2022卒の横浜国立大学の先輩が書いた味の素総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、味の素の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒味の素株式会社のレポート
公開日:2021年10月29日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考については、2次面接まではオンライン・3次面接からはオンラインか対面か選択することが可能でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
人柄や、自分がやりたいことについての幅が存在したから。選考フローについても書かせていただいたが、面接を通じたFBにて、あなたのことがよくわかりました。1人の人間として尊敬します。と言われたこてゃ初めてであり、本当にこの会社は人を大切にしていて、その社風が社員まで伝わってきているのだなと改めて感じた。そうしたぽろっとしたFBに縁を感じて、入社を決めました。
内定後の課題・研修・交流会等
交流会は2回存在した。課題、研修についてはなし。
内定者について
内定者の人数
35人前後
内定者の所属大学
東京一工、早慶
内定者の属性
体育会、留学、コミュニケーション能力
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後、納得がいくまで就活を続けていいよと言われた。かつ、絶対にうちは、内定高速や指示などは行わないので、本当に安心して欲しい。ただ、君とともに働けることを楽しみにしている。と言われました。
内定に必要なことは何だと思うか
自分をありのまま曝け出した方がいい。その上で、自分なりに社風を感じた上で、志望動機を話す。そして、人事の出方を伺ってありのままの自分の見せ方を変える。また、事前にESはしっかり読み込まれており、少しでも矛盾があるとすればそこを深掘りされるので言動には注意したい。しかしながら、圧迫面接は存在せず、自分の話したいことを話すことができると思うので、はっきり、自分の意見を提示しつつ、堂々とすることが必要であると考える。メーカーの中でも特に人のつながりを大切にする会社ったはあると思うので、存分に人間力をアピールすることが大切であり、特に、自分は、志望動機を1回しか聞かれなかった。その分、さまざまな角度から自分について深ぼられたので、徹底した自己分析を通じて自分というものを把握しておく必要があると考える。また、学歴はほとんど関係ないと思った方がいい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動してきた人物が内定者には多い。特に、留学経験者や体育会系はもちろん多いが、「結果的に何をしたか」ではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのか」自分の行動源泉はなんなのか。これをしっかりと説明出来る人物が求められているのだと思う。また、内定者はみんな人当たりがよい人たちが多いため、人のよさ。これは素直になれるかどうかの違いだと思っているので、自分を作らず、すの自分を曝け出して面接に臨めたか否かが合否にかかってくると考えた。補足すると、内定者は皆堂々としており、
自分の意見を発信できるばかりか、相手の意見を聞くことにも長けており、総合的に見て非常にコミュニケーション能力に優れていると感じる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接は普通に厳しいと思うので、全力で望んだ方がいい。また、ポジティブギャップをいかに生み出すかが重要になってくる。面接会場に入った時の声の声量や、相手のことを考えて、行動しつつ自分の良さもアピールすること。これが、一番の内定への近道ではないのかなと思う。内定者の中には、冬のインターンで良いアウトプットをするとメンターがつき、早期選考に乗ることができるので、インターンは確実に参加した方がいいだろう。
内定後、社員や人事からのフォロー
懇親会がオンラインで2回おこなわれた。他にも、人事に斡旋してもらい、社員の方々を訪問したりしたこともあり、質問も気軽に相談になってもらうことができる。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
入社を迷った企業
株式会社三井住友銀行
迷った会社と比較して味の素株式会社に入社を決めた理由
ワークライフバランスと面接官との縁を大切にした。自分は、面接官は、その会社の顔だと思っている。面接を通じて、FBを全ての面接官にいただいたが、その中でも、唯一自分のことを対等な1人の人間として扱ってくれた企業が味の素であった。他にも、就職活動中に価値観が変化した部分もあり、食というインフラを通じて、人々を豊かにしたいという思いが高まったため、三井住友銀行ではなく、味の素株式会社に入社を決めました。
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味の素の 会社情報
会社名 | 味の素株式会社 |
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フリガナ | アジノモト |
設立日 | 1925年12月 |
資本金 | 798億6300万円 |
従業員数 | 34,862人 |
売上高 | 1兆4392億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤江太郎 |
本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 1072万円 |
電話番号 | 03-5250-8111 |
URL | https://www.ajinomoto.co.jp/ |
採用URL | https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/ |