就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社システナのロゴ写真

株式会社システナ

【未来を創る挑戦】【23卒】システナのシステムエンジニア職の本選考体験記 No.40194(非公開/非公開)(2023/2/10公開)

株式会社システナの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社システナのレポート

公開日:2023年2月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 日鉄ソリューションズ関西

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

文系でプログラミング経験なしでも就職経験多数であるということからも分かるように、企業研究だけでなく、綿密な業界研究が必要であると感じた。また、これは当たり前のことかもしれないが、調べた知識について自分で考え、疑問を持つことが肝心であると感じた。実際にその疑問を逆質問で聞くと、面接官、特に最終面接の面接官はその道のプロであるので、考え込んで、実のある回答をくださった。この質問は業界研究のアピールになるため、下調べが有益であると感じた。また、最終面接で、思考力を試すような数学の問題を口頭で出されたため、普段からそのような思考力を問う問題に慣れておく必要があると感じた。システナは歴史が古い会社で、古株の社員は過去の今とは全く違う事業内容で働いている可能性があるため、過去の事業内容もある程度把握しておく必要があった。

志望動機

ICT技術が浸透していない業界にこれを浸透させ、人の手でなければならないサービスに人がより注力できる環境を作りたい、そのために、多業界における業務の省力化システムの開発に関わりたい、と〇〇での実習経験から考えているからです。貴社は、多業界に対する開発実績を持ち、それを活かしたワンストップでのサービス提供で、顧客に合わせた柔軟な価値創造が可能としています。幅広い業界に対する業務に携わることで、特定の業界に対する開発だけに関わっていては得られない発想や知識を持って、業務にあたることができるようになると考えます。貴社にて人々の幸せを生み出したいと思い、志望いたしました。これをもって、顧客に合わせた柔軟な価値創造を自分の手で行いたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

得意科目または研究課題・ゼミ・卒論などを記入/学業以外で力を注いだこと/就職するうえで重視している項目/趣味・特技/志望動機/自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少なかったため、簡潔に内容が伝わるように注意した。

ES対策で行ったこと

奇をてらって質問はなかったため、過去に自分が作成したエントリーシートを改善して使用した。終活の軸を問う質問があったため、記入欄はなかったが合わせて背景を考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅(オンライン)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルということで、特に対策はしなかった。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:パズル問題、基本的な計算、性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度で90問ほど、時間は余ると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページURLから入室、選考後、接続を切って終了。

グループディスカッションの流れ

初めにグループディスカッションの流れが説明され、学生のグループ内で自己紹介とアイスブレイク、最終発表者を決める。その後20分間でGD。最後に発表者が社員に発表。社員は最初の説明を行い、あとはグループディスカッションの様子を見ている。

雰囲気

和やかであったが、グループディスカッション経験者が少ないため、緊張感があった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

自分がハトなら人間から餌を貰うか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見をきちんと聞き、それを全体の意見に含められるか、また、短い時間の中で、発表できる精度まで全体の意見をまとめられるかを見られていたように思う。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
グループディスカッションの時の人事、20年目の管理職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページURLから入室、選考後接続を切って終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めのあいさつと物おじしない態度、積極性を見られていると感じた。今までの選考が和やかだった分、その変化に対応できるかがみそであると感じた。

面接の雰囲気

全体的に緊張感があった。グループディスカッションの時と同じ人事が進行役であったが、グループディスカッションの時とは打って変わって和やかな雰囲気ではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

システナの会社ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に、学業以外で力を注いだことを教えてください。

〇〇のイベントの実現に向けて活動したことです。所属する〇〇部で初のオンライン〇〇の開催を実現するべく、チームでの活動に注力しました。活動当初、〇〇した状態が続いたため、私は、「会議中の〇〇」「メモを共有しながらの話し合い」の2点を提案しました。その結果
、参加者〇〇名全員が、相手の表情から、〇〇しながら話し合うことを可能にし、ゴールを見据え、進捗を把握しながら話し合える環境を作ることができました。この経験から私は、自分の考えを、相手に正しく理解してもらえるよう工夫する姿勢を学びました。
(以下深堀)
面接官「そのイベントは、どれぐらいの来場者がいて、どのような成果を得られたのですか?」
私「〇〇人の来場者と、SNS上では〇〇回ほどの反応をいただきました。内容は〇〇の広報誌に取り上げられました。」

あなたの就活の軸を教えてください。

「向上心のある人と働けるか」です。
理由は2点あって、「健全な対立」ができる職場で働きたいということと、「一生成長期でありたい」ということです。
部活で、制度改革に関わった経験があるのですが、その際議論のぶつけ合いで学ぶところが多くありました。その結果、なかよしこよしはチームではないということを知り、妥協せずに意見をぶつけ合える人と働くことで、自分自身が成長できるのではないかと考えたため、このような軸を置いています。また、私自身が学生生活を通して、「一生成長期」の人間であるという目標を掲げており、これを社会人になっても続けていきたいと考えています。そのため、周りに触発されて積極的に学んでいける環境を求めています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

逆質問でいただいた回答から、自分とはマッチしないと感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100人程度

内定者の所属大学

国公立大学、専門学生、私立大学等

内定者の属性

学歴や学部等は様々で、属性で判断している感じはしなかった。

内定後の企業のスタンス

内定後の承諾検討期間は1か月ほどであったが、すぐに内定を辞退してしまったため、その後の流れはわからない。

内定に必要なことは何だと思うか

意外と体育会系な会社の印象を受けたため、その社風に合うよう、積極性や明るさを示していった方が、選考は通りやすいのではないかと考える。そのために、面接で新人教育の制度をより詳しく知ろうとしたり、自分にはやる気が十分にあるというアピールをすることが必要ではないだろうか。会社側も、率直にその場で考えるのには難しい質問を投げかけてくることもあるが、落ち着いて、よく考え、ゆっくりはきはきした様子で述べ、時間をもらったお礼を言う、という態度をとると好印象だったと感じる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学歴や学部、プログラミング経験は問わない選考であったが、仮に自分がプログラミング未経験である場合は、自分ですでにプログラミングを触ろうとしているなどの積極性や、IT企業について自分で調べているという意欲を見せることが重要であったと思われる。事実、選考中に、IT企業に入るためにしていることは何かを尋ねられた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考過程が短く、一つ一つの選考時間も短いため、アピールする時間が短い。その中で、どれだけ自分をアピールできるかが勝負であると考える。また、会社側に体育会系の雰囲気を感じたため、おどおどした雰囲気を出すと、マッチしていないとして選考を通過できないのではないかと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は、特に社員や人事からの接触はなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社システナの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

システナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社システナ
フリガナ システナ
設立日 1983年3月
資本金 15億1300万円
従業員数 5,397人
売上高 836億2100万円
決算月 3月
代表者 逸見 愛親
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 30.7歳
平均給与 473万円
電話番号 03-6367-3840
URL https://www.systena.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130894

システナの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。