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フューチャー株式会社

【未知への挑戦、共に成長】【23卒】フューチャーのITコンサルタントの本選考体験記 No.26709(非公開/非公開)(2022/5/9公開)

フューチャー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒フューチャー株式会社のレポート

公開日:2022年5月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ITコンサルタント

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

選考中に複数回のイベントを開催してくれるので、それに積極的に参加することで様々な側面からフューチャーの特徴を捉えられるようにした。また、OB訪問を複数回行うことで内部の方から見たフューチャーの強み、キャリアプランをしっかり立てられるようにした。自分はプレゼン選考だったので、二次面接のプレゼンも実際に働かれている方にアドバイスを頂くことで、完成度の高いものが出来たと思う。また、「未来報」では入社後の様々なキャリアや、求める人物像、活躍されている方の特徴など多くの情報が得られるので、一読しておくことをオススメする。フューチャーは選考中にも逆質問の時間を多くとってくれるので、そこで得た情報を逆質問で聞くと更に深い話が聞けると思う。

志望動機

自身の働く上での目標である、「お客様自身で自走する力を提供する」が実現できると考え、志望しました。中でも御社を志望する理由は二つあります。一つ目の理由は御社では全員がエンジニア兼コンサルタントの二刀流人材であるということです。私は部活での経験から、質問に対しその場で何かしらの解を出すことこそ、信頼を得ることに繋がると考えています。御社では全員がITに関する見識を持っていることで、お客様に地に足のついた提案を行い、長期的に見て「自走する力」を提供できると考えています。
二点目の理由は御社の多様性を尊重する姿勢です。これまで選考の中でお会いした方でも技術的な探求にやりがいを感じる方、ユーザーの抽象的な要望に合致した具体策を生み出すことにやりがいを感じる方など様々な方がいらっしゃいました。それぞれの領域で自分のやりがい追求できそれが尊重される御社で、一人一人が異なった武器を持ち、互いに協力しあい、持続可能な体制の構築という難題を解決していきたいです、

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたらしさが最も現れた出来事を小・中・高・大の順に簡潔に(~800字)/これまでの人生を振り返って最も夢中になったこと(400字)/自己PR(400字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分史は文字数が多いので、できるだけ見やすく読めるような構成にするよう心がけた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアやunistyle、就活会議などから過去の通過ESを見た。特に自分史は長いので見やすい構成のものを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、unistyle

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書をできるようになるまで繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格検査、全てで1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社5年ほどの現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続開始から軽い自己紹介を行い、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカを中心に深堀をされたが、基本的な受け答えやある程度順序立てて話すことができれば問題はないと思う。だが、フューチャーへの印象といった部分も軽く聞かれたので、ある程度企業理解もしておくと良い。逆質問もそれなりに考えておくと良い。

面接の雰囲気

和やか。こちらの話に相槌を打ちながら聞いてくださったので、スムーズに話すことが出来た。逆質問の時間もしっかり取ってくれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

〇〇部での技術の継承に尽力しました。コロナ禍の実地練習が減少した状況で、いかに技術を継承するかが課題でした。私は知識と体力の充実が必要と考え講習会の実施、レベル別トレーニングの導入、の二つを実施しました。講習会に関しては経験がなく、イメージが持てない新入生にアンケートを取ることで、より不安に寄り添ったものにするよう工夫をしました。2については、従来は全員が同じメニューをこなしていたものを、3段階のレベル別へと変更しました。これにより以前より密度が濃く、また一人ひとりに目が行き届くように変化しました。また、当初は部員の意欲に差があったが、これらの一人一人に向き合う体制を構築することで改善できました。この経験から自分だけでなく周りの環境に対しても向上心を持ち、一丸となって挑戦することのやりがいを感じました。

(ガクチカに対して)レベル別トレーニングを行った中での課題は何だったか

この施策を行った中での課題は、導入当初に積極的ではない人がいたことです。しかし、反対する人は明確な理由があり反対していると考え、その意見を持った背景をヒアリングしました。するとレベル別トレーニング導入に際するコーチ役を担うことに対しての不安から来るものだと分かりました。そこでトレーニングのメニューの大枠は私が組み立て、またその内容を事前に一緒にリハーサルすることで指導の際のポイントを体験しながら教えることを行いました。また、トレーニング時にはこまめにそれぞれのレベルを見回ることで、分からない際のサポートもできるような体制を作りました。結果、積極的ではない人も最終的には責任をもって後輩の指導にあたってくれるようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社10年目ほどの現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続開始から軽い自己紹介を行い、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プレゼン資料は自分でも見やすい資料の作り方などを調べ、時間をかけて作成した。そしてOB訪問でも自己PRプレゼンを見ていただき、それを元に修正を重ね、発表練習を何度も行った。実際面接でもプレゼンが高評価だったことが通過した理由だと思う。プレゼンの力の入れ具合である程度志望度も分かると思うので、ここはしっかり準備するべき。質問内容もほとんどプレゼンに沿ったもので、逆質問の時間が20分ほどだった。

面接の雰囲気

あまり表情が変わらない面接官の方だったので、やや緊張感があった。だが物腰は柔らかく、こちらの話に興味をもって色々と聞いてくださった印象。

面接後のフィードバック

プレゼンが資料も含め見やすく、よく出来ていたとお褒めいただいた。私はプレゼンでIT要素をあまり盛り込まなかったので、次回はそこの関心を示してほしいとアドバイスを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、Youtubeのプレゼン作成動画

2次面接で聞かれた質問と回答

IT業界に興味をもったきっかけ

IT業界に関心を持ったきっかけは大学の授業です。ITを用いた地方創生の事例の授業があり、そこからIT 技術に携われば業界問わずに色々な分野で活躍できるのではないかと思い、興味を持ちました。そしてそこからIT業界を調べていくうちにITというツールそのものに大きな可能性を感じました。というのもIT技術の発展の経緯を見ていると、データベースであれば人の記憶力を補完し、プログラミングであれば人の苦手な反復作業を解消するなど、ITは人のできないことをマンパワーではなく仕組みとして解決してきたと感じました。これから先の少子高齢化などが進む世の中において、そのような仕組みで課題解決を行い、長期的に見て持続可能な成長に繋げられる点で、大きな可能性と魅力を感じています。

(自己PRプレゼンの中で)コロナ前と比べて、コロナ禍だからこそ工夫した点はあるか

コロナ禍を経て工夫した点としては、事前にケース別の対処法を立てることです。緊急事態宣言の発出などの状況により、部活動の行える活動内容や場所などで大きな変更が起きることが多々ありました。そのため、複数のケースを事前に想定し、それに合わせた活動内容や練習場所を見積もることで、急な変更にも迅速に対応できるよう工夫しました。
(以下深掘り)
「事前に計画を立てるか、行動するかだと計画を立てるほうか」
おっしゃる通り計画を立てるのが得意です。というのも私はなにか物事を考える際に抽象的なまま捉えるのではなく、自分の中で落とし込んで、具体的な策などを導きだしてから意見を発信したいと思っています。そのために判断に必要な情報をいくつか集めるため、細かい部分まで抑えた計画を立てることには自信があります。

3次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社15年ほどのベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続開始から軽い自己紹介を行い、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここでは一つのエピソードに対して鋭い角度で深堀をされた。論理性を重視しているようで、意図と実際行った行動、結果などが筋が通っているものかを見られていると感じた。また、ITに関する関心や現在のそれに対する取り組みといった部分も聞かれた。IT未経験の場合はしっかりキャッチアップできるかといった前向きな姿勢をアピールすると良い。三次面接の面接官が最も役職が高い方なので、ここを乗り切れるかが肝だと思う。逆質問の時間も20分ほどあった。

面接の雰囲気

前回同様あまり表情が変わらない面接官の方だったので、やや緊張感があった。だがこちらの回答に時折笑顔で頷いてくださったので、圧迫感は全くなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、unistyle、外資就活、就活会議

3次面接で聞かれた質問と回答

所属するゼミでの研究内容、その中での面白いと感じた部分について

ゼミでは日本文学を専攻してます。具体的には文学作品と舞台である土地の関係性の考察を通し、現在の土地イメージの起源について学んでいます。ゼミ活動の一環として、メンバーと文学作品の聖地巡礼ガイドブックの作成も行いました。私がこの研究の面白いと感じている部分は文学作品という主観の塊である作品が、土地のイメージの一面を強く反映しているという点です。ですが、同じ時代の同じ土地を扱っている作品でも、作者によって全く異なる土地イメージを強調していることがあり、そこから当初は全く想像していなかった土地イメージの起源となる部分を見つけた際には、達成感を感じます。人が興味を抱く点、また土地に対して持つ世界観というのは本当に様々で、自分では思いもよらぬ発見に満ちていて面白いと感じています。

なぜ今の大学、学部を選んだのか

私がこの学部を選んだ理由は大きく二つあります。一点目の理由は幼いころから〇〇の経験があり、そこから見知らぬ土地に訪れたり、未知の場所に飛び込むことに対して面白さを感じていたためです。もう一つの理由は、この学部では多角的に〇〇を学べることです。私は高校時点で法学や数学、理学など極めようと思うほど好きな学問がありませんでした。ですがこの学部では心理学者法学、経営学など様々な側面から〇〇を学ぶことができ、自分の好きな分野を何かしら見つけることができるのではないかと思い、志望しました。大学を選んだ理由は、〇〇学の権威である教授が多数在籍しており、質の高いカリキュラムで授業を受けることができると考えたためです。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途の人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続開始から軽い自己紹介を行い、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの面接で最も手ごたえがなかった。というのも、今まで一切触れられてこなかった側面に様々な角度から聞かれたため、上手く答えられない部分があった。だが、面接前の小論文は丁寧に書き、面接でも志望動機や志望度の高さは積極的にアピールした。また、選考状況についてもそれぞれの会社の魅力や決めてなど細かく聞かれるので、重視している観点にブレがないように答え、なおかつフューチャーがその点で勝っていることを話せると説得力があると思う。今回は逆質問の時間は5分ほどしかなかった。

面接の雰囲気

和やかだった。最終ということでかなりで緊張していたが、軽いアイスブレイクを含めた自己紹介を行ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、unistyle、フューチャーの未来報

最終面接で聞かれた質問と回答

高校時代の得意科目と苦手科目、その理由

得意科目は英語と古典です。どちらも現在自分が用いている言語ではないものを、構文や単語といった要素に分解して解読していくことに面白さを感じていました。プログラミング経験はありませんが、多言語を学ぶといった点で共通点があり、好きになれるのではないかと感じています。苦手科目は歴史です。当初は時代の流れをつかまずに、独立した事象として時代と出来事を暗記していました。そのため頭に入りにくく、すぐ忘れてしまったため、点数が中々取れずに苦手科目になってしまいました。ですが、それに気づいた後に時代の流れをつかみつつ、そこから興味の範囲を広げていくことで苦手意識を克服し、成績を飛躍的に向上させることができました。

最終的に入社を決める要素はなにか

入社を決める要素は「スピード感」と「人」だと考えています。スピード感については、年を取ってから自分の作業速度を飛躍的に伸ばすことは難しいと考えてるためです。そのため20代のうちにスピード感を持って仕事をすることで、自分の中の基準値をあげ、その後のキャリアにおいても密度が濃く、かつスピーディに作業を行えるようになりたいです。「人」については仕事でたとえ辛いことがあっても、周囲で働く人が自分にとって尊敬できる人が多ければ、それだけその人のために頑張ることができると考えているためです。また、自分のロールモデルが多ければ多いほど、明確な目標意識と具体的なキャリアをイメージしながら仕事に邁進できると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

若いうちからスピード感をもって幅広い経験が積める点が魅力に感じたため承諾した。他社と比較して、20代のうちから多くのポジションや自身の提案による責任感ある仕事ができるのは、その後のキャリアにおいても大きな糧になると感じた。また裁量労働制ということもあり、柔軟な働き方ができる点もとても魅力的だった。

内定後の課題・研修・交流会等

日商簿記2級の取得課題がある。内定者イベントが複数回あるので、そこで給与、残業時間などの聞きにくい質問もできる。

内定者について

内定者の人数

100~200人

内定者の所属大学

March~早慶、上位国公立大が多い印象。March以下は比較的少数だと思われる。

内定者の属性

理系と文系は半分づつほど、院卒の人も比較的多い。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は約3週間、特に拘束などはなかった。その間も内定者イベントや社員訪問の機会を設けてくれるため、そこで不安を十分に解消できる。

内定に必要なことは何だと思うか

他の企業と比べて一回ごとの面接時間が長く、なおかつフローもそれなりに長いため、あらゆる角度から深堀をされる。そのため一番重要なのは徹底した自己分析である。whatとhowの質問を繰り返し、過去の行動の意図や思考プロセスを論理的に話せるようにしておくと良い。自分は志望動機は最終面接までそれほど深堀されなかったので、自己分析の徹底が最も大切だと感じた。また、二次面接のプレゼンは事前にOB訪問などで見てもらうと質の高いものができるのでお勧めだ。選考中のイベントにも複数回参加することで、企業理解や社風を掴みやすくなるので出来るだけ参加すると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

フューチャーの社風に合うかのマッチングはかなり重視されていると感じた。フューチャーはかなりフラットな社風で自己管理を行うことが求められる。そのため年功序列やのんびり仕事をしたいと思う人はマッチしていないと判断され、落とされてしまうのではないか。自分はIT未経験ということもあり、自己PRやガクチカではチームワークや未知のことを学ぶ姿勢、やり抜く力をいった部分をアピールした。未経験の場合は今後ITでやっていける根拠を過去のエピソードから話せると良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

二次面接のプレゼンは重要だと思う。というのもそこへの準備具合である程度志望度を測られていると感じたためだ。ここで手を抜くと志望度が低いと見られて落とされるのではないか。それ以降の面接では論理的思考力、激務にも耐えられる粘り強さや、未知のことに挑戦し、学ぶ姿勢があるかどうかといった部分を重点的に見られていると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に希望する社員との面談機会を設けてくれる。また、内定者イベントも複数回開催され、そこに参加することで不安をとことん解消できる。簿記についてはテキストも送ってくれる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

迷った会社と比較してフューチャー株式会社に入社を決めた理由

CTCと比べてスピード感をもって幅広い経験が積めるため。CTCはある程度安定感がある一方、年功序列での出世なので、若手のうちは仕事が限られると思った。特にファーストキャリアでは多少激務でも、その後の可能性を広げる糧になる経験が積めるかを重視していた。IT業界は転職も多いので、その後の選択肢を広げる意味ではフューチャーが最適だと思った。また、選考中や様々なイベントの中でお会いしたみなさんがロジカルかつ話しやすい方ばかりで、ロールモデルとなる方がフューチャーには多くいらっしゃると感じた。

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フューチャー株式会社の選考体験記

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フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 40億円
従業員数 3,582人
売上高 698億7800万円
決算月 12月
代表者 金丸 恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
平均年齢 36.5歳
平均給与 797万円
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130325

フューチャーの 選考対策

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(証券コード:7047)
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