就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レバレジーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

レバレジーズ株式会社 報酬UP

【21卒】レバレジーズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11189(立命館大学/男性)(2020/12/11公開)

レバレジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒レバレジーズ株式会社のレポート

公開日:2020年12月11日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜレバレジーズ株式会社なのか、学生時代に頑張ったことは何か、自分が思う挫折経験の三つを意識することが大切だと思う。
自己分析をして、自分がどんなことに魅力ややりがいを感じるのか、それらを具体的に軸に落とし込むことで一つ目の答えを伝える事ができると思う。また、自分自身は入社してからしたいことは具体的に考えていなかったが、それでも受かったため人柄で選んでいる様子だった。
学生時代に頑張ったことは、私が毎回の面接で聞かれたこともあり、深掘りをしておくことが大切であると感じた。どんな考えで行動したのか、自分の曲げられない部分などを特に意識しているようだった。
挫折の経験がとても重要視されていると感じており、仕事などでも困難な状況でどのような行動を取るのかなど再現性が見やすいのが挫折経験だと人事の方がおっしゃっていました。ここはあまり含みを入れず、素直な気持ちをぶつけることが成功の鍵だと思う。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。一つ目はお客様のニーズに合わせて幅広いソリューションを提供出来ることだ。私は人々の生活を良くしたいという気持ちが強くあり、中でも特に人材分野や看護分野に問題意識を感じている。貴社の幅広いソリューションによって可能性があると考えたからです。二つ目は貴社の社風である。貴社は関係者全員の幸福を掲げ、一つの仕事を全力で行っていることをインターンから感じた。また、一つの仕事に会社がチームとなって取り組む姿勢にも魅力を感じた。私は個のカだけでなく、チーム全員が一丸となって取り組むことにやりがいや成長の速さを感じ、貴社の社風と合っていると強く感じた。以上より、私がやりたいことができ、私の能力が最大限に発揮できる環境があると考え、志望する。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことなど

ES対策で行ったこと

先輩にESの添削をしてもらった。また、友達にもESを見せて面接対策を行った。あとは、実際に受けた先輩に話を聞いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
一年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内容もみているようだが人柄を重視する会社である事がとても伝わってきた。なので無理に良いように見せない方が評価されると感じた。

面接の雰囲気

優しい方だった。最後には評価もいただけるため、今後の改善にも生かすことが出来る。よく話を聞いてくださっていることが分かる。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったことは

学生時代に力を注いだことはアルバイトであり、そこからチームワークの大切さを学んだ。私はアルバイトで新電力の切り替えを提案する営業をしていた。全体メンバーは30人でそれを4分割にした班のリーダーをしていた。他の班は平均獲得件数が10件なのに対して私の班は7件と少なく、新人とベテランでかなりの差があった。このままでは平均獲得件数が少ないため班を解散しなくてはいけなかった。しかし、お世話になった先輩に班を託された責任や貢献したいという気持ちがあった。そこで、最重要課題として個人の情報量の違いによる効率性の違いだと考察した。効率良く稼働することが出来ず、獲得することが出来ないためモチベーションの低下に繋がり、件数が伸びないと分析した。そこで現状を打開するために、情報の共有を行った。建物の場所、時間帯別在宅状況、お客様の情報、その日の獲得件数の目標などを班のみんなで共有するようにした。その結果、私の班の平均獲得件数が20件と約3倍になり、班別獲得件数で1位を勝ち取ることが出来た。チームワークとは同じ目標であっても、個人個人の考えで行動していては上手くいかない。チームで物事を進めるには相互理解を深めたうえで行動することが必要であることが分かりました。

挫折経験について聞かれた

私の1番の挫折経験は部活動です。
高校2年の冬に部活の先輩が引退して、新しいチームの副キャプテンに選ばれました。しかし、チーム初めての試合で肘を脱臼し、完治9か月と言われ、最後の大会の途中に、復帰という状況でした。今まで大きな怪我をした事がなかったため、なぜいまなのかというのをとても感じた。また今まで徐々に試合には出ていましたが、スタメンではなかったため、やっとスタメンで頑張っていくという矢先に怪我をしてしまった。その時、チームメイトがどんどん上達していく姿を見ると1人置いていかれる悔しさや劣等感に耐えられなくなり、練習に行かないようにしました。でも絶対スタメンに戻ってやるという気持ちがあったしチームを大きくしたいという目標があったからこそ頑張った。この悔しさや劣等感が逆に刺激になってより頑張れました。副キャプテンとしての責任感チームに対して貢献したい気持ちであったり、
まずは、これから自分は何をするべきなのかを考えました。自分に足りなかったもの、チームをどのようにささえるかを考えました。まず、自分というのは怪我した原因として身体が小さいと考えました。自分が出てないときに試合に負ける事が多々ありました。
そこできんとれとかして頑張った。また広い視野を伝えることにした。
結果、目標体重を達成し、最後の大会のメンバーに選ばれ、試合にも出る事が出来ました。
この経験から学んだことは困難な事があっても、自分が何を思ってやったのか一度振り返る事が大切だという事が分かりました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
事業者責任者
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ありのままの自分を伝えたら面接官に素直な人だと言うことが伝わったと言われました。そこが評価されたのだと感じています。

面接の雰囲気

少し怖い印象を初めはうけたが、話していくとだんだんと優しい方だというのがわかったため話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何だと思いますか?3つ挙げてください。

私の強みは三つあります。一つ目は素直さ。二つ目は計画力。三つ目は継続力です。一つ目の素直さに関しては他者からの指摘を真摯に受け止め、改善に最大限生かす事が出来ます。例えば、バイトでも自分の行動に対して指摘を受けた時は自分の経験を踏まえ、解釈して改善に活かす事が出来ます。二つ目の計画性に関しては自分の目標を明確にし、その目標を達成するために何が必要でどんな過程かを自分の経験から考える考察力を持っています。例えばダイエットでも期間と目標体重を決めて、達成するために自分が決めたことは必ずやり遂げて成果を出すことができます。三つ目の継続力に関しては自分で決めた事は最後までやり抜く力を持っています。例えば部活動でも怪我で最後の大会に間に合うか分からない中、今の自分に出来る事を考えて、目標を達成するため最後までやり通す事が出来ます。この3つが私の強みであり、御社に入っても役立つことができるのではないかと思っています。

自己PRを教えてください

私の強みは水のように溶け込んだり、周囲から必要とされることだ。水は入れる器によって形を変え、温めたらお湯に、冷やしたら冷たい水にもなる。場面によって、時には熱く、時には冷静になれる。過去、部活やサークル、アルバイトなどで補佐の立ち位置にいる事が多かった。表に立つというよりかは人のサポートをする方が向いているのではないかと思った。なぜなら、人に感謝をされた時や頼りにされた時にやりがいを感じていたからだ。例えば部活で、同じビジョンに向かって頑張っていても、若干の考え方の違いで意見の言い合いなどもあった。その時は熱くなる事もあったが、逆に一歩引いて何故その人が熱くなったのかを冷静になって考える事も出来た。水のように適応力がある点で、私はチームに必要とされる存在になった。貴社でもどこに行っても、自分の強みを柔軟に活かし、少しでもチームが前進出来るポジションに立ち、活躍する事が出来ると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

ほかの企業の面接などをやめるように言われた。しかし、それ以外は特になにも言われなかった。お疲れ様と言ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

社内の雰囲気を掴むためにも、個人面談をしてもらい何人かの社員さんと話すことをするべきだと思います。自分と社員さんの雰囲気があっているのか、一緒に働きたいと思うのか、そして尊敬できる人がいるのかでかなりモチベーションも変わってきます。人事の方が魅力的であったとしても、現場で働いている(将来一緒に働くであろう)社員さんを知ることがとても大事な上、リアルな現場のお話をオープンに話してくれるため、より多くの社員と話し、自分がその会社でどのようなことができるのかなどを考えると良いと思います。自分はこれをすることで、よりこの会社に入りたいと感じることが出来ました。また、方法としてOBOG訪問もできるのであればおすすめはします

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず第一に社風にあっているかを重視してみていると人事の方が話していました。企業理念に共感できるか、また自主的に行動することができるかなどの積極性もみていると感じました。また、今までの経験をした理由やそれをして学んだことや感じたこと、これから挑戦したいことなどが明確になっており、向上心や成長志向がある人が多い傾向にあります。あとは協調性も大切であると伝えられました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分らしさが大切であると感じました。面接などではどうしても自分を良く見せようと含みを入れてしまうことがある人も少なくは無いと思います。しかし、この会社はそのようなうわべだけの話はすぐに見抜かれます。だからこそありのままの自分を伝える事を意識してください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

株式会社ネオキャリア

迷った会社と比較してレバレジーズ株式会社に入社を決めた理由

やっている事業はとてもにているためとても迷ったが、人柄という部分でレバレジーズ入社することを決めました。面接をしていく中で、本当に自分の事を親身になって聞いていただいているのがとても実感して出来たのもありとても好印象を受けていたが、なによりも同じ内定者の人たちがとてもいい人たちしかおらず、このような人達と仕事をすることで自分自身も成長できると確信できたからです。しんどいことやつらいことがあってもこの人達となら頑張れると感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レバレジーズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

レバレジーズの 会社情報

基本データ
会社名 レバレジーズ株式会社
フリガナ レバレジーズ
設立日 2005年4月
資本金 5000万円
従業員数 1,455人
売上高 649億円
決算月 3月
代表者 岩槻 知秀
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
電話番号 03-5774-1632
URL https://leverages.jp/
採用URL https://recruit.leverages.jp/recruit/graduates/
NOKIZAL ID: 1200638

レバレジーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。