就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AKKODiSコンサルティング株式会社のロゴ写真

AKKODiSコンサルティング株式会社

【夢を実現、製造業に貢献】【23卒】AKKODiSコンサルティングの技術職の本選考体験記 No.31695(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

AKKODiSコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒AKKODiSコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでした。

企業研究

アウトソーシングの企業なので、modisにしかできない事を中心に志望動機を整理することが重要だと思います。この企業はただ技術者を企業に派遣するだけではなく、技術者がコンサルティングを同時に行うバリューチェーンイノベーターという特徴を持っています。そのため、選考において役に立ったこととしては、modisならではの特徴が掲載されている企業ホームページが非常に有益でした。加えて、セミナーへの参加が容易なので、積極的に参加することで、社員様の雰囲気や業務の全体像の把握、評価制度の理解を獲得することができます。また、自分は行ってはいませんがOB訪問をすることで、入社後のキャリアプランを明確にすることができるため有益だと思います。

志望動機

製造業の幅広い顧客への課題解決を通じ、日本のモノづくり発展に貢献するエンジニアになるという夢を実現するため、貴社のメカトロニクスエンジニアを志望します。
私はで欧州の留学生と交流する中で、日本のモノづくり発展に貢献するエンジニアになりたいと考えるようになりました。この夢は、1メーカーの技術者ではなく、高度な専門性と課題解決力を持つエンジニア派遣により、製造業の幅広い企業の成長に貢献する御社のエンジニアでこそ実現出来ると考えています。その中でも、自動車や工作機械などに代表される日本の製造業の強みであるメカトロニクス分野で、大学で培った専門性を深めることで日本の製造業発展へ貢献したいため、貴社のメカトロニクスエンジニアを志望しています。

説明会・セミナー

時間
300分
当日の服装
私服
実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ロジカルシンキングセミナー

セミナーの内容

会社説明会とロジカルシンキングの講義およびグループワーク

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

セミナーであるため、準備はあまりしていません。グループワークがあったため、GDの基本についてネットで検索しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官4
時間
180分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室→自己紹介→GD→ウェブテスト→退室

グループディスカッションの流れ

最初に本日の流れの説明がなされ、その後グループにわかれて自己紹介、GD、発表がありました。最後にウェブテストをその場で受けさせられました。

雰囲気

比較的和やかな雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

就活生に求められる能力とは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

協調性が評価されていると思いました。エンジニアは協力して初めて一つのモノが作れるため、協調性が重要視されていたと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターネットで予めどのような問題がでるか検索しました。

WEBテストの内容・科目

cubic:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/得意科目及びゼミ・専攻等の研究課題、卒業研究等/学生時代に最も力を注いだこと(学習・研究活動・スポーツ・サークル・ボランティア活動等)とその成果

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

一読して内容が理解できるよう簡潔に書きました。

ES対策で行ったこと

選考要素はありませんが面接で使用されるため、話やすいように文章構成や一貫性について十分気を付けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→自己紹介→面接→逆質問→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機を整理して伝えることが重要だと思います。アウトソーシング業界はあまり人気の業界ではないため、なぜ志望するのかは注意して伝えました。

面接の雰囲気

非常におだやかな印象の方でした。面接官さまが若手社員ということもあり、緊張はあまり感じませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをして下さい。

私の長所は、周囲と協調した上で変化を起こせることです。この長所を活かして、雑貨店のアルバイトで当時発生していた残業の解消に貢献しました。というのも、当時わたしはバイトリーダーで新人研修に関して監修を行っていました。その研修の課題として、研修中の人手不足による残業の発生がありました。そこで、私はマニュアルを作成し、研修を効率化することで残業の解消を図りました。この際に、全スタッフの9割である20名の方の協力を頂き、マニュアルを作成しました。その結果、残業の解消に成功しました。このように私には、周囲と協調した上で変化を起こせるという長所がございます。この長所は、御社のエンジニアとしてチームで製品開発を行う際に、円滑に業務を遂行することに貢献すると考えております。

短所を教えて下さい。

私の短所は、とことんやり過ぎてしまう、オーバーワークすることだと考えております。というのも、私は小学校から中学卒業まで空手を習い事として取り組んでいたのですが、つい練習のし過ぎで間接を痛めたり、時には疲労骨折をしてしまうことがあり、大切な本番である試合に出場することができないといったことがございました。そのため、私の短所としては、オーバーワークについなってしまうことが挙げられます。現在、このオーバーワークといった短所の改善に向けて、計画をたてることで解決を図っています。具体的には、大学での研究において、1週間ごと、1カ月ごとに到達目標を立てて、実験を計画的に行うことで、研究を効率的に進めるよう努めております。

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→自己紹介→面接→逆質問→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション力が非常に見られていたと感じました。当然、最終面接であるため志望動機は深掘られますが、やはりエンジニアはチームワークが第一なので、コミュニケーション力が重要と感じました。

面接の雰囲気

おだやかな雰囲気の方でした。そのため、緊張することはあまりありませんでした。相槌を多くしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えて下さい。

就職活動の軸は2点あります。1点目は、日本の製造業の発展に影響力を持てる仕事であるかどうかです。というのも、私は留学生と交流する中で日本の製造業のプレゼンスの大きさを感じてきました。この経験から、自分も日本の製造業の発展に貢献したいと考えるようになりました。そこで、大学で学んだ工学系の知見を活かし、日本の製造業の発展に貢献できる仕事がしたいと考えております。2点目は、幅広い企業にアプローチできる仕事であるかどうかです。他社インターンシップに参加して感じたことでもありますが、1メーカーの1社員として働くのではなく、より多くの企業にアプローチすることで、より強く日本の製造業の発展に影響力を持ちたいと考えております。

キャリアプランを教えて下さい。

将来的なゴールとしては、現状の課題解決だけではなく、顧客のビジネス拡大まで考えられるエンジニアになりたいと考えております。では時系列で話します。まず入社直後は、エンジニアとしての基礎的な知識や能力を学びたいと考えております。その後、基礎的能力を持って、様々な案件に積極的に手を挙げ、技術力と課題特定能力を磨いて行きたいと考えております。そして、最終的には、様々な案件を通して培われた能力や経験を通して、ただ現状の対症療法をするのではなく、お客様から信頼され根本的な課題解決を任され、お客様の今後の持続的な発展を考えられるエンジニアになりたいと考えております。そして、お客様の更なる発展を通して日本の製造業の発展に貢献したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年12月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

キャリアのスタートとして事業会社に行きたいと考えたため。

内定後の課題・研修・交流会等

説明会がありました。

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

工業大学や大学院の人がいたと記憶しています。

内定者の属性

工学系の人ばかりだと思います。

内定後の企業のスタンス

内定をいただい後も、納得いくまで就活を続けさせてくれました。当企業の選考が早いため、他企業の選考が終わってないことに理解を示してくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

アウトソーシング業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化が非常に重要です。正直、就活生である私からしてみれば、アウトソーシング企業の違いはあまりわからなかったので、お客様の特徴や社員様の雰囲気などを通して差別化を図るのが良いと思います。そのためにも、やはりイベントへの参加は内定するために非常に有利に働くと思います。理由としては、社員様の雰囲気を掴める点やエンジニアの業務の全体像や研修制度について詳しくなれるためです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをわかりやすく話せることが重要だと感じました。どの企業にも言えることではありますが、特に他企業の助っ人であるアウトソーシングであるこの企業では、コミュニケーション力はかなり重要視されていると思うためです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でもしっかり面接されましたので、注意が必要だと思います。また、イベントへの参加が容易であるため、積極的に参加すべきだと思います。早期選考に乗れたり、社員様の雰囲気を感じることができるためイベントには参加すべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定者説明会が複数日程で開催されていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AKKODiSコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

AKKODiSコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 AKKODiSコンサルティング株式会社
フリガナ アコーディスコンサルティング
設立日 2004年2月
資本金 10億6300万円
従業員数 6,960人
売上高 766億7300万円
決算月 12月
代表者 -
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
URL https://www.akkodis.com/ja
NOKIZAL ID: 1578534

AKKODiSコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。