
23卒 本選考ES
テクノロジーコンサルティング
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Q.
テクノロジーコンサルタント職を志望する理由を教えてください。(文字数自由)
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A.
志望理由は2つある。1つ目に課題解決において、データ分析が必要不可欠のツールになると考えるためである。近年、デジタル化が急速に進んでおり、それに伴った企業の抱えるデジタルデータも増えていくことが予測できる。そこでこの大量のデータを活用することで、多種多様な分野において今まで実現できなかったような高い精度での予測モデルの開発などが可能となり、これらは強い武器となっていくと考えている。2つ目にテクノロジーコンサルタントとしてITの新技術を用いながら幅広い領域に携わり、顧客を支え続けたいためである。IT技術は現在も他分野に渡り利用されており、医療や製造等、様々な領域とテクノロジーを掛け合わせることが必要となると考える。その際、テクノロジーコンサルタントとして専門知識を知りつつ、リアルパートナーと道筋の提示から実行まで走りきる力が求められる。強みである挑戦し続けることを活かして、幅広い領域に挑戦し、自分自身の市場価値を高めた上で顧客に最適解を導き出せることができると考える。以上2つの理由から、私はテクノロジーコンサルタント職を志望する。 続きを読む
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Q.
あなたのこれまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。(文字数自由)
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A.
野球サークルを立ち上げ、目標人数を超えたメンバーを集客したことである。目標人数は野球ができる9人+αとした。立ち上げようと思った理由として、部活動の形に近いサークルで活動したいと思ったためである。私は国立大学志望で入学したら野球部に入ろうと決めていた。しかし受験に失敗してしまい私立大学に入学したため、経済面の壁があった。そのため既存のサークルに入ったが、ふたを開けると本業であるスポーツに取り組むことがなく、刺激が足りなかったため自分でサークルを立ち上げた。立ち上げの際、課題は2つあった。1つ目に初期メンバーが2人だったこと、2つ目に勧誘を始めた時期が新歓期間ではなかったことであった。最初の2ヶ月間はSNS運用とチラシ配りのみを行い、他のサークルと差別化できなかった結果、2人しか集客できず苦労した。これに対し、施策として2つのことを行った。1つ目に学祭期間を利用した。他大の学祭を運営する友人にアポを取り、学内を超えた勧誘活動を行った。2つ目にプラカードを持ち、存在感をアピールすることに加え、SNSのQRコードを貼り付け、その場でフォローしてもらう流れを作った。これは私が出会ったとあるユーチューバーがその場でチャンネル登録をお願いしてきたことからヒントを得た。この施策を通してSNSをフォローしてもらう確率も上がり、信憑性も上がった。結果、3ヶ月で約20人集客することに成功した。 続きを読む