22卒 インターンES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
1.あなたが会社や仕事を選ぶ際に大事にしたいことは?
-
A.
私は会社を選ぶ上で「社員が互いに刺激を与えあい、成長できる環境であること」を大事にしています。 その考えに至ったのはアルバイトの経験から他の人と支えあい、また切磋琢磨しあいながら仕事を行う環境で自分はより成長できると感じたからです。塾講師のアルバイトでは当初、思い通りの授業ができず、いつも悩んでいました。そんな中続けられたのは、互いに相談しながら支えあい、時にライバルとして刺激しあえた同期や目標とできるような素晴らしい先輩方いたからだと思います。また、その過程で自分の成長を感じることができ、よりやりがいを感じました。 社会人になっても、そのような環境に身を置き、成長していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
2.高校以降の経験で最も努力したことは? どんな努力であったかイメージできるように「目標」「期間」「日々の努力量」が分かるようになるべく具体的に記載しなさい。
-
A.
目標として「全国大会出場」を掲げ、入学時から三年生夏の引退時まで週6日、夜遅くまで練習していました。日々「些細な差が大きな差を生む」ということを心掛け、練習前は周囲より少し早く準備し、自身の課題を克服すべく自主練習に励んでいました。さらに、私は敏捷性が劣っている分、相手の癖・傾向からプレーを「読む」ことを自身の武器としていました。そのため、練習外では登下校時などの隙間時間に強豪相手のプレー映像を研究・分析し、それを自身のプレーに活かしていました。結果として全国大会に出場することはできませんでしたが、高校生活の全てを捧げられたと思います 続きを読む
-
Q.
3.高校以降に3か月以上携わった経験で最も負担に感じていた経験を教えてください。 どんな負担があったかをイメージできるように「環境」「期間」「量」(費やした日々の時間、関わった人数など)などをなるべく具体的に記載してください。前の質問とエピソードが重複して構わないが、こちらの質問では主に負担に感じたことを教えてください。
-
A.
塾講師のアルバイトでの受験生指導です ある年、前年度の実績を評価して頂き、通常受験生は多くても2名ほどしか担当しないところ、受験生を5名担当させて頂きました。私の授業は各生徒に合わせた教材を自主作成し、それに用いて授業を行うスタイルです。しかし、5人分の教材を作成する授業準備や進路指導などには膨大な時間と労力が必要でした。また当時、自分の学業が忙しかったことから準備を行える時間も限られていました。しかし、クオリティーは下げたくなかったことから、この一年間は隙間時間を見つけては授業準備を行っていました。1年間ほぼ休みなく自分の能力の限界で取り組んだことで成長もしましたが、凄く大変でした。 続きを読む