2021卒の電気通信大学大学院の先輩がPwCコンサルティング合同会社ITソリューションコンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒PwCコンサルティング合同会社のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- ITソリューションコンサルタント
投稿者
- 大学
-
- 電気通信大学大学院
- インターン
-
- FutureOne
- ビデオリサーチ
- パーク24
- ソニー
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- PwCコンサルティング合同会社
- 日鉄ソリューションズ
- 横河マニュファクチャリング
- 川崎重工業
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 現場のマネージャークラスの方
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に考えることがもっとも見られていて、求められた。また自分の意見に対して、触れられていないポイントに突っ込まれた場合にも的確に返答したことが評価された。
面接の雰囲気
少し緊張する空気感ではあった。しかし高圧的な方ではなかったので、自分に自信を持って落ち着いて臨めば、集中して話を聞いてくださる方だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
ケース面接でした。テーマは東京都内のスタバの利益を2倍にするでした。
OOOO駅前のスタバを想定
朝昼夕夜の時間帯と子供学生社会人主婦シニアに客層を分けた
また
利益=売上-支出
売上=客数×客単価
客数=営業時間×1時間当たりの客数
客単価=ドリンク単価×客当たりの注文数+サイドメニュー単価×客当たりの注文数
支出→固定費(家賃、広告費)と流動費(人件費、材料費、光熱費)
と分解して、
* 朝の時間帯の混雑状況と
* サイドメニューの1人当たりの注文数が少ない
ことがボトルネックであると考えた。
解決策として
朝食メニューを出して、主婦層と社会人層にアピールすることを提案する。
これでサイドメニューの注文数も上がるし、朝の低い席の占有率を上げることができる。
しかしこれだけで、利益を2倍にするのは無理。現状で既に店舗数も多く人気も高いため。競争の緩やかな地方をさらに盛り上げてそこの利益で補填するべき。
支出に関してはなにか改善案はありますか?
支出の中の材料費に関しては朝食分のサイドメニューを新設することで全体の食材の発注数が増えるので、食材1つ当たりの輸送費の低下や、大量発注を行うことで、単価を下げることができれば、一点当たりのコストを下げることができます。それによって全体で原価率を下げることができると考えられます。また人件費に関しても、夜の営業時間を増やす場合の支出と比較すれば、朝の時間を伸ばす(回転時間を早める)ことは、アルバイトの時給が夜間は125%になってしまうことも影響し、人件費が抑えられると考えています。しかしやはり抜本的に支出を抑える方法は思いついていないので、今回は売り上げを増加させることを主軸の置いて、利益の増加を狙います。
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PwCコンサルティング合同会社の 会社情報
会社名 | PwCコンサルティング合同会社 |
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フリガナ | ピーダブリューシーコンサルティング |
設立日 | 2016年2月 |
従業員数 | 4,442人 |
代表者 | 大竹伸明 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
電話番号 | 03-6257-0700 |
URL | https://www.pwc.com/jp/consulting |
採用URL | https://www.pwc.com/jp/ja/careers.html |