就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フューチャー株式会社のロゴ写真

フューチャー株式会社

【未経験でも挑戦力をアピール】【23卒】フューチャーのITコンサルタントの内定者のアドバイス詳細 体験記No.26709(非公開/非公開)(2022/5/9公開)

2023卒の先輩が書いたフューチャーITコンサルタントの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、フューチャーの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒フューチャー株式会社のレポート

公開日:2022年5月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ITコンサルタント

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

若いうちからスピード感をもって幅広い経験が積める点が魅力に感じたため承諾した。他社と比較して、20代のうちから多くのポジションや自身の提案による責任感ある仕事ができるのは、その後のキャリアにおいても大きな糧になると感じた。また裁量労働制ということもあり、柔軟な働き方ができる点もとても魅力的だった。

内定後の課題・研修・交流会等

日商簿記2級の取得課題がある。内定者イベントが複数回あるので、そこで給与、残業時間などの聞きにくい質問もできる。

内定者について

内定者の人数

100~200人

内定者の所属大学

March~早慶、上位国公立大が多い印象。March以下は比較的少数だと思われる。

内定者の属性

理系と文系は半分づつほど、院卒の人も比較的多い。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は約3週間、特に拘束などはなかった。その間も内定者イベントや社員訪問の機会を設けてくれるため、そこで不安を十分に解消できる。

内定に必要なことは何だと思うか

他の企業と比べて一回ごとの面接時間が長く、なおかつフローもそれなりに長いため、あらゆる角度から深堀をされる。そのため一番重要なのは徹底した自己分析である。whatとhowの質問を繰り返し、過去の行動の意図や思考プロセスを論理的に話せるようにしておくと良い。自分は志望動機は最終面接までそれほど深堀されなかったので、自己分析の徹底が最も大切だと感じた。また、二次面接のプレゼンは事前にOB訪問などで見てもらうと質の高いものができるのでお勧めだ。選考中のイベントにも複数回参加することで、企業理解や社風を掴みやすくなるので出来るだけ参加すると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

フューチャーの社風に合うかのマッチングはかなり重視されていると感じた。フューチャーはかなりフラットな社風で自己管理を行うことが求められる。そのため年功序列やのんびり仕事をしたいと思う人はマッチしていないと判断され、落とされてしまうのではないか。自分はIT未経験ということもあり、自己PRやガクチカではチームワークや未知のことを学ぶ姿勢、やり抜く力をいった部分をアピールした。未経験の場合は今後ITでやっていける根拠を過去のエピソードから話せると良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

二次面接のプレゼンは重要だと思う。というのもそこへの準備具合である程度志望度を測られていると感じたためだ。ここで手を抜くと志望度が低いと見られて落とされるのではないか。それ以降の面接では論理的思考力、激務にも耐えられる粘り強さや、未知のことに挑戦し、学ぶ姿勢があるかどうかといった部分を重点的に見られていると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に希望する社員との面談機会を設けてくれる。また、内定者イベントも複数回開催され、そこに参加することで不安をとことん解消できる。簿記についてはテキストも送ってくれる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

迷った会社と比較してフューチャー株式会社に入社を決めた理由

CTCと比べてスピード感をもって幅広い経験が積めるため。CTCはある程度安定感がある一方、年功序列での出世なので、若手のうちは仕事が限られると思った。特にファーストキャリアでは多少激務でも、その後の可能性を広げる糧になる経験が積めるかを重視していた。IT業界は転職も多いので、その後の選択肢を広げる意味ではフューチャーが最適だと思った。また、選考中や様々なイベントの中でお会いしたみなさんがロジカルかつ話しやすい方ばかりで、ロールモデルとなる方がフューチャーには多くいらっしゃると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フューチャー株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

サービス (その他)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 40億円
従業員数 3,570人
売上高 698億7800万円
決算月 12月
代表者 金丸 恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
平均年齢 36.5歳
平均給与 797万円
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/

フューチャーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。