就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総合研究所 報酬UP

【21卒】日本総合研究所のITソリューションの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9909 (2020/7/22公開)

株式会社日本総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社日本総合研究所のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITソリューション

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • マツダ
  • 久光製薬
  • 三井住友カード
  • ダイキン工業
  • 日本ハム
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 長瀬産業
  • ローソン
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • JCB
  • NTTコムウェア
  • BIPROGY
  • 日鉄ソリューションズ
  • 日本マクドナルド
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日本総合研究所以外にも大和総研、みずほ情報総研、野村総合研究所など金融シンクタンクの会社がたくさんあるが、日本総合研究所は三井住友フィナンシャルグループのIT部門という外販を行わず内販のみを行う特殊な企業である。日本総研社内には第1から第4まであり、1と3が三井住友銀行向け、2と4が三井住友カード向けである。その中でどの部署でどういった仕事につきたいかを面接を通してよく聞かれるので、仕事内容はインターンシップに参加して情報を集めたり、社員訪問を積極的に行うべきである。社員訪問を行う際も銀行向けのシステムを作っているSEとクレジットカード向けのシステムを作っている SE 両方の話を聞いて面接に挑むととても好印象だと思います。

志望動機

私は就職活動をするにおいて、世の中の人の役に立てること、若手のうちから裁量の大きい仕事を任せてもらえること、与えられたプロジェクトを自由に動かせること、陰ながら後輩のことを見守ってくれるような企業を中心に就職活動をしています。
そこで人々誰しもが使うお金という部分で金融業界に注目しました。世の中の金融は実際に存在する貨幣で取引されているものではなく、大部分がデータあり、ITなしでは実現できないサービスばかりであることに気付きました。またIT業界はチームでモノづくりを通して世の中に影響を与えることができることにも気づきました。
将来はメディアに取り上げられるような大型案件に携わることができる三井住友フィナンシャルグループのIT戦略部門として、人々の生活に新たな価値を生み出せる仕事にやりがいを感じられると考えたため御社を志望しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
クレジットカード部門の課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ITソリューションを提供するという仕事がしっかりとイメージできていたので、リクルーターからのフィードバックで論理的に話せていた点、IT業界で働く要素があると評価されました。

面接の雰囲気

面接官の方は気さくな方だった。
日本総研で働く1日の流れや働き方がしっかりとイメージできているか見られていた

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ日本総合研究所を志望するのか

日本総研は他社のSierと違い、2.3年目からPMとしてのマネジメント力を若いうちから伸ばしていける点。また、外販のみを行っているので本当に必要なことは何かを考えれたり、他の機能で代替できないか、何千万も使ってやってリターンがあるのかなど本質的な部分をしっかりと見ることができるので物事の本質を捉えて仕事をする力を養えると思ったからです。
また社員訪問をさせていただいた際に、社内の雰囲気が自主的に主体性を持って勉強したり、挑戦意識をもっていれば色んなことを積極的にやらせてもらえる自由度が高い職場だと教えていただき、銀行やカードの収益に直結したり、利益が出たときに仕事のやりがいを大きく感じることができると考えたため私は御社を志望します。

今までの人生の中で一番苦労したことについて、

高校1年生の時に英語の勉強のために行ったフィリピンでルームメイトの台湾人と1か月過ごしたことです。フィリピンに到着した当初、英語に自信がなかった私は文化や価値観も異なる相手のことを気遣い、言いたいことを言えず、誰にも相談できない状況でストレスと孤独を感じていました。その状況を克服するために当たって砕けろの精神で、言葉や価値観の壁を乗り越えるために、困難な状況に挑戦している自分を肯定的に捉えるようにしました。そして失敗を恐れず、相手の目を見てボディランゲージを交えて話すことで、自分を受け入れてもらおうと努力しました。その結果互いの理解が深まりました。
この経験から、文化や価値観が違う人とでも、主体的にコミュニケーションを取り、向き合うことで信頼関係を築けることを学びました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
直接
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストの出来不出来が面接の結果を左右することはないと事前に伝えられていたので、特に対策は行わなかった。

WEBテストの内容・科目

GAB

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50~60代の役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるのでほぼ確認程度だったので、あまり選考要素は感じられませんでしたが、相手の目をみてしっかりと話したり、表情豊かにすることなど最低限のことを意識しました。

面接の雰囲気

自分とはかなり年齢が離れていたが、非常にフレンドリーで話しやすい雰囲気を作っていただいた。鋭い面接や志望度の確認が多かったがありのままの自分で面接を受けることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが自信を持っている力について、その理由を教えてください。また、あなたがその力を発揮した場面について、あなた自身が取った行動、その結果を具体的に教えてください。

休学を決意し、アメリカに飛び立ったことです。今までに受けたことがない授業の数々に夢中になりました。授業では、積極的に討論に参加し、語学能力は飛躍的に向上しました。そこで、自分を試してみたいと考え、日系作成会社と共に、ダンスイベントを企画しました。チラシを作成し、ダンススクールや語学学校に1000枚配布し、通常より1.5倍の集客を集め、大成功を収めました。帰国後も英語を活用できる場所に身を投じました。北京で商談の通訳に参加し、医療関係書類の翻訳を行い、実務を通して英語能力はビジネスレベルに達しました。その結果、日本最大のダンスイベントの通訳を任されました。世界的なイベントで、多くの外国人が訪れる中、不安もあったが、イメージトレーニングを繰り返すことで、1万人の前で通訳を成功させました。通訳で関係した方々にも、「日本のサービスは世界一だ。」と賞賛されました。
以上のことから私には世界で通用する存在になるための前に踏み出す力があると考えています。

キャリアプランについて教えてください。

クレジットカード部門でまずは、下流工程でノウハウを学んだのち、将来はプロジェクトマネージャーとしてチームをまとめ、クレジットカードの新しい磁気システムを作ってみたいです。ゆくゆくは、ICカード・PiTaPaやオンライン明細のVpassといった日々の生活に欠かせない大規模金融サービスの企画・開発に携わり、日本のキャッシュレス化に貢献したいと考えています。
また、銀行員やカード会社の社員はITの知識が全くない中で、共に仕事をしていかなければならないケースが多々あると考えられます。そのため、できないサービスやシステムはできないとはっきり伝えないといけないと考えています。自分で物事を考え、自分の意見をしっかりと言える社会人になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定を出した後は、内定をもらっている他社や選考中の企業は辞退するように言われました。
そこまで拘束は強くなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加すると、就職活動相談会という名目でリクルーターと接触できます。そこでは普段見ることのできない適性検査の結果や、幼少期から現在までを遡るモチベーショングラフや企業分析シートからどの企業に自分が向いているかを一緒に見てくれます。
ここで日本総研が第一志望であることを伝えると4月からの早期選考に呼んでもらうことができます。日本総研に興味がなくてもインターンシップに参加し、就職活動相談会に参加することをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず求められているのはITソリューションを提供するという仕事をしっかりとイメージできているか、そして仕事の90%がコミュニケーションと言われるプロジェクトマネージャーとしての素養、つまり論理的な思考と頭の回転の速さの有無が内定が出る人と出ない人の差だと思います

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はほぼ確認程度で選考要素はほぼありません。1次面接で自分が日本総研が求める人材とマッチすることをしっかりと示しましょう。インターンシップに参加すると、就職相談会や社員訪問を行うことができるうえ、早期選考に回ることができるのでインターンシップに参加するのは必須だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2197億700万円
決算月 3月
代表者 谷崎勝教
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。