株式会社クボタのロゴ写真

【海外拠点の挑戦】【23卒】クボタの夏インターン体験記(理系/夏1dayインターンシップ)No.27194(非公開/非公開)(2022/6/24公開)

株式会社クボタのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 クボタのレポート

公開日:2022年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • 夏1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

研究室の先輩が内定者で、紹介されたのがこのインターンシップ参加の一番の要因です。加えて、このインターンシップは先着順で参加できるものだったので、時間がなくても手軽に応募できたことも要因の一つとしてあります。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順でインターンシップに参加できるため、メールに注意していました。それ以外にしたことは特にありません。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はなく、先着順で参加できるため、特に重視されることはないと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年07月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
関東圏の学生から関西の学生、九州の学生まで色々な大学の学生が参加していました。
参加学生の特徴
とりあえず名前を知っているから来たというような雰囲気の学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

選択型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明の後、学生6人、社員様1人のグループワークがある。その後、社員様からフィードバックがある。

このインターンで学べた業務内容

国ごとにおけるクボタの海外拠点に対する考え方、農業機械の部品ごとの役割

テーマ・課題

海外拠点を次のうちから選べ

1日目にやったこと

会社説明がまず行われます。そこから会社説明で得た情報を用いる学生6人、社員様1人のグループワークを行いました。その後、社員様からグループワークの個人別フィードバックがあります。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員様とはグループ分け後のフィードバックで関わりました。グループ全体のフィードバックと学生個人別のフィードバックをくれました。良い点と悪い点を個人別に伝えて下さったので、今後のグループワークの勉強になりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時期的に依るものだと思いますが、グループワーク経験の浅い学生が多かったため、議論の進捗が遅かったことが大変でした。そのため、最後は駆け足の議論になってしまいました。また、自分自身もあまり慣れていなかったため、全体を俯瞰して議論を進めることが非常に難しかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

時期的に依るものだと思いますが、グループワーク経験の浅い学生が多かったため、準備をすれば目立つことは容易に感じました。

インターンシップで学んだこと

国ごとにおけるクボタの海外展開の特徴とグループワークの結論の出し方を学ぶことができました。海に接しているか、地域で栽培されている作物はどんなものか、によって拠点の特色が違うため、実際に開発業務を行う際に農業機械のコンセプトを強く意識する必要があると思いました。また、グループワークでは、意見の収束を予め意識した上で、意見の発散を行うとスムーズに議論できるとフィードバックより学べました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークに慣れておいても良いと思います。ただし、選考要素はないため準備しなくても良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

少なくとも、説明会で会社概要を聞くよりは働いている自分をイメージできたと思います。理由は、海外拠点の特色や製品仕様を勘案し、それを周囲と議論するミニ仕事体験ができたからです。ただし、社員様との座談会や工場見学をしたわけではないため、冬の3daysに参加すればよりイメージできると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ると考えた理由は、少なくともグループワークにおいて、議論を前に進めることに一役買うことができたためです。ただし、就職活動を少しだけ早く始めた分の慣れが影響したものなので、本選考の時期までリードし続けられるかは正直わからないです。また、農業機械に馴染みがあり、グループワークの事前知識として役にたったことも理由として挙げられます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、この企業の製品力を体感することが出来たからです。というのも、私は留学経験もあり、グローバルで働くことに憧れがありました。そのため、海外シェアが高いことを知り、海外拠点の選定体験といったワークを体感できたため、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明確に有利になるわけではないですが、この企業に前から興味を持っていたことの証明にもなりますし、社風に惹かれた理由の根拠づけに活用できるため、一定有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後の社員様や人事のフォローは特にはない。選考要素のないインターンシップであるため当然だと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界として、重工業界や機械業界、インフラやIT業界など夏というまだ就職活動の初期段階ということもあり、幅広くの業界を見ていました。具体的には、三菱重工や川崎重工、コマツ、クボタ、日立製作所、ソフトバンクなどを見ていました。理由としては、自分が理系ということもあり、技術職を中心に見ていたためです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって、機械業界、延いては製造業への魅力を感じ、志望業界として製造業を明確に意識するようになりました。というのも、このインターンシップを通して、日本製品の技術力の高さや海外シェアの高さを体感しました。そのため、自身がグローバルで働くことに憧れを抱いていたということもあり、製造業への就職に強い関心を抱きました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 クボタのインターン体験記(No.27187) 2023卒 クボタのインターン体験記(No.28553)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クボタのインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

名菱テクニカ株式会社

製造業のリアルな危険、ものづくりを体験しよう / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱電機グループの企業であり、実際の工場や製造現場に近い環境でどのような仕事をしているのか興味を持ったことがきっかけです。特に、電気・電子系の専攻を活かせる仕事があるのかを知りたく、実際の業務や職場の雰囲気を体験できるインターンを選びました。また、仕事内容だけでな...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

MHI WINTER INTERNSHIP / 設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専攻分野の化学工学を活かすことができる企業を探していた.プラントエンジニアリング業界や化学メーカー,重工業界をみていたが,その中でも三菱重工の原子力分野は関西拠点で転勤,出張の回数が他の企業よりも少なく,興味を持った.続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

株式会社初田製作所

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけとして、あるサイトの合同企業説明会に参加したときに、この会社の説明を聞き、そのタイミングで、インターンシップの登録をしたということがあり、このインターンに参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月1日
問題を報告する

日本精工株式会社

1day業界研究ワークショップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの中でも、普段はあまり意識することのない部品がどのように社会を支えているのかに興味があり、日本精工を知った。特に、ベアリングなどの部品を通じて自動車や産業機械など幅広い分野を支えている点が面白いと感じた。一方で、BtoBメーカーは消費者向けメーカーと比べて...続きを読む(全268文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で東洋エンジニアリングの事業内容に興味を持ったことや、スカウトサイトにて選考免除の案内が来たため、参加したいと考えた。また、関東に行けるため、普段会えない就活生と交流できることも魅力に感じた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

株式会社牧野フライス製作所

電気設計開発コース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 6月中旬に、大学のキャリアセンターでチラシを見たときに興味を持った。業界研究を進める中で、第一志望の業界ではないが工作機械業界への理解も深めたいと考え、応募した。8月上旬はちょうど他社のインターンシップがなかったため、応募してみた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

株式会社三井E&S

サマーインターンシップ5Days / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械工学を専攻する中で、船舶エンジンをはじめとする巨大スケールな製品のものづくりに携わる職種に興味を持っていたため参加した。実際のプラントや現場見学を通して技術者の働く雰囲気を肌で感じられる機会が豊富だと感じたことが参加の決め手である。自身の専攻知識が現場でどう活...続きを読む(全165文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

株式会社マキタ

メカ設計 1Day仕事体験 / 開発(機械・電装)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のOB訪問があり、それによってインターン参加の優遇がある可能性があったため参加した。OB訪問でのお話を聞いて、メカ設計のインターンでは実践的な内容に取り組みことができると知った。そこでインターンシップを通して、電機系の設計開発に対してのイメージを明確にしたか...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番の本音は、「早期選考への優遇ルートに乗るため」です。コニカミノルタのインターンは、参加後にリクルーターがつき早期選考の案内が来るなど、本選考において有利に働くという情報を就活サイトで見たことが最大の動機です。また、複数日程のインターンと違い、1DAYであれば大...続きを読む(全186文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

株式会社ディスコ

D-pass / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望していた業界が、全体的に給与が高くなく、市場も拡大傾向とは言えなかったため、他の業界も調べてみたことがきっかけ。半導体業界という今後も拡大していくであろう業界であり、その中でも給与などの待遇が良い企業として出てきたため。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

クボタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クボタ
フリガナ クボタ
設立日 1930年12月
資本金 841億3000万円
従業員数 52,503人
売上高 3兆188億9100万円
決算月 12月
代表者 花田 晋吾
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町5番54号
平均年齢 39.9歳
平均給与 860万円
電話番号 06-6648-2111
URL https://www.kubota.co.jp/
採用URL https://www.kubota.co.jp/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130430

クボタの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。