就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【画像処理の未来を拓く】【17卒】ソニーグループの本選考体験記 No.1762(大阪大学/)(2017/6/13公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(3月) → 1次面接(4月) → 最終面接(4月) → 内定(6月)

企業研究

技術職のジョブマッチングを受験される場合、まず興味がある事業の事業内容をきちんと調べたほうがいいと思います。ホームページに乗っている内容はもちろん、製品の特長、競合他社の製品との違い、技術的な新しさに関する情報をウェブ上に収集、整理して、自分の研究内容との親和性について考えてみてください。また、販売している商品でしたら、ヨドバシカメラの売り場に行って、実際に商品を手にとって試して、他社の製品と比較してみるのも良いです。

志望動機

私がソニーを志望する理由は、プランド力と製品の品質の高さを実感していたからです。希望コースのディジタルカメラのソフトウェア設計に関しまして、技術の進展により、カメラに搭載されているアプリの種類も増えつつあります。中でも今まで手間がかかっていたレンズ補正やパノラマ合成などがアプリで手軽に行えるのは大きな進歩です。私はこのような新しい画像処理技術を用いたカメラアプリの開発に携わることで、常に最先端の技術に関する知識を学び続けたいです。そして、アプリの提供を通じて、ユーザが撮影をより楽しめるようなカメラを作っていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
熟練のエンジニア
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究の目的(想定している使用環境)、具体的なアプローチ(カメラやセンサのデータをどうのように使い、分析する)、実験環境について(どこで、どのように実験している)、将来的に研究結果をどう使う(スマートフォンアプリにするの?)など深堀り質問がされて、自分の研究についてしっかり考えているかどうかを評価されると思います。

面接の雰囲気

回答についてかなり深堀はされましたが、「それいいね」と意見を褒めてくれたたり終始リラックスした雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

今の研究内容について教えて下さい

私の大学院での研究テーマは、「スマートフォンセンサを用いた屋内ナビゲーションのためのマップ構築」です。現在、モバイルデバイスの普及により、グーグルマップ等GPS による歩行者のための位置推定、ナビゲーションシステムが広く利用されています。しかし、地下街や施設内では、GPSの電波が建物により遮蔽され、位置情報の取得ができないため、ナビゲーションサービスを利用することはできません。そこで、私は屋内環境の画像情報とWi-Fi、モバイル端末に搭載されているセンサに着目しました。ユーザが撮影した画像とその撮影位置で収集したWi-Fi電波強度、モバイル端末の方位センサと加速度センサから得られたデータから、ユーザの現在位置を推定できるような特殊なマップの構築について研究しています。このようなマップを構築することにより、事前に利用環境の地図情報を持たない、低コストかつ高精度の屋内ナビゲーションを実現したいと考えています。注意したのは「研究背景、目的、アプローチ、目指している結果」という順番で話します。

入社して10年後の自分の姿を想像してみてください

入社してから十年間、担当している製品に関する知識や技術を身につき、専門性を高めることができていると思います。また、部署移動を利用し、いろんな製品の開発を経験することにより、視野を広げて、市場の動向や消費者の好みなどもわかっていて、ある程度の予測ができると考えています。そしてその知識と経験を活かして、新しいプロジェクトのリーダーとして勤め、プロジェクトの成功を目指して周囲の人たちと共に取り組んでいきたいと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は研究の中に、自分が考えたアプローチ、工夫したことについてかなり詳しく聞かれました。勉強する意欲、問題への対処などが評価されていると感じました。また、専門性を見られた一方、人間性を見られていることを感じました。キャリアビジョンを聞かれて、入社の意志、志望部署や関わる製品に対する認識、性格などが評価されていると思います。

面接の雰囲気

人事からの内容はほぼESに沿って行われてました。質疑の中ではメモを取ってくださり、こちらの話を真摯に聞いて頂いている印象だったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

学業以外で力入れて取り組んたことはありますか?

日本に来てからアルバイトとして、中国語を10年間以上勉強し続けている高齢者向けの中国語教室の講師を2年間務めました。そこで、学生たちが中国語に興味を持ったまま中国語を上達させるため、私は「自分の中国語講師としての経験が少ない」、「上級者向けの講義資料が少ない」という2つの課題が解決すべきだと考えました。解決方法として、まずは教科書のほか、中国語で書かれた難しい文化紹介などを翻訳して講義の資料を作成しました。また、授業の時学生たちに分かりづらいと言われた文法は、次回に詳しい解説と例文を準備して説明しました。そして、高齢者である学生たちが興味を持っているのに調べようがない内容について常に把握し、授業の中に加えていきました。その結果、中国語検定の模擬試験での平均点数が上がり、学生たちもずっと中国語を勉強していきたいと言ってくれました。この経験を通して、私は相手のニーズに合わせたものを提供することの大切さと、人の役に立つことのやりがいを感じました。

今関心のある製品はありますか?

私はPlayStation®VRに注目しています。PlayStation®VRは次世代の映像、センシング技術から生まれた画期的なプロダクトだと思います。体験セッションに参加した時に、その圧倒的な臨場感に感動しました。高いフレームレートでの画像生成と正確な動作認識によって、違和感なくプレイすることができました。まだ電池の持続時間など改善点があると思いますが、この製品の発売以降、エンターテイメントのあり方が変わると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

学校推薦をとっているので、推薦状を発行してと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

ジョブマッチングを参加する場合、自分の研究(あるいは勉強した知識)についてしっかりと考えたことがあって、自信を持って話せるようになることが大事だと思います。志望する職種について関心をもち、情報を収集して、具体的に自分が持っている技術、学んできたことを入社後どのように活かせるか、どのように貢献できるかを明確にする必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ジョブマッチングという採用プロセスをとっているので、自身の専門性と志望する職種のマッチングが得られたら、高く評価されると思います。なので、内定者たちは自分のことを知って、ソニーのことを知って、かつやりたいことを明確にしている人だと感じています。そして、多芸多才でクリエイティブな人が多いと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ESをしっかり書いてあれば、ウェブテストはほとんど関係ないと思っています。1次面接、最終面接ともに入社後のビジョンを繰り返し問われましたので、志望する職種とあった話をすることがポイントです。また、逆質問の時間はとても長い(10分ほど)ので、少なくとも5つの質問を用意する必要があります。面接も会話ですので、常に聞き手を意識しないといけないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。