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【熱く一貫性】【21卒】建設技術研究所の総合職の最終面接詳細 体験記No.10370(立命館大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

2021卒の立命館大学大学院の先輩が建設技術研究所総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社建設技術研究所のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身が志望している分野について、熱く語った点がとても評価されました。また、全ての質問に対して、一貫性を持って答えていた点も評価されました。

面接の雰囲気

前回と同様に、面接官は温厚な雰囲気でした。最初に、緊張をほぐすような質問をしたあとに、本格的な面接が始まった感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

橋梁分野を志望する理由はなんですか?

物資を運ぶための災害に強い道路や橋梁を作ることで、人々が安心して暮らせる街づくりを実現できると考え志望しました。また、自分自身の研究テーマが橋梁の対地震や津波などの横方向の外力に関するものであり、今後発生することが予測されている南海トラフ大地震に対する設計に興味がありました。また、橋梁の知識が増えるにつれて、橋梁が抱える危険性を知り構造物が安全・安心である重要性を強く感じています。しかし、日常生活において構造物の安全性や危険性について考えることはなく、当たり前となっています。そのような当たり前に安全・安心な橋梁を作りあげることで、多くの人々に快適で豊かな生活を提供したいと考え橋梁分野を志望しました。

環境分野を第2志望する理由はなんですか?

自然環境と共生できる日本の交通インフラや持続可能な社会創りに貢献したいという思いがあり志望しました。具体的には、環境アセスメント事業に取り組みたいと考えています。諫早湾干拓事業では潮受け堤防の水門閉鎖後、諫早湾近郊海域での二枚貝タイラギの死滅、海苔の色落ちなどがありました。原因は干潟の浄化作用が機能しなくなった為とされたが、海苔養殖業者が消毒目的に散布した酸や化学肥料による影響との主張もありました。このような環境に対して悪影響が起きないような、事業に取り組んでいきたいです。後世に諫早湾干拓事業のような問題のない社会を作りたいという思いから環境アセスメント事業に興味を感じました。現在の深刻な地球温暖化によって今ある自然が失われず、次の世代の子供達に今と変わらない自然環境を届けたいと考え志望しました。
諫早湾干拓事業の説明は不要だと思いましたが、環境問題を語る上では具体的に例を挙げたほうがいいのでは?と思い説明しました。

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建設技術研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社建設技術研究所
フリガナ ケンセツギジュツケンキュウジョ
設立日 1963年4月
資本金 30億2500万円
従業員数 3,830人
売上高 834億8500万円
決算月 12月
代表者 西村達也
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3丁目21番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 958万円
電話番号 03-3668-0451
URL https://www.ctie.co.jp/

建設技術研究所の 選考対策

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