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株式会社コナミデジタルエンタテインメント

【世界を楽しく彩る】【23卒】 コナミデジタルエンタテインメント 総合職の内定ES(エントリーシート) No.99595(非公開/女性)(2022/10/21公開)

株式会社コナミデジタルエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年10月21日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。

A.
私が貴社を志望する理由は二点ある。一つ目は、貴社の企業理念に共感しており、人々に喜びと感動を与えることが出来る仕事に魅力を感じるからだ。貴社は「価値ある時間」を提供することで、人と人との繋がりをも生み出している。ゲームやスポーツは人々の人生を豊かにする事ができ、その両方の事業を展開している貴社に入社したい。私の探究心を活かし、顧客のニーズを徹底的に分析し敏感に捉え、新たな企画やサービスを提案したい。二つ目は、「日本の優れた製品やサービスで世界中の人々の幸せに貢献したい」という私の夢を叶えられるからだ。エンタテインメントとスポーツの2つの分野で、独自性の高いコンテンツを世界各国に届け、世界中の"楽しみ"を創り出している点に魅力を感じている。入社後は、私が培ってきた提案力と高度な語学力を活かし、貴社の強いブランド力を持つ製品を更に世界へ発信する役割を担いたい。 続きを読む

Q.
学校での専攻・研究内容など、主に学んでいることについてご記入ください。

A.
異文化コミュニケーションへの理解を深めながら、英語とフランス語を学び、主に実践的な英語のスキル向上に注力してきた。弱点だったリスニングとスピーキングの演習を徹底的に行った。英語で国際的な社会問題に関する議論やプレゼンテーションを行う選抜クラスの授業を履修し、英語で学びアウトプットする力を身につけた。「英語展開演習」という授業では、海外大学レベルの論文を読み、理解を深めて要約を行い、英文読解力を更に向上させた。その結果、TOEICのスコアを現在800点まで伸ばす事ができた。また、一年時から積極的に他学部の授業を履修し、会計学や経営学、マーケティングを学んできた。 続きを読む

Q.
今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。

A.
セルフエステサロンのオープニングスタッフとして一から店作りを行った事だ。セルフエステは、お客様自身がマシンをあてる定額制サービスで、まだ認知度が低い。また、コロナ禍にできた商業施設内で開店した為、その場所を知る人が少ないという二つの課題があった。まず、場所とサービスを地元の人に周知する為、駅前で体験チケットを配った。次に、SNSアカウントを運営し、美容に興味のある人にアプローチできる投稿を心がけた。三つ目に、更なる美容効果と新規顧客獲得の期待ができる新機械の導入を自ら推進した。これは新規来店数を大幅に増加させた。スタッフが一丸となってこれらを行い、会員数を2.3倍に増やすことができた。 続きを読む

Q.
周囲を巻き込んで行動した経験についてご記入ください。※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。

A.
カンボジアの保育園でボランティアを行った際に、自らの提案で歯磨き講習を開催した事だ。歯磨きの習慣がなく、園児の前歯まで真っ黒になった酷い虫歯を問題視した為だ。ここで苦労したのは、園児達が口を開けることを恥ずかしがり、なかなか歯磨きをしてくれなかった事だ。そこで、メンバーと話し合い、虫歯の仕組みや歯磨きの必要性を紙芝居で伝える事にした。登場人物をドラえもんにすると、園児達に大人気で歓喜の声を上げていた。その結果、虫歯の怖さを知った園児達は食後には進んで歯ブラシを取ってくれるようになった。園児の親世代が歯磨きを知らない為、歯磨きの習慣化はなかなか難しいが、その重要性を教えられた有意義な経験だった。 続きを読む

Q.
仕事をするうえで最も大切にしたいと考えていることについて、ご記入ください。

A.
私が仕事において最も大切にしたいと考えていることは「お客様のニーズを敏感に捉えること」だ。私はセルフエステサロンのアルバイトで、提案力と課題解決力を磨いてきた。会員様の個々の悩みに合わせて効果的なアプローチを提案し、最終目標達成へと導いた。多様で変化するお客様のニーズに対して、強い信頼関係を築きながら、スタッフ間の横の繋がり・連携をも大事にしてきた。入社後も物事の本質を追求する探究心とコミュニケーション力を活かしながら、世界各国の需要やお客様のニーズに応えることができると考えている。 続きを読む

Q.
ご自身の思う長所と短所についてご記入ください。

A.
私の長所は①素直で明快な自己主張ができる点と② 現状を把握・分析し、課題を見つけたら周りに働きかける事ができる点だ。①誰に対しても同じ態度で接し、常に自分の意見を持っている。周りの人からは「素直で正直だから信用できる」と言われる事が多い。②カンボジアのボランティアにおいて、園児達の酷い虫歯を問題視し、歯磨き講習を提案し、実施した経験がある。そして、私の短所は我が強いことだ。話し合いをする際など、こだわりが強く頑固に思われてしまう事がある。他者の意見を聞き入れ、両方の意見のメリットを活かした折衷案を提案する事を心がけている。 続きを読む

Q.
コナミグループで活かせると思うアピールポイントについてご記入ください。

A.
グローバル展開している貴社で私の探究心と培ってきた語学力を活かせると感じている。私の強みは強い探究心があり、物事を突き詰める所だ。4歳からバレエを習っており、小学生の頃から数々のコンクールに出場してきた。競争環境に身を置く事で、目標に向かって努力し、課題を究明・改善してその成果を出す力を身につけてきた。それ故、全国コンクールで優勝し、スカラーシップ賞でフランスへ短期留学した経験がある。学問でも同様で、英語の弱点であったリスニングを克服した。その結果、TOEICで800点を獲得する事ができた。今後も興味を持った事や疑問を徹底的に深く掘り下げ、物事を突き詰めるという事を大切にしたい。 続きを読む

Q.
最近最も興味・関心のある事柄について、ご記入ください。

A.
私が最近興味を持っている事はプログラミング教育だ。論理的思考、創造力を育む目的で、2020年度より小学校でプログラミング教育が必修化された。また、小学生の頃からコンピュータの仕組みを学ぶ事で、プログラミングという難しそうなイメージを払拭できる。加速していくIT化社会に欠かせない力を授業で習える事は羨ましいと感じた。そして、プログラミング教育×エンターテインメントもできるのではないかと感じた。私は小学生の頃に、ゲーム機のDSで楽しみながら英語を学び、英単語を覚えていた。そういった学びと遊び心を掛け合わせる事で、インプットしやすく効率的な学びが可能になると感じた。 続きを読む
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ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
通過

Q.
IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。 あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。 「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。

A.
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公開日:2025年12月26日

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コナミデジタルエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
フリガナ コナミデジタルエンタテインメント
設立日 2006年3月
資本金 2億円
従業員数 1,991人
売上高 2825億1500万円
代表者 早川英樹
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号
電話番号 03-5771-0573
URL https://www.konami.com/games/corporate/ja/
NOKIZAL ID: 1357008

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