就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【20卒】 本田技研工業 技術系の通過ES(エントリーシート) No.28457 (2019/7/26公開)

本田技研工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学⽣⽣活において、もっとも⼒を⼊れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に⼊⼒してください。<学問・研究テーマ>100字
A.
宇宙構造物を対象としたシステム同定の研究を行いました.システム同定とは,入出力関係に基づいてシステムを表現するモデルを求めることです.求めたモデルは,制御やヘルスモニタリングへの利用が期待できます. 続きを読む
Q. 学⽣⽣活において、もっとも⼒を⼊れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に⼊⼒してください。<内容>500字
A.
システム同定の対象が振動構造物である場合,入力は外力,出力は応答です.システム同定は入出力が既知である場合に実行できるため,外力と応答の計測が必要です.同定対象として宇宙構造物を想定すると,ジャイロやモータなどの様々な振動源が存在し,その全てを計測することは不可能です.そこで,外力の計測を必要としないシステム同定手法が求められます.私の研究では,宇宙構造物の振動制御手法として有効と考えられている「圧電素子によるセミアクティブ制御」において副次的に計測できる圧電素子の電圧をシステムへの入力とみなして同定を行う手法を提案しました.圧電素子は電圧に比例した力を発生するため,電圧を計測することで力と等価な情報が得られます.そこで,電圧をシステムの入力とし,出力として応答を計測することでシステム同定が可能となります.電圧は,力と比べて容易に計測可能です.また,圧電素子によるセミアクティブ制御は,駆動のために多くのエネルギを必要とせず,宇宙構造物の姿勢安定性も損ねない手法です.「外力計測が不要」「省エネルギ」「安定性が高い」という特徴から,提案手法は宇宙構造物の同定に適しています. 続きを読む
Q. その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。 300字
A.
システム同定という研究テーマは,私の所属している研究室では取り組んだことのない新しいものでした.そこで,まずは多くの文献を読み,過去研究ですでに達成されている事と,解決されていない課題を考察しました.その過程で,英語の文章をすばやく読み,情報を収集する能力が身につきました.また,得られた断片的な情報を整理し,全体像を把握する訓練にもなったと感じています.新しい研究テーマということで,他の学生や指導教員との議論の際には,自分の考えを正確に伝えることに苦心しました.自分の考えを伝える方法を模索したことで,議論の前提となる知識や背景を相手と共有することが大切だと気づきました. 続きを読む
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。 200字
A.
私が情熱を持って取り組んだことは,居酒屋でのアルバイトです.私は学部生の頃に3年間ほど同じ居酒屋でアルバイトをしていました.初めこそ生活費のためという思いでしたが,働き続けるうちに他のスタッフ達と親しくなり,店への愛着も湧いて,店をもっと良くしていきたいと考えるようになりました.最後の1年ほどはバイトリーダーとして,お客様にとっても従業員にとっても良いと感じられる店作りを目指しました. 続きを読む
Q. 取り組みの過程で直⾯した困難なことは何ですか。 また、その困難を乗り越える ために「どうしたか」を、⾃⾝の想いなども踏まえて⼊⼒してください。 500字
A.
営業を成り立たせることと,他の従業員が気持ちよく働ける環境づくりとの両立に悩みました.バイトリーダーは,後輩のアルバイトに指示を出す立場であり,常に冷静でいることが求められます.しかし,忙しさで余裕がなくなってしまい,配慮に欠けた指示をしてしまうことが度々ありました.私自身が新人であった頃を思い返すと,考える間もなく次々に仕事を割り振られ嫌な思いをした経験があり,自分も後輩たちに同じ思いをさせてしまっていると考えるようになりました.そこで,営業を成り立たせることはもちろんですが,その中で従業員も気持ちよく働けることを意識しました.具体的には,一人一人に合った指示を出すことを心がけました.後輩たちはそれぞれ個性があり,得意なこと,不得意なことが違いました.例えば,言われたことをすぐさま実行できる瞬発力がある人には明確な指示を与え,じっくり考えてから動くような人にはあまり多くの仕事を与えず,自分で考えて動けるように意識しました.人員の入れ替わりの激しい飲食店の中でも,私が勤務していた店舗では卒業・就職まで勤続したアルバイトが多く,働きやすい環境づくりの一助となれたと感じています. 続きを読む
Q. その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいです か。 300字
A.
チームで動くことについて学んだことが二つあります.一つ目は,「一人一人の違いを意識する」ことです.全員が同じパフォーマンスを発揮できるわけではなく,得手不得手があるということを意識することで,長所を活かし,短所を補い合うことができると実感しました.二つ目は「自分の考えと対立する意見を一度飲み込んでみる」ことです.対立意見も拒絶せずに受け入れることで自分の視野が広がります.そのことでチームとして動く意義がより高まると感じました.仕事においては,単独でできることは少なく,常にチームで動くことが求められると思います.アルバイトで培ったチームで動く感覚が,仕事の中でも活かせると考えています. 続きを読む
Q. あなたが仕事を通じて成し遂げたいことはなんですか。 その根底にある想いや理由とあわせて⼊⼒してください 。 500字
A.
私は,人々を感動させるモビリティをつくりたいと考えています.かつて,人々に感動を与えた発明品は数多く存在します.私の幼少期,曾祖母はテレビや洗濯機を初めて目にしたときの感動を語っていました.発明品の登場によりいかに生活が楽しく,便利になったかを昨日のことのように話す曾祖母を見て,私もいつかそのような発明品に出会いたいと考えていました.しかし,私はまだそれほどの影響力を持った製品に出会っていません.近年,自動車業界は運転自動化についての動向が注目されているように感じます.自動車の運転が完全自動化し,人間がハンドルを握る必要がなくなれば,生活が変容することは確実です.しかし,人々が想像する自動運転を達成しても,そこに感動は生まれないと考えます.想像を超えた製品が現れて初めて,テレビや洗濯機の登場と並ぶような感動を与えることができると思うのです.大きな転換点を迎えている自動車業界に身を置き,人々の想像を超えるモビリティを作ることが,私の夢です.単に自動車のハンドルを握る必要がなくなるだけでなく,自動運転であることを活かした運用システムによって付加価値を生み出し,感動を届けたいと思います. 続きを読む
Q. 実現の場としてHondaを志望する理由を⼊⼒してください。 300字
A.
私が貴社を志望する理由は二つあります.一つ目は,上下関係を超えて意見を言い合える風土があることです.私は,新しいアイデアは人が集まるところに生まれると考えます.文鎮型組織やワイガヤ文化といった特色を持った貴社で,人々を感動させるアイデアを生み出す挑戦をしたいと思います.二つ目は,「モビリティを通してくらしを豊かにする」というテーマがあることです.私は,いかに高度な技術を使っても,生活から乖離した製品は感動を生まないと考えます.製品によって「生活が便利になった」という実感こそが感動に繋がると思うのです.モビリティという製品の先にある人々の暮らしを見据える貴社でこそ,私の夢は実現できると考えます. 続きを読む
Q. これまでの⼊⼒内容に加えて、伝えたいことがあれば⾃由に⼊⼒してください。 200字
A.
私が学生時代に行った挑戦について述べます.私は言葉に訛りがある地方の出身で,大学進学に伴って仙台で暮らし始めた頃,方言の負い目から人とうまく接することができませんでした.それを克服するため,居酒屋でのアルバイト,音楽サークルへの所属,短期の海外留学など,あえて人と積極的に関わる状況に身を置き,成長することができました.困難な状況に飛び込んでいく闘志は,私の長所だと考えています. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。