就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社DTSのロゴ写真

株式会社DTS 報酬UP

【18卒】DTSの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4082 (2017/12/13公開)

株式会社DTSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社DTSのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

DTSは現社長が一代で大きくした会社であるため、会社全体が成長している勢いがあると感じたので、四季報やIRを用いて業績などや今後注力する業界ついて調べました。また会社ごとにキャリアを育成する方針が異なるがDTSは入社して最初はみな開発としてスキルの土台を固めて、それから営業などにジョブチェンジをしていくキャリアとなります。なので開発職でずっと開発に携わるのか、営業やシステムコンサルタントになるのかを説明会や座談会に参加して実際の社員のかたに質問しイメージできるようにするべきだと思います。また今後DTSの一部を分社化するなど、成長して大きくなる会社ならではの取り組みも行っているのでそういった情報にアンテナを張っておくといいと思います。

志望動機

私はお客様と近い距離で課題解決に携わることのできる営業や、ITコンサルタントに大変興味を持っております。
そしてその目標を実現するため、貴社の特に以下の3点に魅力を感じております。
まず一点目は御社の業務に対しての「誠実」な姿勢です。
創業時から変わらないこの姿勢により通信・金融業界、いまでは非常に多くの業界のお客様から信頼を得ています。私が貴社の様々なイベントを通しても実際に感じたこの「誠実」な姿勢でお客様と向き合うことでお客様に真意に向き合った製品を提供できると考えます。
そして二点目は御社の「柔軟さ」です。
マルチベンダーとして状況に合わせて他社のパッケージや製品を利用できる利点に加え、貴社の技術力を活かした自社パッケージによってお客様の状況に合せて柔軟に対応できます。
そして3点目は御社の研修制度の充実です。私はMIRUCAでのインターンシップやその後の独自の面接練習など学生に対して真意に向き合った内容でした。御社であれば入社しても充実した研修を受けて自身の成長に繋げることができると感じます。
以上の理由から、私は貴社の一員としてお客様の課題を解決に貢献したいと考えております。

インターン

実施時期
2016年08月

独自の選考 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

インターンシップ参加者限定のボードゲームと面接(選考かどうかは不明)

選考の具体的な内容

IT業界の業務内容を理解するためのボードゲーム。面接は体験といわれてはいたもののかなり本格的で一人2回15分で行う。選考には関係ないと言っていたが、面接の音声は面接官に取られていた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何回も解いて勉強しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明(確か現場リーダー)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接ではやや用意などしていない質問がありましたが、冷静にまず結果を話してそれから詳しく説明することができたため、のちほどのフィードバックでは評価したと言われました。

面接の雰囲気

基本的に穏やかな面接でした。最初にアイスブレイクで緊張してる?といった会話をしました。面接自体はいたって普通の内容。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの自己PRをお願いします。

私はたとえ困難に直面しても最後まで諦めずにやり遂げる達成力が備わっています。私は以前、プレゼン大会に参加した経験があります。プレゼン大会の準備中に私は、プランに関する「経済効果」の導出を担当することになりました。しかし、今まで学んだことのない内容で調べても行き詰まることがあり、諦めたくなることもありました。しかし、チームのほかのメンバーも自身の担当を頑張っているなか私だけ諦めたくない気持ちから、方法を変えて中小企業診断士の参考本などで情報を収集し、それらの情報を総務省HPの計算ツールを用いる事で導出することが出来ました。
この経験から私は、「困難に直面しても諦めずに取り組む姿勢」を学びました。御社にもし入社したら、たとえ案件の困難に遭遇しても諦めずに御社のポリシーの通り誠実にお客様に向き合っていきたいと考えています。

大学のゼミではどんなことを勉強をしているのかとそのなかでどれが一番印象に残っている?

私は大学のゼミにて様々な角度から経済を研究するために、海外企業視察、日経円ダービーレース、地域活性化プラン提言など、様々なことに主体的に取り組み経済に対する理解を深めて参りました。
なかでも地域活性化に関しては大学外部のプレゼン大会に出場するなど積極的に参加し取り組んできました。この地域活性化に関するプレゼン大会に向けて一つの目標に向けてチームで協力して完成させるという作業がIT業界におけるシステム開発に似ていたことがきっかけで、IT業界に興味を持ちました。この経験は私にとって他人と協力して一つのものを作り上げることの困難とそれを乗り越えることの達成感を学ぶ良い機会となったので、大学のゼミで学んだことのなかでも一番印象に残っています。

独自の選考 落選

実施時期
2017年04月
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

選考形式

2次面接は辞退しました。

選考の具体的な内容

一次面接の通過後にDTSよりも志望度が高い企業から内定をもらったために面接会場で辞退したので詳しくは不明。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社DTSの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

DTSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DTS
フリガナ ディティエス
設立日 1972年8月
資本金 61億1300万円
従業員数 5,750人
売上高 1061億3200万円
決算月 3月
代表者 北村友朗
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目23番1号
平均年齢 39.6歳
平均給与 601万円
電話番号 03-3948-5488
URL https://www.dts.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130376

DTSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。