
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが今までの人生で担った一番重要な役割はなんでしたか?また、その責務を果たすためにどうような努力をしましたか?(400字以内)
-
A.
高校時代のバドミントン部の部長です。この責務を全うするため、私はチームの仲間を支え、結果を生み出すため以下の2点で努力しました。①サーバントリーダーに徹し、強みの「傾聴力」を最大限に活かすこと。部長になった当初は、個人練習が多くチームに一体感が無いことが原因で団体戦初戦敗退が続いていました。この状況を打開するため、私は傾聴力を活かして部員の意見を吸い上げ、個人として何が足りていないのかを把握したうえで、部全体で取り組むメニューを考え実行しました。②自ら率先して熱意を持って練習に取り組むこと。多様な考えを持った部員をまとめるためには、まず自分が率先して行動することを意識しました。そして自身の熱意を周囲に伝える為、これまで行っていなかったミーティングを週1回開くことで全体で目標を共有し、チームの士気を向上させました。以上の責任ある役職経験から、チームを根底から支え調整する力を養いました。 続きを読む
-
Q.
あなたが人生において最も力を入れたことについて、具体的にどう行動したのか分かるように教えてください。また、その経験が社会に出てどのように活かせるか教えてください。
-
A.
ミスキャンパス関西学院実行委員の営業統括として企業協賛活動に挑戦したことです。活動を盛り上げ成功させたいという思いから、これまで経験のなかった社会人の方と協働し、運営資金を得る営業部に所属しました。そして営業統括として非効率な営業方法の改革を推進することで目標協賛金額の達成に尽力しました。活動当初は運営に必要な協賛金30万円獲得を目標としていましたが、企業探しに難航し資金難に陥るという困難に直面しました。この困難を乗り越えるために私は2つのことに取り組みました。1点目は営業部の円滑な運営です。慣れない営業活動に戸惑い、積極的に行動できていない部員がいることに気づき、毎週ミーティングを行うこと、報告・連絡・相談を徹底することで営業活動の円滑化を図りました。2点目は従来の営業方法の廃止です。これまで行っていた手当たり次第多くの企業に呼び掛ける営業方法では、企業へのメリットや私たちが活動にかける思いが十分に伝わっていないと考え、3つの施策で営業方法を改善しました。1.学生に縁のある企業の分析。2.直接訪問し企業と信頼関係を構築。3.イベントを企画提案し協賛メリットを提示。これらの取り組みを全部員が徹底的に行ったことで、協賛単価の上昇と、新規協賛企業の獲得に繋がり、目標の倍の60万円獲得に成功しました。この経験から私は組織の目標達成のための問題解決力を培ったと考えます。社会に出て困難な壁に直面した際にも、私は連携部署や顧客の問題の根源を徹底的に分析し、最適な解決方法を導き結果に繋げることができると考えます。そしてこの行動の結果が、最終的にはお客様の幸福と貴社の利益につながると考えます。 続きを読む
-
Q.
会社選びをする際に最も重視する項目、譲れないことを教えてください。(300字以内)
-
A.
重視する項目は2点あります。1点目は、生活に密着した食分野に携わり人々の暮らしを根底から支えることです。私は洋菓子店のアルバイトで食品製造を学び、素材の重要性を感じた経験から食品原料に興味を持ちました。中でも貴社は小麦という汎用性の高い商品で幅広い提案ができる点、そして製粉に限らない事業の多角化で真の顧客ニーズに応えることができる点に魅力を感じています。2点目はチームで協働し成果を上げることです。私は部活動やミスキャンパスの経験から、組織で協働して成果を求めることにやりがいと感じ、また協働にはメンバー同士の信頼が欠かせないと考えています。このことから貴社の「信を万事の本と為す」に共感しました。 続きを読む