就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真

日本ヒューレット・パッカード合同会社

【技術力と親身さが魅力】【23卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のシステムエンジニアの本選考体験記 No.31701(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

外資系IT企業の中での位置づけを明確に把握すること、なぜ日本ヒューレット・パッカード合同会社に入りたいかを整理することに加えて、入社後どのようなプロジェクトに参加したいかを明確に話せることがベストだと思います。この企業の面接では、志望動機の深堀りや入社後何がしたいかの深掘りは厳しいように感じました。そのため、ただどのような業界のプロジェクトに参加したいといった内容だけを考えておくのではなく、理由を明確に整理しておくことが重要であり、それが高い評価に繋がるのではと考えております。そのため、インターンシップやOB訪問などに積極的にさんかすることで、社員様のキャリアプランについてたずねることが対策に繋がると感じました。

志望動機

志望動機は3点あります。1点目は、Industry4.0に向けた最先端技術の世界での導入事例を活かし、日本産業の発展に貢献出来る点に惹かれております。というのも、御社は世界各国に支店があり、世界の最新技術を常にキャッチアップできるため、IT後進国と言われる日本の発展に一役買えると考えており、惹かれております。2点目は、自社製品を有するマルチベンダーとして、最適なシステムを提供出来る点に惹かれております。そのため、お客様に最適なソリューションを自社製品に限らずに提供することができ、よりお客様の発展に貢献できると考えております。3点目は、グローバルに働けるためです。培った語学力を活かすと共に、より磨いて行きたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください/これまでにチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。/これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。/これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めました。

ES対策で行ったこと

就活アプリに登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考にして、自分の原稿の推敲を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのの参考書を繰り返し解きパターンを暗記しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていません

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2021年12月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
SE
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→アイスブレイク→面接→逆質問→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機に対して深掘りが行われるので、やはり志望動機の一貫性については準備しておくべきだと思います。

面接の雰囲気

温厚な方でした。アイスブレイクで緊張をほぐしてくださったので、非常に肩の力が抜け、面接がしやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップの感想と自己紹介は?

はじめまして。○○大学の工学研究科から来ました○○です。インターンシップに参加した感想としては、社員様がおだやかだったというのが一番印象的で、非常に魅力的に感じました。というのも、御社は外資系企業であり、あまり他人に興味が無いような方が多いと参加前までは思っていたのですが、先日のインターンシップでは積極的にワークのアドバイスを下さったり、休憩時間に業務の話をしてくださったりと非常に親身になってくれました。そのため、入社後も困ったときは絶対助けてくれる頼りがいのある先輩社員様だろうと容易に想像でき、非常に魅力的に感じました。自己紹介としては、軽音部に所属しており、定期的にライブ活動に励んでおります。

SEの業務について知っていることを教えて下さい

要件定義を行うと考えております。その中でも、若手は業務フローやデータフローの一部を設計するような認識でいます。

以降深掘りされました。
・テストもするが、知っていますか?
→はい。単体テストや連結テスト、受入テストなどがあることを他社インターンシップなどを通して学びました。
・テストは地味と言えば地味な仕事だが、どのように考えていますか?
→やりがいのある仕事だと考えております。というのも、やはり作っただけでは不具合だらけで上手く動かないと考えております。実際に、現在大学で行っている研究でもやってみないと正常に結果がでるかわからないような実験方法が多々あります。そのため、やりがいのある仕事だと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランSE、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→アイスブレイク→面接→逆質問→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ですが、しっかり面接されます。そのため、志望動機の説得力について今一度見直すことが重要だと考え注意しました。

面接の雰囲気

ベテランの現場社員の方がいらっしゃったので、面接全体を通して少し厳格な印象を受けました。ただ圧迫というわけではなく、穏やかに質問してくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

コンサルとSEどちらに興味がありますか

現在はSEに強く惹かれております。理由は2点あります。1点目は、大学で培った技術力をSEでは活かせるためです。というのも、私は大学でプログラミングを学んでおり、ITに興味関心もあります。そのため、技術力が活かせ、興味関心の強いITとの接点が多いSEに惹かれております。2点目は、技術を身に付けた上でお客様から信頼されたいと考えたためです。というのも、近年事業会社ではIT人材を内製化しているとニュースで聞いております。そのため、プロジェクトメンバーのお客様の中にITに詳しい人が参加していることも多く、その人から技術に関する質問が多く飛んでくると考えております。そのため、SEとして技術に精通することでお客様から信頼され、お客様の発展に貢献したいと考えております。

就職活動の軸はなにですか?

就職活動の軸は3点あります。1点目は、ITに精通する仕事であることです。というのも、大学ではプログラミングを学び、ITに関して興味を持ってきました。そのため、ITが本業である企業で働きたいと考えております。2点目は、グローバルに働ける仕事です。というのも、ITは国内に留まる技術ではないですし、在学中に培った語学力を活かしたいと考えたため、グローバルに働ける仕事を軸の一つとして持っています。3点目は、日本産業の発展に影響力を持てる仕事です。そのため、システムエンジニアのようなITを駆使し、管理職や役員に対してシステムを提案し、企業のビジネス拡大に影響力を持てる仕事を就職活動の軸として挙げさせて頂いてます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した理由としては、他企業から内定をもらったためです。

内定後の課題・研修・交流会等

懇親会がありました。

内定者について

内定者の人数

例年100名はいるそうです。

内定者の所属大学

関東の私立が多いと聞きました。

内定者の属性

文系も理系もいるそうです。

内定後の企業のスタンス

内定をいただい後も、納得いくまで就活を続けさせてくれました。非常に親身になって、電話で相談にも乗って下さいました。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化が非常に重要です。正直、就活生である私からしてみれば、IT企業の違いはあまりわからなかったので、お客様の特徴や社員様の雰囲気などを通して差別化を図るのが良いと思います。そのためにも、やはりインターンシップへの参加は内定するために非常に有利に働くと思います。理由としては、社員様の雰囲気を掴める点やあまりなじみのないインフラSEの仕事を体験できるためです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをわかりやすく論理的に話せることが重要だと感じました。どの企業にも言えることではありますが、特に外資系であり論理的な発言が求められるこの企業では、コミュニケーション力はかなり重要視されていると思うためです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でもしっかり面接されましたので、注意が必要だと思います。また、インターンシップには積極的に参加すべきだと思います。早期選考に乗れたり、社員様の雰囲気を感じることができるため、時間の許す限りインターンシップには参加すべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に電話で近況報告がありました。また、内定者懇親会が設けれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2195億円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。