就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素株式会社のロゴ写真

【革新と挑戦、未来への一歩】【23卒】味の素のR&Dコース 研究開発職の本選考体験記 No.31851(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

味の素株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒味の素株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • R&Dコース 研究開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次選考まではオンライン、最終は対面でした。

企業研究

何故食品企業なのか、その中で何故「味の素」という企業を選んだのかということを選考過程で何度も尋ねられると知っていたので、就活の軸、その企業の志望動機についてしっかりと考えました。また、HPを中心に企業の特徴についても調べました。この企業は微生物制御、アミノ酸など、健康に関連した様々なフィールドを手掛けており、自分はなぜこのフィールドに志望したか、そこでやることはなにかというイメージを固めておくべきだと感じました。この知識を志望理由などの質問に絡めることで、面接官に好印象を与えられたと思います。1次面接の面接官の方は優しかったので、この時に企業理解を深めるような逆質問を行えば良いかもしれません。

志望動機

私が御社に興味を持ったのは、技術力の高さです。食や健康の面からの人々の生活に貢献したいという思いから食品メーカーを見てきましたが、御社のこのフィールドではアミノ酸生産菌という応用性の高い素材に携わることができ、かつそのスケールアップなどで、自分は社会に役立つものの創出を手掛けている、と自覚できるという2点が全く異なると感じ、御社に興味を感じました。 もし御社に入社することができたならば、CORYNEX Corynebacterium glutamicumを用いたタンパク質発現システムのように、御社にしかない技術というのをしっかりと学んで、Aその学びを土台に、人々の生活を変えるようなそれまでになかった製品を開発したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと/志望動機/入社後チャレンジしたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

根拠が分かりやすいよう論理立てて書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

まず自分一人で内容について記述し、その後、先輩に見てもらい、気になる点を改善した。就活会議などのサイトにおいて、他の人がどのように書いたかも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の研究職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入室→Zoomから退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容を初見の、専門外の人にもわかりやすく伝えられるか、その深堀りでもボロが出ないかを見られていると考えました。

面接の雰囲気

20分×2人で40分だった。温厚な方で、口調も物腰の柔らかい感じだった。1人が研究内容、1人がガクチカと、尋ねる内容がハッキリわかれていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの方で頑張ったことはありますか。

集団指導塾のアシスタントとして働きました。単に頼まれたときにコピーを取るだけでなく、夏期講習などで生徒に渡す教材の準備や電話対応なども含みます。この時、働く先生方、通う生徒により良いサービスを提供するには何が必要か常に考え行動していました。ある時、私は生徒の忘れ物が非常に多いことに気づきました。今までは忘れ物を先生が管理し、生徒は先生に忘れ物が届いていないかを確認する、といった手順だったのですが、それでは先生の業務が逐一中断されることになり、疑問に思っていました。そこで、アシスタント側で管理することを提案しました。忘れ物ボックスとしてアシスタントの方で保管し、生徒が恒常的に見る掲示板に、今管理しているモノを載せておく。この方法をとったことで、生徒は自分の忘れ物が保管されているかを知ることができ、先生も業務が中断されず、双方が効率的に動けるようになりました。今でもこのシステムは残っており、このことから、システムを改善し、それが現在まで続いているという達成感、「やりやすくなった」と生徒からの評判に対する喜びを得ることができました。

研究での課題を教えてください。

私が最も苦労した点は、○○用ベクターの○○選択です。○○するために、ベクターと呼ばれる○○用のキットが必要で、そのために○○を設計します。一般的に○○は専用のサイトで簡単に選択、設計できますが、今回は手作業で選択しました。
○○はマイナーな植物であり、サイトに対応していなかったため、標的となる○○から、候補となる○○を手作業で、列挙しなければなりませんでした。その後、指導教官の指導のもと、候補○○が他のものと類似性がないか、効果のない候補○○となっていないかなど、○○のために必要な○○の条件を調べ、まとめました。これら7つの条件について、優先順位をつけて候補○○に手作業で対応させ、最終的に、135種類の候補○○から、7種類の○○を選択できました。
このことから、忍耐力、計画性は、御社の業務に活かせるとも考えます。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテランの研究職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入室→Zoomから退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に的確に答えられているかを見られました。少しでも方向性を間違えると、厳しめに深堀られるので注意が必要です。

面接の雰囲気

最初に自己紹介、志望理由を求められました。面接官の方は私の研究に類似したことをやられている方が多く、しっかりESを読み込まれていると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学で取り組んでいる研究は、社会実装するにあたってどのような課題があるか。

2点課題があると考えます。1つ目は、○○に○○が含まれていることは確認されるが、それをどう抽出するのか。2つ目は、ゲノム編集技術という技法に対しての風当たりです。1つ目に関しては、LC-MSで解析する際、○○という手法を用いて○○など特定の物質を得ることができます。この手法を応用すれば、含まれている○○100%とは言えなくても、大部分は抽出できるのではないかと考えます。2つ目のゲノム編集についてですが、私の研究はゲノム編集技術で有効成分を増産させ、それを抽出するということで、消費者はゲノム編集されたモノをそのまま摂取するというわけではありません。その点を強調すれば、この問題も解決に向かうと考えられます。さらに、現在はGABAを多く含むゲノム編集トマトが市場に流通したこともあり、ゲノム編集技術について正しく理解し、忌避感を払拭してもらう良い契機であるとも考えます。

チャレンジ精神を発揮した場面を教えてください。

私は高校で登山部に所属しており、秋の登山行事の1つに「自ら登山計画を立案して部員を導く」というものがありました。立案者は登る山、交通手段、登山コースや登山時間などすべてを担うことになるため皆忌避感を覚えていましたが、私はこれを自分を成長させる良い機会であると考え、立候補しました。山の難易度や季節、交通の利便さ、部員数など考慮すべきことが多く、立案は困難を極めました。しかし、顧問や同期への相談を通じて山の候補を絞り、決定することができました。その後、ガイドブックなどを参照して時間設計、持ち物の決定を行い、これらを周知するミーティングを積極的に行いました。これらの準備のおかげで登山当日のハプニングに適切に対応でき、終了後、満足度の高い登山となりました。御社でも、ここで得た粘り強さや挑戦性を活かして、難題を解決したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

味の素の 会社情報

基本データ
会社名 味の素株式会社
フリガナ アジノモト
設立日 1925年12月
資本金 798億6300万円
従業員数 34,860人
売上高 1兆5305億5600万円
決算月 3月
代表者 中村 茂雄
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
平均年齢 44.3歳
平均給与 1036万円
電話番号 03-5250-8111
URL https://www.ajinomoto.co.jp/
採用URL https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130520

味の素の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。