就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真

【志望度を高める内定者の秘訣】【24卒】富士通のビジネスプロデューサー職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.49604(非公開/女性)(2023/7/13公開)

2024卒の先輩が書いた富士通ビジネスプロデューサー職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、富士通の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒富士通株式会社のレポート

公開日:2023年7月13日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ビジネスプロデューサー職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

企業分析をしている中で自分に1番あっている企業だと思ったためです。福利厚生や年収などを考えた際もとても総合的に満足しているので入社を決めました。

内定後の課題・研修・交流会等

4月に一回ジョブセッションと呼ばれる、興味のある部署などを知るためのイベントが開催されました。課題はまだありませんが、内定者向けのマイページが作成されるということは聞いています。

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、1週間程度期間をもらえますが、承諾をする際には他社の選考を断ってから連絡してほしいと言われました。伝えれば、承諾期間は長くしてくれると話している人もいましたが、第一志望だったため1週間以内に承諾の連絡を入れました。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界を志望するのであれば、まずなぜIT業界がいいのか(会社によってはなぜメーカー系?ユーザー系?と聞かれるところもあります)、そのなかでもなぜ富士通がいいのか、富士通に入社したらどのようなサービスに携わりたいのかなど一つ一つの志望理由を言語化しておく必要があると思います。富士通はビズリーチキャンパスを経由したOB訪問は履歴が付くという話を聞いたことがあるので、積極的にOB訪問をしたりイベントに参加することも重要なのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他社と比較をしたうえで、なぜ富士通がいいのか正しく言語化できるかどうかだと思います。やはり近年IT業界はどこも似通ったサービスを提供している会社が多く、社員の方に話を伺った際もあまり変わらないとおっしゃっていました。その中でもOB訪問やイベント参加を通じて強みや雰囲気の差を感じ取ることができてそれを面接の中で話せたことは志望度の高さをアピールすることに直結したと思います。志望度が高い人ほど企業分析に加えて他社比較にも力を入れることが大事だと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

逆質問の時間が設けられていることです。面接時間はだいたい30分から40分ですが、どの選考でも必ず逆質問の時間が設けられました。誰に対しても同じ質問をするのではなく、その役職・年次だからこそこたえられる質問をすると会話がはずみますし、より働いているイメージがつくと思います。最終面接はほとんど逆質問で終わってしまったので、がちがちに質問を用意するというよりかは面接官とコミュニケーションを大切にすることが大事だと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者向けのイベントはありましたが、個人的なフォローはまだありません。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

三井住友海上火災保険株式会社

迷った会社と比較して富士通株式会社に入社を決めた理由

もともと富士通が第一志望でしたが内定が出そろった後に考え直す時間を設けました。どちらも営業としての採用でしたが、どのような商品を売りたいかと考え直した際に保険を打っている自分が想像できなかったため富士通に入社を決めました。また、福利厚生や働く環境を考えたときに、やはり富士通の方が待遇が良く長く働き続けられそうだという風に感じたことも理由としてあげられます。人柄や社風は似たようなところがあり、どちらの社員の方もとてもよくしてくださる方が多くてその点では迷いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 929万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/

富士通の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。