- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専攻分野を一部でも活かせる事業を展開していることと福利厚生や待遇が魅力的な企業を優先的に参加するようにしていました。他にはSIer業界やコンサル業界、総合化学メーカーなどのインターンへ幅広く参加していました。続きを読む(全107文字)
【未来を描くエネルギー】【22卒】ENEOSの冬インターン体験記(理系/総合職)No.14073(東北大学大学院/男性)(2021/4/20公開)
ENEOS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ENEOSのレポート
公開日:2021年4月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年5月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の研究内容の背景のキーワードに「水素社会」というものがあり、調べていたところ、ENEOSが水素事業に注力している情報を知り、興味を持った。また、人々の生活の基盤を支えるエネルギー業界のリーディングカンパニーでであるENEOSの社員の雰囲気や事業内容に、単純に関心があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
業界・企業研究を企業ホームページやナビサイトを行った後、それを志望動機に反映させました。ESは就活ナビサイトの過去ESを参考にしました
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
書類選考のみであったため、エントリシート内容の分かりやすさや玉手箱の得点率が大事だと思います。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望業界の選定理由
学生時代力を入れて取り組んだこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
特に研究内容は素人が読んでも分かるように、平易な言葉で書くことを意識した
ES対策で行ったこと
就活ナビサイトの掲載されている過去の選考エントリシートの内容を参考にして、ブラッシュアップを行った後、先輩に確認してもらって推敲を繰り返した
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の専用対策問題集をやりこむことで対策を行った
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:20分
非言語: 27分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のwebテストだ「玉手箱、C-GAB」
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 全国各地の国公立大学生が集められている印象を受けた。文系学生もいました。
- 参加学生の特徴
- 石油業界に特段強い関心を持っている学生が多いというよりは、広く浅く企業を見ている人が多かった。エネルギーという括りでガス・電力業界に関心がある学生も多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
製油所および電気事業に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目: 簡単な企業説明→グループワーク×2
2日目: 社員座談会
このインターンで学べた業務内容
石油業界の業務知識
テーマ・課題
製油所の企画部門の社員として、設備投資の意思決定をせよ/ENEOS電気を普及させるための重点施策を選択せよ
1日目にやったこと
製油所の紹介動画を見た後、2つのグループワークを行った。1つ目は製油所の設備投資に関するものだった。具体的には3つの設備プランからもっとも収益性の高いものを選べといったものだった。2つ目はENEOS電気を普及させるための施策を16の選択肢から8個選択するといったものだった。
2日目にやったこと
企業説明や各事業部の仕事内容に関する詳細説明を受けた後、グループごとに分かれ社員座談会を行った。自分の場合、製油所のプラント管理業務を行う現場社員の方と仕事内容から就活の話を通して、交流した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
2つ目のワークで社員の方から頂いた「売上セグメントごとに考えると、整理しやすい」というフィードバックが印象に残っています。また、「ENEOSが描く未来を想像しながら取り組んでほしかった」というフィードバックも記憶に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目のワーク、特に設備投資の意思決定に関するワークでは、計算量が多く苦労した。自分のグループでは、メンバー毎に分担して計算を行ったが、メンバー間に計算能力に差があり、計算が終わった人が手持ち無沙汰になる時間が多く時間を有効に活用することが出来なかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは、各メンバーで役割分担をして進めました。この経験から、メンバー1人1人の強みを生かすことの重要性を学びました
インターンシップで学んだこと
1日目のワークでは、設備投資や代理店営業等、あまりのなじみのない題材を扱うワークを通して、ENEOSの事業内容や事業スケールを大まかに把握することが出来て、とても有意義でした。2日目の社員座談会では、実際の現場社員との座談会では、ネットで知り得ない色々な情報を得ることが出来てタメになりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
石油元売り企業のビジネスモデルや業界を取り巻く環境に関する知識があれば、グループワークでアドバンテージがあると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日目のワークを通して、石油業界ならではの参加人数や予算が莫大でダイナミックなプロジェクトに関わることに、関心を持つことが出来たから。また、環境問題解決に携わりたいという自分の軸と企業の目指す方向性がマッチしていると知ることが出来た為、入社後も意欲的に働く自分をイメージすることが出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
研究内容と企業の注力事業(水素事業)の関連性が深いため、研究内容と企業の指針を紐づけてうまくアピールできれば、有利だと感じたから。また、他のインターンシップメンバーと比較して、計算能力やコミュニケーション能力が劣っているとは思わなかったため、適切な企業研究や面接対策を行えば、内定がである可能性は十分あると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
経営方針と自分のやりたいことが合致していると感じ、とても魅力的に感じました。また、事業規模も大きく社会的インパクトも大きいため、やりがいのある仕事ができると感じました。さらに、エネルギー業界ならではの(?)ワークライフバランスの充実と高級も魅力的です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のように、インターシップ参加者限定の早期選考の案内があったため(2021年1月頃)、有利だと思います。しかし、選考過程の免除などはないため、対策はしっかり行う必要があります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者向けの早期選考の案内がありました。他の学生もみんな来たと言っていたので、インターンシップ内での立ち振る舞いが評価された訳ではないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の専門性や研究内容に近しい業務行う企業をメインに見ていました。具体的には、研究背景に関連したガス・電力業界やENEOSを始めとした石油元売り企業、高機能材料開発に力を入れている素材メーカーや電子部品メーカーの研究開発職のインターンに参加していました。他には、プロジェクトベースで仕事を行うプラントエンジニアリング業界やIT業界も視野に入れて、就活行っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
エネルギー・インフラ業界への志望度が向上しました。なぜならば、事業の公共性の高さに魅力を感じたからです。石油、電力、ガスといったエネルギーは、人々の生活を陰から支える「縁の下の力持ち」であり、そのような商材に携わる事で、自分の仕事にやりがいをかみしめながら、日々の仕事に打ち込む事ができると考えました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ENEOS株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 デザイン思考ワークショップのインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 デザイン思考ワークショップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 デザイン思考ワークショップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションワークのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/04/23公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容がエネルギーに関わるものであったため、石油会社に興味を持ち応募しました。その中でも、選考なしでインターンに参加できたので、応募しやすかったです。このインターンで詳しく会社について知りたいと思いました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンシップをナビサイトで探していた時に、1DAYで開催している事務系のコースを見つけたのがきっかけ。出光、という名前は知っていたため応募をした。開催場所が川崎で、家から行きやすいことも決め手となった。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私自身農学系の学部であったため資源開発に興味があり、中でも友人など石油業界を見ていたので、私自身も石油業界はガソリンスタンドくらいのイメージしかなかったため、実際にどのような仕事をしているのか興味を持ち参加することにした。 続きを読む
ENEOSの 会社情報
会社名 | ENEOS株式会社 |
---|---|
フリガナ | エネオス |
設立日 | 1888年5月 |
資本金 | 300億円 |
従業員数 | 8,981人 |
売上高 | 9兆4993億100万円 |
代表者 | 齊藤猛 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号 |
URL | https://www.eneos.co.jp/ |
採用URL | https://www.eneos.co.jp/recruit2024/ |