就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立システムズのロゴ写真

株式会社日立システムズ

【ITと共に未来を創る】【23卒】日立システムズのシステムエンジニア(SE)の本選考体験記 No.33932(早稲田大学/男性)(2022/7/20公開)

株式会社日立システムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立システムズのレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • システムエンジニア(SE)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

Sierの似たような企業はたくさんあるのでそれの差別化をできるように意識してエントリーシートを書くようにしていた。情報集めとしてまずは企業の説明会を何度も見直しその企業の強みを確認していた。また中期経営企画やワンキャリア、就活会議、unistyle、みん就を見て周りの就活生などの情報過去のエントリーシートをよく見ていた。この企業の最終面接は特殊であらかじめ課題が与えられそれに沿った質問をされる。そのため最終面接前は課題の質問内容を完璧にしうまく面接官の方に熱意を込めて話さなければいけない感じた。もちろん志望動機も聞かれていたので両方のバランスを考え時間配分を考えながら話すのが合格の秘訣だと思われる。

志望動機

ITのプロフェッショナルとして様々な業界のお客様の課題を解決し、人々の生活を支えたいという思いがあるためです。自身の就職活動で様々な業界のインターンに参加した経験からどの企業もITを活用しており、業界の技術とITを組み合わせることで多くの課題解決ができると魅力を感じIT業界を志望しています。中でも貴社はシステムの企画・提案から設計、保守運用など幅広いことを経験できることから、業務の中でシステムという社会基盤をトータルして支えるやりがいを感じることができると考えている。二つ目は一貫したソリューションをグローバルに提供できる点です。自身の留学経験により価値観や文化が異なる人々と交流し広い視野を持てたことから、世界中の人々に豊さを届けていける存在へと成長していきたいと考えているため、御社のグローバル展開への大きなビジョンに自分との接点を感じ、御社を強く志望させていただくに至りました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

私は2週から3周した。苦手なところだけでも

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI青本

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

日立システムズを志望する理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の強みや個性を表現することを一番重視してESを書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方に自分の意見があまり伝わっていなく少し首を傾げられたこともあったが、落ち着いて一から結論を話すことで挽回できた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。簡単にアイスブレイクをしてくれ緊張をほぐしてくれた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

飲食店のアルバイトで顧客満足度調査の順位を40店舗中ワースト2位から8位にすることに貢献できた。当初私たちの店舗は立地が悪かったため清潔感の項目と接客対応の質の項目の2つの評価が低かったことから順位が低かった。そこで次の満足度調査までに半分の順位に入ることを目標とした。つぎに月に20件くるメールから自分たちに足りない接客の質を分析したところスタッフ間での知識不足、お客様目線の欠如だと考えた。そこで私は他のスタッフと情報交換を行い誰が何をできていないかの確認と差別化させた接客サービスの考案でアイデアの具体化を行った。前者では商品知識、理解向上を図ったノートを作成し適宜共有を行った。後者ではお客様が飲んでいるお茶やご飯が空くタイミングを見計らいお替りを勧めるなど先を見据えた接客サービスを心がけた。結果として接客の質やスタッフの知識の向上により3カ月後には8位に入ることができた。

自己PRとそれをどのように会社で活かすか

私の強みは周囲を配慮したサポートができる点です。強みを発揮したのは他ゼミとのプレゼン大会での経験です。当初ゼミのメンバーは、講義やアルバイト等があり中々準備に時間を割けない状況でした。そのため研究室に行けないメンバーと作業を行っているメンバーの認識のずれが原因で作業の進歩が遅れていることが多々ありました。その中で私は研究室にこれないメンバーのためにビデオ通話をすることでフォローアップしました。「実験データ」など口頭で説明しずらいものは図で示しながら説明する、実験の目的やゴールを明確に伝え手戻りを防ぐことで短時間でわかりやすく伝えることを意識しました。結果として、メンバーの認識のずれが埋まり作業を行うスピードも上がり、大会までの1カ月を7人で乗り切れ教授からはお褒めの言葉をいただくこともできました。御社でも周りの状況を判断し、全体の働きやすさを考えながら仕事を進めていきたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は与えられた課題にそって質問を聞かれていた。私はその質問に対して自分では応えられたと思っていたが面接官の反応はあまりよくなく、深堀に困っているようであった。わかりやすさを意識して答えるべきだと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。アイスブレイクで緊張せずにリラックスして受けてくださいと言われ緊張を解いてくれた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが人生で一番困難だったこと

短期留学に行った際、言語のレベル差の壁にぶつかりそれを乗り越えた経験である。当時自分の英語力に自信がなく、グループワークでもうまく発言できなかったことから疎外感を感じていた。私はその原因として「自身への信頼の欠如」だと考え2つの行動により信頼獲得へ励んだ。1つ目はお互いの共通認識を共有して積極的なコミュニケーションを図ったことである。共通の漫画の話をすると共感することが多くそこから話の話題が増えたきっかけになった。2つ目はクラスの誰よりも準備することを意識した。授業後、積極的に先生に聞きにいくことや毎日3時間ほど英文の和訳の予習を行った。結果として努力が認められ休みの日に一緒に遊びに行くまで信頼を得ることができました。

困難だったことを日常生活でどのように活かせてる?

この経験から信頼の獲得とは段階を踏んできっかけを作りそこから相手のためにひたむきに努力することだと学んだ。この経験は飲食店アルバイトの際、信頼の獲得により親切賞の受賞に活かすことができた。
そもそもなぜIT業界を志望しているの?
→ITには多くの可能性が生まれることに魅力を感じているからです。
自身の就職活動で様々な業界のインターンに参加した経験から、IT技術はIT業界以外の業界でも活用されており、他の業界の技術と組み合わせることによって多くの可能性が生まれるということを実感しました。そのためIT業界に携わることで他の業界にも貢献でき結果として社会全体の貢献につながると考え魅力に感じていることからIT業界を志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立システムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日立システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立システムズ
フリガナ ヒタチシステムズ
設立日 1962年10月
資本金 191億6210万円
従業員数 9,838人
売上高 4569億1500万円
決算月 3月
代表者 柴原節男
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号
電話番号 03-5435-7777
URL https://www.hitachi-systems.com/.html
NOKIZAL ID: 1458379

日立システムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。