就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真

ソニーグループ株式会社

【世界で求められる貢献】【23卒】ソニーグループの事務系コース:セールスアンドマーケティングの本選考体験記 No.40903(非公開/非公開)(2023/3/23公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2023年3月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務系コース:セールスアンドマーケティング

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン選考が行われました。

企業研究

ソニーグループは日本初の大企業である。元々は電機機器を開発するメーカー出会ったが、この企業のミッション「感動を届ける」を実現するために多角的な事業にのりだし、現在は映画・音楽・ゲームなどのエンターテイメント事業や、保険・銀行などの金融業まで乗り出し、人々の生活により密着した仕事ぶりを発揮している。特徴としては、これら複数の安定した事業の収益を活用して、これから伸びていくであろう事業への積極的な投資と開発を行っていることである。そして、そうやって開発したものに対しての優位性を発揮し、世界でも最先端の技術を有した総合グループとして日々成長しているようになる。その証拠に世界ブランドランキングに入っており、安定性は抜群だ。

志望動機

私が御社を志望するのは、世界各地で御社の仕事ぶりが評価され、世間からずっと求められ続けている企業だからでアル。私は大学時代、多くの人との交流を通じて、人々から求められ続けることの大切さと大変さを学びました。その求められ続けることを達成し続けている貴社で是非働きたいとおもっています。私は貴社のものづくりや幸せ作りを通じて、お客様の潜在的なニーズを満たして、より御社が求められ続ける企業二なるために寄与したいと思っています。また、大学時代の留学の経験から世界で働くことの楽しさも学び、貴社においては世界との架け橋になって、仕事をし、自己成長、貴社の成長に貢献したいと思っています。そして、将来的に貴社を大きくしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

希望コースとそこで行いたいこと。関心のある内容と理由。最も力を取り組んでいるテーマの概要。それについて六つの要素を含めて記述

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

最後の質問は800字で書くというもので、プラスアルファで盛り込むことの見極めを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに登録して、企業の通過したエントリーシートの構成や論理展開、ガクチカの内容を参照した。また、社員インタビューを見て自分と合う価値観の人の分を参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビの対策問題をできるまで繰り返し解いた

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームリンクを踏んで入室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に対して結論ファーストで答えたところが評価されたのだと思う。結論の次に理由を意識していた。

面接の雰囲気

非常に和やかに進んだ。選考過程ではあるが、こちらとあちらのミスマッチがないのかを確かめているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介でアルバイトに力を入れたといっていましたが、どうしてそのアルバイトをしようと思ったのですか(問答が繰り返される、深掘り)

私:私がレストランでのホールアルバイトをしようと思ったきっかけは留学でした。一年生の夏休みに短期留学に行くさいに、お金が足りないと言うことで、お金を稼ぐために、アルバイトを始めようとしました。しかし、当時は授業が毎日入っていたため、頻度の高いアルバイトをすることもできませんでした。そのようにして探していると、通いやすい距離のレストランで人員の募集があった為に、そのレストランに応募しました。
(以下深掘り)
面接官:なるほど、学業との兼ね合いからレストランでのアルバイトをしようと思ったのですね。
私:はい、そうです
面接官:改革以外に頑張ったことはありますか?
私:後輩の教育に力を入れました。マニュアルを作成し、わかりやすい物を作りました。

後悔していることはありますか

私が後悔していることは、大学3年生のときのことです。私は元々大学二年生のときに一年間の留学を志望していました。しかし、新型コロナウイルスの流行に寄って中止をよぎなくされました。次の年も、交換留学に行くことができましたが、新型コロナウイルスが現地では再びはやりはじめていたため、自己判断で渡航を諦めました。その後、さらに猛威を振るった為に、なれない外国で病気になるリスクを考えたら、行かなくて正解だったとは思いますが、SNSやふとしたときに留学に行っている人の話を聞くと、いくことができる環境にあったにも関わらず、自己判断で渡航を取りやめたことは本当に正しかったのか、本当は行くべきだったのではないのかと後悔することがあります。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
管理職二人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームリンクを踏んで入室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この会社に対しての志望度合いをかなり見られているように感じた。そのため、この企業ではなくてはだめなのだという意思を見せるようにした。

面接の雰囲気

一次面接と同様に終始穏やかな雰囲気だった。こちらの話を聞きつつ次々と質問が来てさばいていく必要があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

もしもうちから内定が出たらきますか?

はい。もしも内定をいただくことができましたら、御社の一員として頑張りたいと思っています。
(以下深掘り)
面接官:今選考を受けている企業はある?
私:はい、何社かあります。
面接官:どのような業界?
私:主に金融業界やメーカーが多いです。しかし、私は御社が第一志望の企業ですので、御社に入って、セールスアンドマーケティングとしての仕事を全うしたいと考えています。そして、御社の理念を共に達成するべく、頑張って仕事に向き合い、御社の成長と拡大、発展に貢献していきたいと思っています。
面接官:もしも内定が出たら、就職活動を辞めますか・
私:はい。もちろんです。現在、選考を受けている企業様に対しては選考辞退のご連絡をいたします。

セールスアンドマーケティングといっても様々な仕事があるが、志望する仕事ではなかった場合どうするか。

志望する仕事以外の仕事を行わなくてはいけなくなったとしても、私は全身全霊で頑張りたいと思っています。私自身、大学受験では第一志望の大学には入ることができず、第二志望の大学に入ることになりました。しかしながら、そこで腐らず、第二志望の大学でも自分が学びたいことに対して貪欲に学び、勉学以外でもアルバイトや留学、サークルなどに力を入れた結果、この大学に進んで良かったと思うようになり、今では浪人しなかったことに対しての後悔はありません。そのため、仕事でも大学進学の時と同じように、自分が志した物ではなかったとしても、それを縁だと思って、仕事を全うしていれば、自分に合った物だと納得できると思うようになると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8813億5700万円
従業員数 112,300人
売上高 12兆9570億6400万円
決算月 3月
代表者 十時 裕樹
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1118万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。