
23卒 本選考ES
ゲームプランナー
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Q.
コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。
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A.
私には、「新しいコンテンツを発信することで人々の暮らしや感受性を豊かにしたい」という夢があり、貴社であれば実現できると考えたからです。貴社は、強力なIPを数多く保持し、アミューズメント事業やe-sportsの開発など、幅広い分野に事業を展開しています。一つの分野にとらわれずに、新たなコンテンツを発信し、日々挑戦を続けている貴社であれば、私の夢が実現できると確信し、志望いたしました。入社後に実現したいことは、貴社のオリジナルの新規IPの創造に貢献することです。上でも述べた通り、貴社は非常に知名度の高いIPを保持していますが、サイトを拝見したところ、新規のタイトルがあまり多くはないように思いました。私は入社後に、コナミのゲームと言えば、このキャラクターだ!と誰もが言うような新規IP、新規タイトルを作りたいです。 続きを読む
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Q.
職種の選択理由、及びご自身がプランナーに向いていると思う理由をご記入ください。
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A.
私は、プランナーとなって、ユーザーに新たな可能性を与えるようなゲームを作りたいです。今まで、考えたことも、感じたこともなかったようなことに初めて気づかせてくれるものが、ゲームです。誰かの人生の土台になったり、学びになったり、糧になったりするような魅力的なゲームを、プランナーとして作りたいと強く思いました。また、向いていると思う理由は、知的好奇心が旺盛だからです。友人にいきなりVtuberとして活動しないか、と言われたすぐ後に、アバターの作り方や、動画編集ソフトの種類などを一通り調べ終えていました。このように、未知の領域に飛び込んでみようとする精神は、働くうえで、役立つものであると考えます。 続きを読む
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Q.
今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。 ※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。
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A.
絵の依頼をいただき、その創作に取り組んだことです。今まで自由に絵を描いてきた私にとって、依頼の内容にそって、お客様に満足していただけたけるような良い作品を作ることは初めてでした。初めは、なかなか、期待に添うようなものが提出できず、頭を抱えましたが、資料やカラーパターンを読み漁り、何度も構図や色味を相談し合い、ようやく満足のいくものが完成したとき、自分の絵というものが、初めて社会で役に立つものだと実感できました。この経験から、ユーザーが何を求めているか、どうすればそれを達成できるかを、様々な方法で考える力を得ることができました。この取り組みは、ゲームプランナーとして、最も活きる経験だと思います。 続きを読む