2021卒の千葉大学大学院の先輩が味の素R&Dの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒味の素株式会社のレポート
公開日:2020年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- R&D
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 技術系のマネジメント職の方々、一次面接とは異なる
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同様に、web面接ではあったが自分らしさが伝わる話し方が良かったのだと思う。商品に関して不満に感じるところはひるまず意見を述べたり、答えにくい質問には悩みながらも自分の見解を伝えたりと、内面を上手く出せたことが評価につながったと考える。最終面接でも、研究の深堀が多かったため、研究の意義や今後の展望、入社後どう活かせるかについてきちんと答えられたことは評価につながったと思う。また、志望度の高さをインターンシップのエピソードを交えて伝えられたことも、良かったと考える。
面接の雰囲気
web面接だったが、一次面接よりも硬い印象をうけた。アイスブレイクはなく、前回のように、自己紹介と志望理由、研究概要を述べてから各々が気になった点を質問してくるスタイルだった。
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後やりたいことはなんですか。なぜそれをやりたいのですか。
食感についての研究をしたいと考えます。私は美味しさの追求により心身の豊かさを提供したいと考えていますが、呈味や風味に比べて食感はあまり重要視されていないように感じます。しかし、ぬれせんべいとパリパリのせんべいでは同じしょうゆ味でも味の感じ方が違うように、食感
の影響はとても大きいと感じます。私は現在はあまり注目されていない食感という価値観を世に広め、これによって食事を楽しめるようにしたいです。例えば、味や辛さについてはいくつかのラインナップがある商品が多くあります。食感についても、かため・ふつう・やわらかめと消費者が調整できるような商品設計を行いたいです。また、そもそも食感がどのような神経を伝い、美味しいと感じるかについても興味があるため、そのような基礎研究も行いたいです。
研究で大変だったことを教えてください。
大変だったことは2つあります。1つは、研究室で誰もやっていないテーマを行っているため、全て1から条件検討を行ったことです。教授も手探りの状態で始まったテーマだったため、頼れる人はおらず、全て1から考えなければならない状況でした。そのため、同じようなテーマを扱ってる英語論文を何本も読み、知識をつけていきました。また、実験系の検討も手探りだったため、一度に何パターンもの組み合わせを作り、数で勝負していきました。2つ目は、生き物相手であるがゆえのスケジュール管理です。私は植物を使って実験をしています。実験に使えるようになるまでに1ヶ月、そこから実験期間が2ヶ月と非常に長期の実験です。一つ失敗してしまうと何か月も無駄にしてしまうため、こちらも数を用意し、いつでもすぐに実験が始められる状況を整えました。また、スケジュール管理を徹底し、暇な時期が生まれないようにタイミングを変えたり、新たな実験系を仕込んだりと、限られた時間で最大限の成果が出せるように取り組みました。
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味の素の 会社情報
会社名 | 味の素株式会社 |
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フリガナ | アジノモト |
設立日 | 1925年12月 |
資本金 | 798億6300万円 |
従業員数 | 34,862人 |
売上高 | 1兆4392億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤江太郎 |
本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 1072万円 |
電話番号 | 03-5250-8111 |
URL | https://www.ajinomoto.co.jp/ |
採用URL | https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/ |