就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立システムズのロゴ写真

株式会社日立システムズ

【未熟な知識を克服せよ】【23卒】日立システムズの夏インターン体験記(理系/SE体験プログラム)No.25284(非公開/非公開)(2022/5/9公開)

株式会社日立システムズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日立システムズのレポート

公開日:2022年5月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • SE体験プログラム
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

SIer企業中心に就職活動を行っていた。その中で日立グループに興味があった。日立グループにおける立ち位置や実際の業務内容について知りたいと思い応募した。夏季の早い段階であったため手当たり次第に応募していた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順であったため特にはないが応募理由について簡単なアンケートがあった。そのため応募理由を書くため多少企業については調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

先着順であったため早めに就職活動を行っていたかどうかが重要であると感じる。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年07月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
先着順であったがグループワークは比較的スムーズな印象だったためMARCH以上ではないかと感じる。
参加学生の特徴
文系と理系で両方いた。これに関しては日立システムズも同様で文系も理系も取ることから文理の所属は関係ないようであった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

SEの仕事で重要な考えや知識を知るグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

オンラインで集合し一日目にメンバーと軽い挨拶および開発と基盤のSEについて知るグループワーク、2日目に上流工程と下流工程で働くうえで重要なことをグループディスカッションした。

このインターンで学べた業務内容

開発や基盤、上流工程や下流工程についての知識

テーマ・課題

SE(開発、基盤および上流、下流)について知るグループワーク

1日目にやったこと

メンバーと簡単な挨拶を行った後、開発や基盤のSEはどのような人かどうかをメンバーと議論した。またシステムの機能要件と非機能要件についてどのようなものが挙げられるかについても議論した。

2日目にやったこと

上流工程と下流工程について働くうえで重要だと思われることを、配布資料に書いてある行動の例の一覧の中から選び、結論をグループのメンバー間で話し合った。その後チームごとに発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

様々な年次の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2日目のグループディスカッション中は常に社員がおり学生を見ていた。議論が止まったり、疑問が生じた際には助けがあった。またインターンシップの終了間際には質疑応答の時間もあり、疑問を解消する時間があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まだ夏季で自分自身グループディスカッションに慣れていないこともあり、周囲と意見を合わせ結論に至るまでに苦労した。また、議論の内容についてもシステムエンジニアの中での仕事の違いや上流工程と下流工程の違いなどまだまだ知識が未熟なこともあり、調べながらのグループワークで難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループディスカッションがあったため積極的に意見を出し合った。リーダーシップがある学生がおり、議論がスムーズであったため、その人からグループワークの進め方について参考になる部分があった。

インターンシップで学んだこと

このインターンシップに参加したことで、開発エンジニアと基盤エンジニアの違いを知ることができた。また上流工程と下流工程の仕事の違い、仕事をするうえで重要な取り組み方などを知ることができた。夏の早い段階で職種研究を進めることができたため今後の就職活動にこの経験が生きた。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップを通して学ぶシステムエンジニアの知識もあるが、事前知識がもう少しあれば、より建設的な議論ができたのではないかと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

日立システムズにおける仕事の理解が深まったからである。特に日立グループはSIer企業の中でも仕事が細分化されているイメージがあり、開発や基盤、上流工程や下流工程など仕事の内容を具体的にイメージすることができた。また、インターンシップの終盤には社員の方と交流する機会があり、質疑応答を通して疑問を解消することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分自身情報学部出身であることもあり、グループディスカッションの中でこれまでの経験を生かしながら議論を進めることができたからである。またインターンシップに参加したことで、職種の理解が深まったため、参加していない学生に比べ、より具体的な志望動機を話すことができると考えたからである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

日立システムズにおけるエンジニアの中での役割の違いについて知ることができ、働くイメージがより深まったからである。また日立グループの中でもITに強みがあり、上流工程から下流工程まで幅広く業務を行っていることから、幅広い知識を業務の中で得られると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のメール配信、早期選考の案内があったからである。そのため、日立システムズの選考を受ける予定の人は参加することを薦める。また、インターンシップ自体企業研究が進むように工夫されており、早期に参加することによって企業理解が深まる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のビデオ配信、早期選考の案内があった。メーリスも多く届くため、日立システムズの仕事を知るうえで非常に役に立つ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

SIer企業を中心に就職活動を行っていた。その中で日立グループをはじめとし、NTTグループやNECグループなど大企業を見ていた。例えば、親会社は上流の仕事が多く、子会社すぎると下流の仕事が増えるが、日立システムズは上流から下流まで幅広く行っており、キャリアプランについても多様でやりたい仕事が見つかりそうだと思い志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

思っていたよりも文系の社員が多い印象を受けた。というのも実際に質疑応答の時間があり、社員の方曰く文系の比率の方が若干多いと仰っていたからである。そのため、文理によって選考の難易度に差はないと考えた。昔は残業も多かったように仰っていたが、今では働き方改革も進み、働きやすい環境になっているようである。文理問わず教育制度が整っており、福利厚生の面でも働きやすい会社だと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日立システムズのインターン体験記(No.23016) 2024卒 日立システムズのインターン体験記(No.31156)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立システムズのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日立システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立システムズ
フリガナ ヒタチシステムズ
設立日 1962年10月
資本金 191億6210万円
従業員数 9,838人
売上高 4569億1500万円
決算月 3月
代表者 柴原節男
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号
電話番号 03-5435-7777
URL https://www.hitachi-systems.com/.html
NOKIZAL ID: 1458379

日立システムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。