- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道業界に興味があり、プログラミング関連のことを大学で学んでいたため、その二つが融合している部分に魅力を感じたから。関西に本社がある企業でかつ、大企業の阪急阪神グループであるといった部分にも惹かれた。続きを読む(全104文字)
【未経験からのIT革命】【22卒】日鉄ソリューションズの冬インターン体験記(理系/総合職)No.17820(九州大学大学院/男性)(2021/9/13公開)
日鉄ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日鉄ソリューションズのレポート
公開日:2021年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界、特にSIerに興味があり、企業分析を行いたかったから。また、貴社のインターンはES
、Webテスト、面接とガッツリとした選考があり、本選考前の良い経験になると思い応募した。
また、5daysのインターンで、実務に近い内容をみっちりでき、ITの知識を少しでも付けれると思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESに関しては、先輩や友人に添削をしてもらい遂行を重ねた。Webテストに関しては、他のインターン選考を通して実践力を積んでいた。面接に関しては、Webなどで面接の極意などを調べたり、実際に友人や先輩に頼み練習していた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
Webテストのボーダーは高いように感じたので、シンプルに能力を試していると感じた。また、面接では特にレスポンスの速さと人柄を見ていると感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・インターンシップを志望する理由
・チームで活動した経験、あるいは周囲を巻き込んで何かに取り組んだ経験
・これまでの人生で最も困難だったこと。 また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたかについても併せて記入
・一言PR
ESの形式
Webでの入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
割と文字数が少なかったため、簡潔かつ論理的に自分の想いを伝えることを意識した。またつらつらと長い文章にならないように注意した。
ES対策で行ったこと
就活会議などの就活サイトで貴社のESに関して調べ傾向を掴んだり、基本的な内容のES(自己PRやがくちか)に関しては速い時期に用意していた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特に問題集は使わず、他会社のインターンシップ選考を通して実践力を積んだ。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間のテストだった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 若めの人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入室→お互いの自己紹介→研究に関して→志望動機に関して→人柄に関して→逆質問→退室
面接の雰囲気
かなり和やかな雰囲気だった。しかし、ただ雑談している風に見えて質問が鋭く、途中考える場面も多かった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接で1問1答形式になるのにキャッチボールが自然にできていたこと、第一印象の良さ(パワフルさやポジティブさ)を評価されたと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
研究内容に関して説明してください
私は、核融合発電という次世代エネルギーの発電に関して研究しています。まず核融合発電に関して原子力発電との相違を踏まえ簡単に説明し、自分の研究が未だあまり論文として出されていない新規テーマであり、核融合発電の燃料の動的挙動をシミュレーションコードを構築していると話した。最後に、自分の研究の意義と効果を簡潔に話した。
学生時代頑張ったことは?
居酒屋のアルバイトで、従業員を巻き込み食料廃棄を6ヶ月間で約4割削減した経験に関して述べた。まず何で食料廃棄に着目したのかを聞かれたため、自分が実際に聞いた会社戦略と店舗の規模の相違を踏まえて説明した。その後、自分の立場や周囲の人を協力させるためにどんな工夫をしたかなどを聞かれた。それに対しては、従業員の全員が学生であり、時間的制約ができないと考え、勤務中の開いた時間にできる旨や自身の熱意を持って納得させたという説明を行った。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
あった
良いFBと悪いFB両方を細かくいってくださった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝大の方が8割、早慶が1.5割、地方大学の方が0.5割の比率だった。
- 参加学生の特徴
- 理系の方が多かった。私のグループでは6人中2人がITに関する研究をしている方で一人は文系、それ以外はITとは全く関係ない内容を勉強している理系だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 20人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
現スーパーの問題点を洗い出し、現行のシステム刷新を提案する内容
インターンの具体的な流れ・手順
グループに分かれて自己紹介→全体でITに関する講義→グループに分かれて議論→上司役の社員にレビューしていただく→レビューを踏まえて議論→今日進んだ分の報告書提出→終了
このインターンで学べた業務内容
顧客が何を求めているのか、それをITでどのように解決するのかの思考の仕方を学ぶことができた。また、システムが導入されるまでの設計書の書き方なども学ぶことができた。
テーマ・課題
スーパーのシステム刷新を提案せよ
前半にやったこと
前半は主にITに関する知識やシステム設計書などの講義がメインだった。実際の内容に関しては、顧客の現行のシステム設計図や顧客の不満などが書かれた多量な文書があり、それの読み解きをグループ内で行っていた。
後半にやったこと
後半は、最終発表に備え、見やすい設計図の制作やインパクトのあるプレゼン資料の制作がメインだった。後半は、上司役の社員のレビュー回数が増え、レビューの際に聞く質問内容なども考えていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事と現場社員の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
顧客への提案の際は、システムとかの説明ではなく、このシステムを導入することによって顧客の業務がこのように変わり、このくらい効率的になるという言い方を意識しろと何度も言われた。やはりシステム設計などをしていると、考える視点がシステムになりがちで顧客のことを考えられていない人が多いらしく、このインターンシップ後意識的に顧客に関して考えられるようになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
読む資料が多く、かつIT用語や顧客の意見をどう汲み取って施策に反映させるかが未経験の状態だったので、5人いたとはいえ見落としが多く、発表時間のギリギリまでまとめるのに苦労した。また時間外の議論もしていたのだが、うまく分担ができておらず進捗が悪い状況で大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
議論が白熱した際に議論のズレを把握し的確に修正する方がいた。このインターンを通して、建設的な議論のしかたや流れを学べた。
インターンシップで学んだこと
ITの基礎知識やSIerが主にどうのような仕事をしているのかなどを実際にシステム設計図などを作ることで学べ、どの企業よりも実践に近いインターンだった。また、顧客に意見を聞いて提案するタイプだったので、顧客との建設的なコミュニケーションの取り方や顧客に対するプレゼンの注意点などビジネスで必須となる能力を学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ITの知識は不要とは書いてあったが、基礎的なことは事前に勉強しておけばよりスムーズだったと思う。また、基本的なGDの流れなども確認しておくと良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、顧客との意見交換、設計図などの作成、上司へのレビューといった実務にかなり近い内容だったので具体的に想像できた。また、入社後お世話になる先輩が多く参加されており、社員と交流する中で、何を大事にしているのか、どこを注意すべきかなどをお聞きしより具体的に想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定のサポートが手厚かったから。例えば、インターン面接のFBを面接担当者がしてくれるイベントや様々な社員と関われるイベント、関わりたい社員がいたらいつでも連絡でき交流会を設定してくれるなど、貴社の企業分析や社員の様子、考え方を知る機会が多く、他就活生よりも優位だと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の熱意や考え方が自分に合っていると感じたのが一番でかい。インターン中に残業せざるを得ない状況が合ったのだが、その時も自分の班の担当以外の社員も一緒に参加してくれ的確な意見や質問をしてくれたりなど、自分たちを1社員として見てくれていると感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後の人事の方からの手厚いフォローがあったから。このインターンシップに参加すれば、結構な確率で内定できるという実際に受かった先輩からの情報(社員から覚えてもらえるから、シークレットイベントに招待されるからなど)があったため、本選考には有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントが複数回開催される。面接のFBやインターンでの活躍やもう少し気をつけるべきことなどを教える機会があったり、人事の方は定期的に就活の現状(悩み事)なども聞いてくれたりととても手厚いフォローがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界を目指しており、特にIT技術を活用した顧客提案をメインで行いたかったため、SIer業界を目指していた。また、就活を通して、多角的な業界がDX化などITを導入する風潮があり、今後はIT業界(IT人材)が求められると考え志望していた。また、地域創生にも興味があったため、地域をICTなどのIT技術を活用してよりよくする企業も興味を持って調べていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に関しては、大手企業から中堅企業、多角的な業界を相手にしており、多様なキャリアステップを歩める企業だと分かった。また、実際にコーディングすることもあり、手に職を持ったIT人材になれるという点で転職もしやすいのではないかと思った。社員に関しては、熱意のある方、趣味などが多彩な方と仕事以外にもアクティブに行動している方々が多く魅力的だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄ソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1Dayイベントのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1dayイベントのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 日鉄ソリューションズ株式会社 オープンワークのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1dayコースのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1dayイベントのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 日鉄ソリューションズ株式会社 技術職1Dayのインターン体験記(2024/08/08公開)
- 2025卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEの卵養成講座のインターン体験記(2024/08/02公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で医療系のゼミに所属していたので、医療系の事業を行っている企業のインターンに参加するために富士通を志望した。富士通のインターンは参加するテーマを選べるので自分に合ったインターンテーマを選定することができるのも良い点だと感じている。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に関心があり、特に近年ではITと融合する領域に強い興味を持つようになった。銀行や保険などの基幹システムがどのように構築されているのかを理解するためにこのインターンへの参加を決意した。母体が大きいため、そこにも惹かれた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という2点を主に重視してインターンを選んでいました。
BIPROGYはビズリーチキャンパスを通じたスカウトで知り、社会貢献性の高さに魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アジャイル開発を体験できるインターンシップということで、ユーザー系SIerの業務理解や社員の雰囲気を体感したかったのが、インターン参加の一番の動機。また、面接選考とグループディスカッション選考なしで参加できるのが参加を決意した理由。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、その中でもユーザー系のSIerに興味があったので、かんぽSOLのインターンシップに興味を持ちました。キャリア相談会に参加すると、書類選考免除で参加することができたので、コスパが良いなと思い、参加しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持った理由は、まずSIer業界への強い関心があったからだ。IT業界にはさまざまな職種があるが、SIerは自らが手を動かしてクライアントの課題を解決する役割を担っており、その点に魅力を感じた。また、オービックは大手企業であり、その安定感や規模の大き...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず内定が早いという点が大きかった。就活を早めに落ち着けたい気持ちがあって、魅力的だった。また、外資系でグローバルに働ける環境に憧れもあったし、実際にITスキルだけでなくコンサル的な要素もあると考え、幅広いスキルを身につけられるのが良いと思った。コンサルティングと...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 未経験でも技術者として働ける点からSIerを志望した。中でも自分の大学出身の人がいて、未経験から入る人も多いというところからオージス総研に興味を持った。その上で、面接などの話題作りの一つとして参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを活用して企業の成長をサポートする仕事に興味を持っていたからです。大塚商会は、日本全国の法人向けにITソリューションを提供しており、特に中小企業の業務効率化やデジタル化支援をしている点に魅力を感じました。続きを読む(全104文字)
日鉄ソリューションズの 会社情報
会社名 | 日鉄ソリューションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッテツソリューションズ |
設立日 | 1980年10月 |
資本金 | 129億5200万円 |
従業員数 | 7,826人 |
売上高 | 3106億3200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 玉置和彦 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 |
平均年齢 | 39.9歳 |
平均給与 | 886万円 |
電話番号 | 03-6899-6000 |
URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/ |
採用URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/ |