就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清オイリオグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

日清オイリオグループ株式会社 報酬UP

【22卒】日清オイリオグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14843(京都大学大学院/男性)(2021/7/2公開)

日清オイリオグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日清オイリオグループ株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

【企業研究で行ったこと】食品業界を志望する理由、製油業界を志望する理由、その中でも日清オイリオにこだわる理由は事前に用意した。面接は短い時間で淡々と行われるため、受け答えの中で志望度や熱意を上手く伝える必要がある。聞かれたことに答えるだけではなく、日清オイリオに入社したいという意思を伝える練習をしておくべき。また、総合職採用であるため、志望職種だけではなく、営業や生産など、各職種の繋がりを事前に整理しておくと、働いている姿が想像しやすいと思う。【情報源】企業サイトや採用HPは隅々まで目を通した。特に最新のプレスリリースや求める人物像、有価証券報告書は必ず確認し、志望動機や入社後に挑戦したい事の方向性を定める用途で用いた。

志望動機

貴社を志望する理由は3点あります。1点目は、B to CやB to Bにこだわらない幅広い事業を活かして、お客様の様々な食シーンを支えることが出来るからです。お客様の笑顔をやりがいとしている私にとって、国内外問わずあらゆる人々への貢献ができる点に魅力を感じています。2点目は、おいしさだけではなく、健康や美容など食の付加価値を追求し、枠組みを越えた価値の提供を目指しているからです。独自の研究開発力を活かして、植物のチカラを十二分に発揮した製品を届ける貴社で、他社には真似できない攻めの研究開発に従事したいと考えています。3点目は、食シーンの新たな可能性を提供するために、「かけるオイル」のように新しい油の使い方を提案するなど、貴社には、挑戦を後押しし、人を育てる風土があるからです。私は、これまでの人生で様々な失敗を経て、成長してきました。貴社やお客様に貢献できる人物になるためにも、若手の内から挑戦を経て成長できる環境で働きたいと考えています。
以上3点が貴社を志望する理由です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

(1)学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(300文字以内)
(2)自分を一言で表現した上で、次の設問で自己PRをお願いします。(50文字以内)
(3)自己PR(300文字以内)
(4)これまでの人生の中で最も打ち込んだことを教えてください。自身の行動の根拠や周囲との関わり方、その経験から得られたものなど、具体的に記述してください。(500文字以内)
(5)これからの人生でチャレンジしたいこと
(6)職種を選んだ理由・当社への志望理由(500文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から書き始めることを意識した。志望理由や入社後に挑戦したいこと、といった項目があったため、企業サイトや採用HP、有価証券報告書などに目を通して企業理解を十分に深めてから、ESを書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考にした。また、先輩や友人に添削を頼み、文法や構成を訂正してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

非言語の苦手分野の公式を覚え直すなど、復習を行った。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:20分、非言語:20分、性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前には入室するようにした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

端的に受け答えが出来た点と、入社後にやりたい事が明確であった点を評価されたと考える。質問も基本的な事項だけであるため、焦らず落ち着いて答えることが出来れば通過できるだろう。一次面接では聞かれなかったが、食品業界や製油業界を志望する理由も用意していった。

面接の雰囲気

面接官は若手の方で、非常に穏やかな雰囲気の面接であった。自己紹介から始まり、基礎的な質問ばかりであったため、落ち着いて答えることが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを1分程度で教えてください。

私はアルバイト先の飲食店において、新人アルバイトの離職率低下を実現しました。私が勤めていた店舗は観光地にあったのですが、連日海外からのお客様で賑わう一方で、新人がすぐに離職してしまい、慢性的な人手不足に陥っているといった状況でした。私はアルバイトでは、金銭だけではなく、将来の自分のためになるものを得たいという自己成長を念頭に置いていた為、この問題の解決を目標としていました。こうした背景もあり、当時学生リーダーを務めていた私は、新人の離職原因を明らかにするために、匿名のアンケートや早期離職者へのヒアリング調査を実施し、結果として、「新人と古参アルバイトの関わりが少ない点」が課題であると判明しました。日ごろの業務の忙しいため、交流機会が少なく、疎外感を感じて新人が辞めてしまうといった背景がありました。そこで、私はこの課題を解決するためには、アルバイト同士の交流接点を設ける必要があると考え、従来とは異なる新人教育システムを導入し、また、業務の時間外において行事を企画しました。こうした取り組みの結果、アルバイト同士の交流機会は増加し、新人離職者を減らすことが出来ました。

入社してから挑戦したいことを教えてください。

私は、【食を通じて、人々に笑顔を届けたい】という想いから、貴社の商品開発と基礎研究のどちらにも興味があります。商品開発では、お客様の食卓に新たな価値を提供できる商品開発に携わりたいと考えています。基礎研究では、油脂が持つ可能性、特に健康や美容の維持など食の付加価値を追究したいと考えています。これまで講義や研究で油脂の機能性について学んできたため、入社後もこの知識やスキルを活かしたいと考えています。
【以下、深堀り】
新しいことに挑戦することが好きという事ですか?
→はい、これまでも気になることがあれば、迷わずチャレンジしてきました。/
ここ最近で、新しく挑戦した事を教えてください。
→去年から一人暮らしを初めて、新しく自炊をするようになったことです。手間をかければかけるほど、美味しさが増すといった点にやりがいがあると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前には入室するようにした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり淡々とした面接であるため、随所でアピールをする必要がある。質問内容自体は学生時代に頑張ったことや志望動機など、オーソドックスなものであるため、事前準備でカバーすることが出来る。結論から話して、長くならないようにすること。

面接の雰囲気

1つの質問に対してあまり深堀りはされず、淡々と面接が進んでいった。圧迫感があったわけではなく、作業のように質問される雰囲気。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HP

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私は就職活動の軸として、主に3点を重視しています。1点目は、【食を通じて、人々の心身の豊かさに貢献し、笑顔を届けたい】という想いを実現できるかどうかです。これは、私が食物アレルギーを抱えていたことで、つらい経験や悲しい想い出はもちろんありますが、それ以上に家族や友人との楽しい想い出が今でも心に残っているという経験がきっかけです。2点目は、枠組みを超えた価値を提供できるかどうかです。これは、私が飲食店のアルバイトにおいて、単に食事を提供するだけではなく、一人ひとりに合わせたサービスを行い、お客様に満足して頂けた経験によるものです。3点目は、挑戦しながら成長できる環境で働くことです。これまでも大学受験やサークル活動や研究など、様々な失敗を乗り越え成長してきた経験があるからです。数々の挑戦を経て、成長することで最終的には貴社やお客様へ貢献できると考えています。以上が私の就職活動で重視している3つの軸です。

食品業界を志望する理由とその中でも製油業界を志望する理由を教えてください。

就職活動の軸と少し重なりますが、食品業界を志望する理由は「食を通じて、人々の心身の豊かさに貢献し、笑顔を届けたいから」です。食物アレルギーの経験を経て、このように考えるようになりました。製油業界を志望する理由は、油というものは味や香りそして食感を表現するうえで非常に重要な素材であり、私たちの日常生活には欠かせないため、油を通して人々に美味しさを届けることが出来るからです。また、近年、油脂の健康機能性も注目を集めており、「美味しさと健康」を両立できる魅力的な素材である点も志望理由の一つです。
【以下、深堀り】
B to B業界を志望する理由を教えてください。
→チョコレートや食用油など、ジャンルにとらわれずに商品をお客様へ届けることが出来るからです。御社はB to C事業もB to B事業も展開しているため、様々なシーンで食の価値をお届けできると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清オイリオグループ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

日清オイリオグループの 会社情報

基本データ
会社名 日清オイリオグループ株式会社
フリガナ ニッシンオイリオグループ
設立日 1907年3月
資本金 163億3200万円
従業員数 3,001人
売上高 5565億6500万円
決算月 3月
代表者 久野貴久
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 721万円
電話番号 03-3206-5005
URL https://www.nisshin-oillio.com/
NOKIZAL ID: 1133574

日清オイリオグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。