16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
◆「最も選考を受験したい会社」で選択した会社について、お聞きします。 あなたがその会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください。 【全角400字以内】
-
A.
スタッフ職として、各事業会社の活動を支援する仕事を通し、多くの人々の食生活を豊かにしたいと考えています。 食生活には欠かせない、小麦粉を扱う貴社であれば、多くの人々の食生活を支えることができると考えます。また私は、豊かな食生活には、美味しさや健康という価値が不可欠であると考えます。製粉に留まることなく、食品や健康などの様々な事業に挑戦してきた貴社であれば、人々の食生活をより豊かにすることができると考えます。 私は、コールセンターでのアルバイトで「お客様の視点に立ち、迅速かつ正確に対応する力」を磨いてきました。スタッフ職として、社内外で幅広い事業に関わる貴社において、この力は不可欠であると考えます。貴社でこの力を活かし、様々な部署での経験を積むことで、さらに自分の力を磨きたいと考えています。そして、各事業会社を支える仕事を通し、より多くの人々の食生活を豊かにしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
「2番目に選考を受験したい会社」がある場合のみ、お聞きします。 あなたがその会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください。 【全角200字以内】
-
A.
営業として、貴社の商品を届ける仕事を通し、人々の食生活を支えたいと考えています。 両親が共に働いている私の家庭の食生活は、貴社の冷凍商品に支えられてきました。また、常温・冷凍・チルドという全温度帯を扱い、中食や惣菜に力を入れていく貴社であれば、多くの家庭の食生活を支えることができると考えます。貴社で私の強みである「課題に対し粘り強く挑戦し、解決する力」を活かし、多くの人々の食生活を支えたいです。 続きを読む
-
Q.
◆あなたが学生時代に最も注力したことについて、「具体的にどう行動したのか」が分かるように記述してください。 例)困難な課題への挑戦、他者との関わり、プレッシャーの克服など 【全角700字以内】
-
A.
最も注力したことは、自動車事故受付のコールセンターでのアルバイトです。 初めは、対応中のお客様を怒らせてしまうことがありました。そこで私は、原因を探るため、私の対応と、アルバイトの先輩の上手な対応を比較しました。そして、私の対応の課題を洗い出しました。また、直接アドバイスをもらいに行き、先輩が対応を行う際に、注意している点を調べました。私の最大の課題は、急いでいるお客様の気持ちを考えず、長々と質問をしてしまっていたことでした。そこで、マニュアル通りに対応をするのではなく、「お客様の安心を得ることができるような対応」がしたいと考え、私の対応を以下のように改善しました。 (1)お客様に怪我がないかを初めに確認する。(2)お客様の話を遮らず、負担のかからない範囲で状況を確認する。(3)突然お客様に怒鳴られた際は、怒っている理由を把握し、冷静に対応する。 さらに、お客様の事故の状況に即した対応を行うため、既存のマニュアルに、私のメモを加え、常に改善していきました。そこで心がけたことは、お客様の事故状況から考えられる、あらゆる可能性を予測しながら対応することです。事前に予測をすることで、お客様から要望があった時点で、状況に即した対応を迅速に行うことができ、お客様の安心を得ることができました。 この結果私は、80人のアルバイトの中で、最もお客様から評価され、社内で表彰されました。この経験から、相手の視点に立ち物事を考え、状況に合わせた対応を、迅速かつ正確に行う力を身につけました。また、自ら課題を見つけ、課題に対し粘り強く挑戦し続けることで、解決する力を身につけました。 続きを読む