就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清製粉株式会社のロゴ写真

日清製粉株式会社 報酬UP

【18卒】日清製粉の技術系総合の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3990 (2017/12/14公開)

日清製粉株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日清製粉株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 技術系総合

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 森永乳業

選考フロー

企業研究

製粉業界について深く調べました。日清製粉は小麦を扱う企業であり、B to Bとしての側面が強いです。BtoBのビジネスモデルを理解し、ガリバー企業としての強みについても調べました。同グループである日清フーズではなくなぜ日清製粉のほうがよいのかという質問にも答えることができるようにしておかなければなりません(一次選考までは日清フーズと合同)。また日清製粉が取り扱っている小麦についても調べておくといいかもしれません(例、国産と海外の小麦で味に違いがでてくるのかどうかなど)。HPをみるだけでなく動画などをみて、自分の感想をまとめておき、そのことを上手に面接中に話すことができれば志望度が高いことを面接官にアピールできると思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、貴社の事業内容と、世の中への影響度の大きさです。貴社の事業内容については、世界中の人々に食される小麦を扱っている点に惹かれました。私はより多くの人々に、おいしさと、健康を与えることができる食品企業で働きたいと考えています。小麦という主食を扱っている点、研究開発にも力を入れている点から、貴社でなら私の夢をかなえることができると確信しています。また国内シェアNo.1という世の中への影響度の大きさも貴社を志望する理由の一つです。より多くの人に、より多くの、おいしさや健康といった「幸せ」を届けることにおいて貴社の国内シェアNo.1はもってこいです。私はこれらの理由から貴社を熱く志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に挑戦したこと、壁にあたって乗り越えたこと(研究以外)は何ですか? そこから何を得ましたか?

最近、興味を持った食品(当社商品以外)を1つ挙げ、語ってください。
そして、あなたがそのメーカーにいたとしたら、どんな立場(職種)で、どのような取組みをしたいかお書きください。(300字以内)

あなたの研究内容を紹介してください。得られる成果・課題と解決への取組みを絡めて紹介してください。(250字以内)

ES対策で行ったこと

HPで情報集め、ESを作製した。試行錯誤を繰り返し、先輩や同期に添削して頂き、納得いくものに仕上がる用努めた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

折り紙テスト

選考の具体的な内容

折り紙一枚とおり方の紙を配られ、2分ほどで折り紙を折った。どこまで折れているのか、器用さなどを見ていたのだろう。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
不明、技術系、文系半分ずつ
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの問いに対しても結論ファーストで話すことができていた点。集団面接ということもあり、いかに分かりやすく印象に残るかが重要である考えた。そこで私は抑揚をつけること、笑顔、明るさ、結論ファーストを意識した。

面接の雰囲気

学生が緊張気味だったので雑談などで和まそうとしてくれるひょうきんな社員さんがいた。その方のおかげで肩の力が抜けリラックスして面接に挑めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

人生最大のピンチ、乗り越え方

高校生の時に新たなチーム作りに挑戦しました。壁は、最後の大会で初戦敗退をしたことです。身長2mの先輩の引退後、主将の私を中心とし以前と異なる、「走り勝つチーム」を目指しました。そのために、個別の練習メニューを作る、プロトレーナーの指導の導入など工夫しました。しかし、チームが完成するまでには時間が足りなく、初戦敗退しました。当時はこの結果を受け、努力したことに疑問を感じました。しかしOBとして部活動を訪れた時、顧問から年を重ねるごとに結果が出ていることを聞き「今のチームは君が作った。」という言葉を賜りました。このことから自身が乗り越えられなくても、梯子を作り後世に繋ぐことも重要だと痛感しました。

日清製粉への商品提案

「新たなパスタ文化の提案」
日本の製粉事業を牽引する日清製粉で今までのパスタ文化の常識を覆す「すするパスタ」を開発し、世間に浸透させたいと考えます。オシャレなレストランの看板メニューともいえるパスタは音を立てずに食べることがマナーです。私はこのマナーに縛られない、美味しく、手軽に素早く食べることができる【新たなパスタ】を創りたいと考えます。そして日本国内で【新たなパスタ】を新料理として浸透させ、ゆくゆくはすする力が我々より弱いとされる国外の人にもすするパスタ文化を広めていきたいと考えます。そのために入社後はまず、高い技術力をもつ貴社で科学的根拠に基づく味作りおよびおいしさについて学びたいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清製粉株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
理由は2つあります。1つ目は事業内容です。私は仕事を通して多くの人と関わりたいと思っています。生活に不可欠な食、とくに小麦粉、米粉を通し、社内外の多くの人と関われるという点を魅力に感じました。2つ目は仕事内容です。私は誰かを支えることで、支えた方が誰かの役に立つことができるような、縁の下の力持ちのような存在になりたいと考えています。私が向いていてやりたいと思っている事務の仕事は、正確さとスピードが求められ、責任があり、やりがいを感じることができそうだと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日清製粉の 会社情報

基本データ
会社名 日清製粉株式会社
フリガナ ニッシンセイフン
設立日 2001年7月
資本金 149億1700万円
従業員数 6,640人
売上高 2009億4700万円
決算月 3月
代表者 山田貴夫
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
電話番号 03-5282-6351
URL https://www.nisshin-seifun.com/
NOKIZAL ID: 1666180

日清製粉の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。