、どの業界においても課題解決にはITが不可欠であることを再認識し、IT業界に絞りました。当初は、HPEや〇〇などの外資系企業を見ておりました。しかし、外資系企業の選考は人が少なく実力不足もあり選考が難しかったこと。また企業によって、ハードやソフトなど事業面で課題があること、風土の違い、企業が描くグローバルの定義が私の描くグローバルと異なる点などによって日系企業も見るようになりました。
ITを使ってどんなこと叶えたいですか?
回答①: 将来は、まちづくりやエネルギーに関わる事業者に対して社会インフラDX化を後押しする提案業務に携わりたいと考えております。私のパーパスが、「レジリエンスが高くクリーンな社会インフラ構築」、「誰も取り残さない幸せな社会の実現」であるためです。
質問2: なぜそう思ったのか?
回答②: 学生時代に生活を支えるべきエネルギー、インフラが人々の脅威(文化を破壊して)になっている現状に衝撃を受けたためです。海外に赴いた際にインフラが未整備で、一度の台風が人命を奪う現状を見聞きしました。インフラやエネルギーは人々を豊かにするものではないといけないと強く思いました。
質問3: より具体的には?
回答③: そのために1) 需要と供給のバランスをコントロールし、クリーンなエネルギーを安定供給>再生可能エネルギーの不安定性を解消すること2) インフラの効果検証などレジリエンスを上げて、人々が安全に生活する土台を作ることができる為重要だと考えております。
富士通株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 富士通株式会社 セールス の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士通株式会社 Openコース の最終面接(2025/10/16公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の最終面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース の最終面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の最終面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の最終面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 富士通株式会社 Openコース の最終面接(2025/7/28公開)
- 2026卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース ソリューションエンジニア職 の最終面接(2025/6/27公開)
- 2026卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア職 の最終面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 富士通株式会社 SE の最終面接(2025/6/24公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る
富士通の 会社情報
| 会社名 | 富士通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジツウ |
| 設立日 | 1935年6月 |
| 資本金 | 3246億円 |
| 従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
| 売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 達也 |
| 本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 929万円 |
| 電話番号 | 044-777-1111 |
| URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
| 採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |
