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【スピード感と自己表現】【21卒】富士フイルムの事務系の1次面接詳細 体験記No.8534(京都大学/男性)(2020/6/23公開)

2021卒の京都大学の先輩が富士フイルム事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒富士フイルム株式会社のレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接後の人事面談で1次面接のフィードバックをいただけた。そこでは、コミュニケーションのスピード感と、どっしり構えて自分の言葉で伝えられていることを評価していただけた。

面接の雰囲気

相手方の画面が分かれているのではなく、一画面に二人がいる形であった。別画面に分か
れているタイプよりも両方の顔を見やすいので、やりやすかった。全体的な雰囲気として
はアイスブレイクから始まり、非常にフラットで話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは?特に何を意識した?

○○部の副将として日本一を目指しまた。大学4年時には自ら立候補して、チームの幹部を務めました。そこで私がリーダーとして意識したことは、「やるべきことを具体化して伝える」、「口出し屋にならずに、自ら圧倒的に実行すること」の2点である。チームとして新しいことを始めようとするときには、それを徹底的にかみ砕いて発信した。必要に応じて定量化するなどの工夫をし、機会があるごとに発信した。そして、言葉で伝えるだけでなく同じ4年生と協力して、「このようにやるのだ」ということを自らの姿勢で示した。その結果、チームに新しい文化が浸透していった。実際にある試合で大敗し、そのような取り組みをしたのち、次の試合では大幅に改善することができた。

富士フイルムのほかにどんな企業を考えているの?

素材系のメーカーの東レや、インターネット広告業界のオプトやセプテーニ、ITベンチャーにも興味があります。私は企業選びの軸として、「企業としての将来性」「仕事の手触り感」「個人としての成長環境」の3つを重視しています。素材は必ずなくならないものであり、その掛け合わせによる影響範囲も大きいです。加えて文系でありながらモノづくりの主体としての意識をもって働ける環境があると感じました。広告業界はクライアントがいるからこそ動き出す業界であり、広告というものを作り出す側であることからその面の手触り感が大きいと感じていた。その中でもインターネット業界は成長市場でありダイナミックな働き方ができそうである。そして、これからの社会の変化を担っているのはITであるのでそこにも興味があります。

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富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,982人
売上高 6752億3700万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/

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