就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
出光興産株式会社のロゴ写真

【エネルギーの未来を拓く】【16卒】出光興産の本選考体験記 No.937(大阪大学/不明)(2017/6/13公開)

出光興産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒出光興産株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会1(3月) → 説明会2(4月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

私は、企業のセミナーに参加することを通して企業研究を行いました。まずは合同説明会に参加して、その次には企業の開催する個別セミナーに参加しました。説明会に参加し、疑問点を質問することを通して、企業の事業内容や、職種別の働き方の違いなどを理解することができました。また、私はセミナーでお会いした社員の方にお願いしてより詳細な事業内容や自分がこの企業に対して疑問に思っていたことをたずねることでより深い企業研究をするようつとめました。

志望動機

人々の生活の基盤をエネルギーの安定供給の面から支えたいと思い志望しました。これは私が海外でエネルギーの重要性を感じた経験に基づいています。私は海外旅行が趣味でよく外国へ行くのですが、そこで停電に合うという経験をしました。私はそこで電気の重要性というものを認識し、日本で電気が当たり前のように供給されているのは、日本が安定的な資源の確保ができているからであり、エネルギー資源の確保の重要性を再認識しました。そのため将来は、人々が当たり前に存在すると思っているエネルギー資源の安定供給に携わりたいと思いました。石油は日本で一番使われているエネルギー資源であり、御社が資源の開発からそれを用いた製品の製造まで一貫して行っているところに魅力を感じ、生産技術の面から安定的なエネルギー供給にたずさわりたいと思いました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何が評価されているのかはよく分からなかった。私が心がけていたことは、他人が話しているときもその人の話に耳を傾けることと、自分が話すときにはできるだけ、簡潔に論理的に話すことです。面接官からの質問は複数個ありましたが、それらすべての質問に対して論理的であり具体的に話すことを心がけていたことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の方も若い方で、面接が始まる前に雑談をはさんでくれたため、親近感を感じ緊張をほぐすことができた。面接官が質問をするときもやさしい口調で丁寧に行ってくれたため落ち着いて答えることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

同業他社でもなぜ当社を希望しますか

御社の経営理念の行動指針の中に共感できる言葉があったため、私は御社を第一志望としています。その行動指針は顧客第一や一致協働という精神であり、これは、私が大切にしている価値観と一致しており、そのような同じ思いを持った人と働きたいと強く思いました。また、将来御社の事業内容や仕事内容が変わったとしても、理念に共感できれば大変なことでも乗り越えられるはずだと考えるためです。そのため、同業他社の中でも御社を強く志望しています。

生産技術職であなたの生かせる強みを教えてください

生産技術では、生産性向上のために、設備を変更、改良するときがあります。その時には、生産技術部門だけでなく、ほかの関連部署(研究開発、工業化技術部門、外部機器メーカー)に働きかけ、全体の合意をとりながら作業を進める必要があります。私は、大学のサークルでリーダーを務めており、サークルに関わるそれぞれの人たちの意見を取り込み、サークルの方針を決めてきた経験が、生産技術部門でも、各部署と密なコミュニケーションをとり、各部署の意見をよく聞き、それを満たしながら、目標達成に向けた計画を立てるときに生かすことができると思います。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
45分
面接官の肩書
技術職の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話せていることが評価されたと思う。面接の終了時に面接官の方から少しだけフィードバックをいただけたが、面接を通して論理的に自分の意見を伝えることができたのが評価されたように感じた。しかし、この面接は合格することができなかったため、実際何をすればよいのかはわからなかった。志望動機はかなり突っ込まれたため、しっかり固めておくと良いと思う。

面接の雰囲気

面接官の方は穏やかな雰囲気だった。質問の仕方も穏やかで、こちらの回答を聞きながら相槌を得ってくれたため、そこまで緊張せずに面接に望むことができた。しかし、面接までに個室で40分くらい待ったためその間は緊張した。

2次面接で聞かれた質問と回答

当社のあなたが考える特徴を教えてください

私が考える特徴は、バリューチェーンが長いことです。川上の資源開発から 製油所とどまらず、機能性材料、バイオ、電子材料まで展開しているという事実があげられると考えます。また、エネルギー企業として、石 炭、ウランを持つというのも大きな特徴であり強みだと考えます。とくに石炭・環境研究所の存在が興味深いです。石炭火力を減らそうと しているのは日本だけで、世界では石炭火力が主流なため、石炭・環境研究所の技術は、CO2 排出量削減に大きく貢献し,世界で活躍する場面が増えると思います。

周囲と協力して何か達成したことがあれば教えてください

私は日本人が留学生と英語で会話を行うEnglish cafeというサークル活動のリーダー務めています。リーダーになった当初はEnglish Cafeの参加人数が伸び悩んでおり、メンバーのサークルへの所属意識の欠如が原因だと考えました。そこで、メンバー一人一人と対話を通して目標を共有し、参加人数の拡大に向けての解決策を話し合いました。その後メンバー全員で問題意識の共有を行い、参加人数の増加に向けてできることを役割分担して一人一人に任せました。その結果参加人数を従来の2倍に増やすことができました。一人一人に誠実な対応をとることで信頼関係が生まれ、大きな結束力が生まれることを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

出光興産株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

出光興産の 会社情報

基本データ
会社名 出光興産株式会社
フリガナ イデミツコウサン
設立日 1940年3月
資本金 1683億5100万円
従業員数 13,814人
売上高 9兆1902億2500万円
決算月 3月
代表者 酒井 則明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 993万円
電話番号 03-3213-9307
URL https://www.idemitsu.com/jp/index.html?sscl=head01
NOKIZAL ID: 1130745

出光興産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。