就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
BIPROGY株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

BIPROGY株式会社 報酬UP

【未来を創る技術とマネジメント】【21卒】BIPROGYのシステムエンジニアの本選考体験記 No.9172(神戸大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

BIPROGY株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒BIPROGY株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • マツダ
  • 久光製薬
  • 三井住友カード
  • ダイキン工業
  • 日本ハム
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 長瀬産業
  • ローソン
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • JCB
  • NTTコムウェア
  • BIPROGY
  • 日鉄ソリューションズ
  • 日本マクドナルド
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

Sier業界は会社ごとの事業内容がよく似ており、なかなか差別化するのが難しいです。企業研究をしっかりと行うために夏のインターンシップに参加しました。
夏の5daysのインターンシップに参加すると、業務内容であったり、インターンシップに参加した学生限定の社員交流イベントなど社員さんとたくさん話す機会があるので、ネットにない情報やオフレコの話なども聞くことができるようになります。また各イベントの終わりごとに社員訪問を受付ているとずっと言われていたので、社員訪問は積極的に行い、実際にどういった部署があってどういう事業を行っているのかを知ることができると思います。
日本ユニシスの特徴であるビジネスエコシステムについてもう少し深く知ったうえで面接に挑めばもっと良かったと思います。

志望動機

私は日々大学院で研究を行う中で、将来は技術力だけでなく、マネジメント力も身に付けたいと考えるようになりました。その中でIT業界はやる仕事が限定的でないという点で魅力を感じており、モノづくりを通して世の中の社会インフラを支える新たな仕組みや価値を創造したいという思いからSierを志望しています。
特に私が日本ユニシスを志望する理由はベンダーフリー&ワンストップという強みを活かし、上流から下流まで一貫して行う技術力の高さで、顧客最優先のシステムを提供できること。そしてビジネスエコシステムの構築により、業種、業界を越えた社会課題の解決へ向け、新たなサービス創造に熱意を持って取り組める点に非常に魅力を感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日本ユニシスを志望する理由(300文字)/あなたが企業を選ぶ指針は何ですか? (200文字)
チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献についてご記入ください

ES対策で行ったこと

インターンシップや社員訪問を通して得られた内容を取り入れることで独自のエントリーシートになるように工夫しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

NTTデータや日鉄ソリューションズを通過したSPIの結果を使い回しました。
そこまでボーダーは高くないと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事/エンジニアの偉いさん
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップに参加していたので二次面接からだった。ある程度の人柄は分かってもらえていたと思うので、ユニシスに行きたい理由を論理的に面接官の方に伝えることを意識しました。
熱意が評価されたと考えています。

面接の雰囲気

人事の方はインターンシップ参加者限定のイベントなどで何度かお会いしたことがある方だったのでそこまで緊張はしなかった。また向こうもweb面接に慣れていない感じでお互い探り探りだったので普段の感じで挑めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうしてSier業界を志望したのか。またなぜユニシスなのか。

私の就職活動の軸として、人々の生活に大きな影響を与えられる仕事がしたい。というものがありました。
ですので昨年の夏は自身の研究分野であるワクチン開発という分野において仕事をしたいと思っていたが、自身の研究が5年10年先に何らかの形で活かされるのは分かったが、仕事をしていく上で、もっと一般消費者を意識した仕事をしたいと考えるようになりました。
また研究職は個人ワークが多く、自分としてはチームとして何かに取り組める仕事をしたいと考えるようになりました。
そこでやる仕事が限定的でなく、チームとしてモノづくりを通して社会課題を解決したり、世の中に大きな影響を与えることのできるSier業界に興味を持ちました。
ユニシスはSIerの中でも一般消費者の身近にあるシステムに携われる機会が圧倒的に多いため、自分の手で社会に貢献しているという実感がわきやすく、やりがいを感じられる環境があると感じたからです。

あなたが企業を選ぶ指針は何ですか?

私が最終的に企業を選ぶ基準は2点あります。1点目はモノづくりを通して、幅広い領域で社会に大きな影響を与えることができるかどうかという点である。実際に自分が携わったシステムが世の中を便利にするところを目の当たりにすることで自分の手で社会に貢献しているという実感がわきやすく、やりがいを感じれると思っているからです。
2点目は自分自身が成長できる環境があるかという点である。具体的には研修制度の充実度や、今後数十年携わっていく社員の人柄や社風である。社員の人柄や社内の雰囲気はインターンや社員訪問を通してでしか分からないと考えている。私はユニシスさんにインターンシップに参加したり、社員訪問も行いましたがどこの会社よりも社員さんがやりたい事をやれて輝いて見えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ただの性格テストだったので特に対策もいらない。

WEBテストの内容・科目

IT素養があるかの性格テスト
結果の連絡は一切なく、最終面接の前までに受けるだけだった。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は思いもしないような質問が役員の方から飛んできました。頭の回転の速さや社会情勢をしっかりと理解しているかを見られていたと思います。
その中でシステムエンジニアとしてストレス耐性があり、Sier業界で働ける頭の回転の速さが評価されたと思います。

面接の雰囲気

web面接だったが面接官2名に対してカメラが一つしかなく少し違和感を覚えましたが、和やかな雰囲気で面接を始めることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どういった時にストレスを感じるか/そのストレスをどのように対処できるか

私はチームで何か物事を決めるとき、比較的意見を述べる方ですが意見を述べないにもかかわらず物事が決定事項となりかける時に批判的な意見のみを述べる人に対してストレスを感じます。
日本人は他人の意見に付和雷同する人が多いのも理解しています。そのため私は物事を決める段階でなるべく全員が意見を発することのできる環境づくりに努めるようにしています。具体的には相手のちょっとした変化に気付き、話をするといったことや、相手の意見を否定せず良いと思ったところは素直に受け入れるということです。そうすることで全体で話を円滑に進めることができます。
次にストレスの解消法ですが、私はストレスをあまり抱え込まないタイプなので思い悩むことは少ないのですが、ランニングや好きなものを食べてストレスを解消するようにしています。

現在ある社会課題について。それをユニシスでどのように解決していくか

私は日本のキャッシュレス普及率が日本の社会課題だと考えています。インバウンド需要や少子化による労働力の低下により、キャッシュレス化は国策にもあるように急務な課題です。
私はインターンシップでも取り組んだネオバンクの分野において、ユニシスがもつキャナルペイメントサービスを用いて日本のキャッシュレス化をより推進化させていきたいと考えています。また生体認証や顔認証システムを用いたキャッシュレス決済と顔認証を利用した健康データを組み合わせることで新たなビジネスの構築に努めたいと思います。以上のように私はビジネスエコシステムの中でもネオバンクの分野で日本の社会課題であるキャッシュレス化の普及とともに新たなビジネスを世に送り出したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたのがゴールデンウイーク前で、まだ就職活動を続けている趣旨の発言をしたところ納得いくまで就職活動を続けてくださいと言っていただいた。とても良い会社だと感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

夏の5日間のインターンシップに参加することを強くお勧めします。インターンシップ参加者限定イベントがとても多く、人事の方に顔も覚えてもらえて会社のことをかなり深く知ることができます。本選考ではグループ面接が免除になるうえ早期選考になります。志望動機ではユニシスが掲げるビジネスエコシステムについて触れ、その中で自分はどの分野で貢献していきたいかを具体的に述べることでかなり評価が上がると思います。
学歴はインターンシップの感じだと関関同立から旧帝大と幅広い感じを受けました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

初めての人とでもコミュニケーションをしっかりととれるか、相手に論理的、かつ分かりやすく物事を伝えられるか、これが出来ている人は内定をもらえると思います。
行動一つ一つの原因や動機について深掘りされることが多かったのでそういった部分をしっかりと説明出来ていれば内定をもらえると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

日本ユニシスの社員さんは温厚な方が多くとてもホワイトな企業です。なのでありのままの自分で面接を受けた方が受け入れてくれると思います。インターンシップに参加するとかなり本選考で優遇があると感じたのでインターンシップに参加することは必須だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

5月末に辞退したので具体的なことは分からないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BIPROGY株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,443人
売上高 3701億4200万円
決算月 3月
代表者 齊藤昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.4歳
平均給与 850万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130355

BIPROGYの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。