本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1460件)
  • ES・体験記(45件)

2020卒 本田技研工業 技術系の通過ES(エントリーシート) No.28462

20卒 インターンES

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A. 私は、貴社が行っている人感性研究をぜひ体験したいと考え、該当のコースを志望させていただきました。 私は、貴社の製品であるリトルカブに4年ほど乗っています。私はかつて、乗り心地の良い乗り物は「振動が少ない」というイメージを持っていました。しかし、実際にリトルカブを...
Q. Hondaの製品や、製品以外の活動を通じた取り組みに対する想いを教えてください。(500文字以内)
A. A. 私は、貴社製品であるリトルカブに4年近く乗っており、愛着と思い入れを強く持っています。リトルカブの魅力を感じる部分は非常に多いのですが、中でもギアチェンジ機構が存在することにより走行中の「人とバイクの一体感が高まる」という点について述べたいと思います。二輪車は四輪...
Q. Hondaのインターンシップを通じて自身がどうなりたいかを教えてください。(500文字以内)
A. A. 私は将来、消費者に選ばれるような魅力あるバイクを開発したいと考えています。今回のインターンシップでは、そのために必要な知識を少しでも学びたいと思います。私が学びたいことは、1「魅力あるバイクの満たすべき条件」、2「バイクの魅力の伝え方」の2つです。 1は魅力ある...
Q. 大学での研究テーマを記入してください。(100文字以内)
A. A. 圧電素子を用いたセミアクティブ振動制御において圧電素子から構造物へなされる入力を利用した、振動系のシステム同定
Q. 研究テーマの具体的な内容を記入してください。(500文字以内)
A. A. 私の研究内容は、「宇宙構造物を対象としたシステム同定」です。システム同定はモデリング手法の一つで、システムの入出力データを利用してシステムの数学モデルを推定します。 通常、振動構造物のモデリングでは、加振器による振動試験を実施してシステム同定を行います。しかし対...
Q. 希望する実習コースに参加するにあたり、ご自身のどんな知識・スキルが役に立つと思うか記入してください。(500文字以内)
A. A. 希望のコースは「音と鼓動でオートバイの魅力を世界中のお客様にお届けする技術の研究」ですが、これを「オートバイの走行中に発生する音や振動を、搭乗者はどう感じるか」と解釈しました。その上で、私の1「振動システムに関する知見」と2「システム同定の考え方」を活かせると考え...
Q. 自由にご自身のことを表現してください。(体裁自由。ファイル提出の場合PDF)「コメント記入」の方は以下の規定に従い、自由にご自身のことを表現してください。(コメントの場合2000字以内)
A. A. (PDFファイルで自己紹介ポスターのようなものを提出。)