2023卒の先輩がデロイトトーマツコンサルティング合同会社コンサルタント職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート
公開日:2022年2月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- コンサルタント職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考が最初から最後までオンラインで行われた。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- シニアコンサルタント
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室してから自己紹介する間もなくテーマ発表
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直満足のいく回答を作り出すことができず、微妙な回答になってしまった。
しかし、その後の質疑応答で、なんとか議論していこうという姿勢を見せるようにした。
そこの姿勢が評価されたように感じる。
淡々と質問が飛んでくるのでかなりやりづらい雰囲気であったように感じる。
面接の雰囲気
ケース面接ということもありかなり固い雰囲気。
自分の回答が微妙だったことも原因にあるかもしれないが、かなり詰められた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
外資就活
2次面接で聞かれた質問と回答
「若者の車離れが進んでいるが、これを改善するための施策を考案してください」
月額課金制度で車を貸し出すサービスを提案する。
若者が車を欲しがらない理由の原因として、必要性を感じられないということが挙げられると考えた。ここでいう必要性とは、価格に対しての価値を感じないということだ。レンタカー市場やカーシェア需要があるのに対し、所有することのメリットが感じられないことを解決するために上記のサービスを提案する。これにより、実際に所有することで生じる小距離移動の便利さやシグナリングとして作用するなどのメリットを消費者に感じさせることができると考えた。
>車メーカーはどのように利益を得ることができるのか
上記の月額課金で儲かるようにする。そして消費者側もただ掛け捨てのようにするのではなく、定価満額まで支払った瞬間、完全に所有権が移るというモデルを考案している。
上記の案のネックなポイントは何か
車を貸し出すときに必要になる駐車場を用意できるかどうかが問題になると感じる。レンタカーやカーシェアは車を一つの土地に集中させることで効率性を上げていると思うので、各エリアにステーションのような場所を用意することが解決策になると考えている。
>実際に実現することはできると思うか
難しいと感じている。月額課金の額がどうしても数万単位になるため、消費者にそこまでのメリットを貸し出す前に感じてもらえるかどうかが肝心になる。
また、都内であれば、余計に先ほど述べたステーションを設置することが困難になるので、実現可能性は低いと思われる。
>ほかに何かアイデアはあるか
自動車メーカーがマネタイズできるポイントとして、保険が挙げられると思う。自動車保険を自動車メーカーが保有すれば自動車販売と同時に加入してもらうことができるのでチャンスであると感じる。
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デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報
| 会社名 | デロイトトーマツコンサルティング合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | デロイトトーマツコンサルティング |
| 設立日 | 1993年4月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 2,675人 |
| 代表者 | 佐瀬真人 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング |
| 電話番号 | 03-5220-8600 |
| URL | https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html |
| 採用URL | https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/ |
