就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】日鉄ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18321(九州大学大学院/男性)(2021/9/16公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年9月16日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 西日本電信電話(NTT西日本)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった

企業研究

企業研究で行ったこととしては、貴社の強み、弱み、事業内容、競合他社に比べた優位性を主に調べた。用いたものとしては、インターン時の社員との交流会、会社からの冊子、就活会議やワンキャリアなどの口コミサイトだ。私は、口コミサイトで書かれてある貴社の悪い部分を把握して、自分なりに仮説をたて、社員交流会の場で質問を行い疑問を解消していた。また貴社の冊子やホームページの内容に関しても、ただその情報を表面上で見るのではなく、なんでそこが強みなのかを歴史的に遡ったり、関連会社を調べてみたり、この会社で言えば大元の会社である日本製鉄の経営状況からそのグループ会社である貴社に関して考えてみたりなど深い考察を行っていた。
これらを積み重ねると、面接でどんな質問が来てもすぐアウトプットでき、また逆質問の時間も臆することなく質問でき内定に結びついたと思う。

志望動機

志望動機は、「自分の想いを実現できる会社だから」という言い方をした。
私の想いについて説明する。
就活を行う中で、昨今の状況(多様な企業のDX化、自治体のDX化、キャッシュレス決済などのモバイル化など)からIT化は始まったばっかりであり今後まだまだ問題が生じてくるため、「IT業界」の重要性が増すだろうと考えた。そして、私としては、自分でコーディングする経験をし、プログラミング技術もつけたいと考えていた。そんな中、様々なSIer企業に関して調べる中で、貴社は実際にコーディングする機会が多いという話を伺い決定した。また他にも決定の要因として、5daysインターンに参加させていただいた際に、同期が優秀であったこと、思っていた以上に顧客との距離が近く、自分の強みが活かせる仕事だったこと、社員が皆活気溢れる方々出会ったことから貴社で働きたいというような伝え方をした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

NSSOLに対する志望動機/学業で力を入れたこと/学生時代に最も力を入れたこと/その他経験、自己PRに関して

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が意外と長めだったため、自分の想いはもちろん、貴社の強みなども無駄のない肉付けを行い書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

基本的に聞かれる質問(例えば、学生時代頑張ったことや自分の強み、なぜ貴社なのかなど)は先取りで様々なパターンで用意しておいた。先輩から添削をもらったりしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

様々な企業に応募して、SPIの実践練習を積んだ

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間の試験

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

オンラインで部長層と1対1の面接

選考の具体的な内容

部長層の方が自由に質問してきてそれに答えるような形式だった。質問内容としては、志望動機やしたいこと、なんで他企業じゃなくて貴社なのか、趣味、自己PRなどを聞かれた。また30分程度は逆質問の時間だった。

筆記試験 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
テーマがメールで与えられて、作文を書き、マイページ上に投稿する形式
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

毎年作文があるのは就活サイトを通して知っていたので、日頃からITに関するニュースや情報に触れることを意識し、寝る前の1時間情報収集していた

筆記試験の内容・科目

企業がITに投資する理由に関して800字で作文する内容

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに入室→お互いの自己紹介→研究に関して→学チカや志望動機などに関して→作文に関して→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

説明が論理的でわかりやすいと言われた。自分の研究に関する説明と質問が約30分あったのだが、相手がちょっと理解できていない様子だったら、自分から質問し、瞬時に何を話すべきかを判断し、小学生でも理解できる話し方を意識し説明した。
また、「元気の良さ」と「レスポンスの速さ」も評価されたと感じた。実際に合否連絡が電話できたのだが、その際に人事の方から上記2点を言われた。

面接の雰囲気

厳格で淡々と質問され、相槌もあまりないような状態だった。会話のキャッチボールをしているというよりは、1問1答のように答えていく雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランに関してどう考えているか

まず、自分のおもいが「多様な業界の方と関わり、多角的な視点を得て、最終的には周囲に必要とされるITスペシャリストになること」だと説明した。
そして、これを実現するには、まずコーディングする技術をつけないと本質的にはシステムに関して理解できないと思うので、実際にコーディングすることが多い小売・産業業界向けの顧客を相手にしたいと言った。その後は、その経験を生かして、多様な業界の顧客を相手に仕事をし、最終的にはチームをまとめるような人材になるというような言い方をした。チームをまとめる人材になることに関しては、統率力も業務の過程で身につけなければならないので、小さな案件でも積極的にチームリーダーやリーダー補佐をおこない経験を積みますというような言い方をした。

原子力発電のような放射性ぶっしつを燃料とする発電の研究を行っていたためか、「原子力発電に関して賛成ですか、反対ですか」と聞かれた。

賛成です、というより必要になってくるという言い方をした。現在、多角的な企業でDX化などのIT化が進んでおり、今後電力需要が倍になるという記事を読んでいたので、それに関してのべた。そして、電力供給量を倍以上にするには、原子力発電、ないしは新エネルギー源である核融合発電(研究内容)しかないと説明した。具体的には、CO2削減などにより、火力発電などの稼働を増やすことはできないし、今後期待せれている再生可能エネルギー(太陽光発電や風力発電など)に関しても、外部環境の影響を受けやすく、昨今の様子から天候不順や地盤の歪みが増加していくだろうと仮定すると主エネルギー源として期待できないという説明をした。最後は、ただ国民の理解をどう確立していくかが重要になってくるため、最も安全性の高いと言われている九州電力の原子力発電が電力業界の主体となって成果や安全性の説明をしていくべきだと話した。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

大元の会社である日本製鐵の経営状況が危うかったため、少なからず貴社のボーナスにも反映されると思い不安になった。また、客先常駐が多い点も自分のキャリアプランに沿っておらず辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

150人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大、早慶

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

優秀で真面目な方が多い

内定後の企業のスタンス

別の会社も受けていると話したところ、その会社までは受けていいと言われた。承諾期間は1ヶ月設けてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

重要なことは「企業理解」と「逆質問の質と量の確保」です。企業理解に関しては、本気でいきたいなら貴社のイベント全てに参加してください。DX推進部の話など日頃聞けない貴重な話を聞ける上に、意外と貴社に関して公表していない内容のことを喋るため、他就活生に差をつけられます。この企業は、ジョブマッチングが数回行われ、1回の面接で毎回40分程度の逆質問時間が設けられているため、日頃から貴社に対して、表面上の情報を理解するのではなく、なんで?を繰り返し、自分なりの仮説をぶつけるという意識を持ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業分析を他就活生よりも深くできていたことだと思う。この企業は、SIer企業で多角的な顧客を相手にしています。私は、「どの顧客相手にこういう立場でこういったことをしたい」と面接で話すために、自ら人事にアプローチし、自分が興味のあった顧客業界の方を相手にしている社員と関わる機会を設けていただいた。そのおかげで、面接では現場の人しか知らない深い内容のことをイメージを持って話すことができ、その部分が刺さったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはりジョブマッチングでの逆質問時間の多さと各選考の合否のレスポンスの遅さです。逆質問時間はかなり長く、一問一答形式ではなく、相手の言われた内容から瞬時に考えて膨らますことが重要になってくるのでかなり頭が疲れた印象がある。また、合否のレスポンスが遅いので、忍耐力と自信を持って、先の先をみて行動すべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。