- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. いすが自動車のインターンに興味を持ったのは、商用車業界での強みを持つ企業として、どのように社会インフラや物流の発展に貢献しているのか学びたかったからです。特に環境負荷の軽減を重視した製品開発や持続可能な輸送ソリューションへの取り組みに惹かれました。また、商用車の開...続きを読む(全193文字)
【未来を切り拓く、本田の挑戦】【22卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/研究職)No.14009(東京農工大学大学院/女性)(2021/4/22公開)
本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 本田技研工業のレポート
公開日:2021年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 研究職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東京農工大学大学院
- 参加先
-
- 東洋紡
- 京セラ
- 日本ペイントホールディングス
- 村田製作所
- ダイハツ工業
- DIC
- JSR
- ブリヂストン
- 大日本印刷
- 住友化学
- JX金属
- NGB
- オリンパス
- 三菱ケミカル
- 王子製紙
- 本田技研工業
- ニフコ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車業界に興味があり、その中でも先進的なイメージがある本田技研工業に応募しました。5日間の現場実習という募集(コロナのためオンラインの1dayに変更)だったため、社内の雰囲気や働く人を知れると思い、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートがとても長く、多く、独特な質問が多いです。企業のホームページを読み込み、また、創業者の考えや軌跡をよく理解してからエントリーシートを書くほうがよいでしょう。また、面接では元気な感じで受けるといいでしょう。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なぜホンダなのか、をESや面接で伝えられるように心がけました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/Hondaの製品や、製品以外の活動を通じた取り組みに対する想い/Hondaのインターンシップを通じて自身がどうなりたいか/研究テーマ/実習コースに参加するにあたり、自身のどんな知識・スキルが役に立つか
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
とても長く、設問数も多いので、読みやすい文章を心掛けました。
ES対策で行ったこと
企業のホームページを読み込み、創業者の考えや軌跡をよく理解してからエントリーシートを書いた。社訓に沿ってESを書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 部門リーダー(40代)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLが送られてくる
面接の雰囲気
淡々と基本的な質問をされた。深堀などはされずに、数問で終わったため時間は余った。希望した部門のリーダー(管理職)が面接するため、その部門により変わると思われる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
多くの部門から選ぶことができるインターンシップであったため、「なぜ自動車業界なのか」「なぜホンダなのか」「なぜこの部門なのか」を三本立てて志望動機を話して、説得力を増した。ただ夏のインターンで就活はじめたばかりということもあり、業界を絞れていない部分や志望動機が稚拙な部分もあったが、就活の参考にしたいと正直に話した。
面接で聞かれた質問と回答
なぜ弊社のこの部門のインターンシップに応募したのか
御社の強みである○○○○や○○○○を学ぶことができる点と学んでいる高分子材料の知識を生かすことができそうだから。
車は鉄などの合金でできているイメージがあったが、現在は自動車系の企業や繊維・素材系の企業で車体用の樹脂を研究している企業が多い。
その中でホンダは車のボディではなくエンジンやパワートレインに有機材料の採用を検討していると知った。大変興味深く思い、応募した。
インターンシップに対して期待していることは何か
インターンシップがオンライン化になり難しい部分もあるとは思いますが、実用化を伴う研究を学び、企業での技術系社員として働くイメージを深めたいです。また座談会などで気軽に働き方や事業内容について質問できる機会を設けてくださると、就職活動を始めたばかりの自分としてはとても参考になることが多く、うれしいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 有名・地方国立や有名私立の理系大学院生が多かったような気がします。大学での足切りはそこまでされていないと思います。
- 参加学生の特徴
- 体育会系の学生、物事をはっきり言う学生、元気な学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
会社や部門の説明会・座談会
インターンの具体的な流れ・手順
全体での説明会(1h)
自己紹介、部門説明(30min)
部門の詳細な説明(2h)
座談会(1.5h)
座談会とQ&A(1.5h)
このインターンで学べた業務内容
会社と部門の理解はだいぶ深まった。
テーマ・課題
会社や部門の説明会・座談会
1日目にやったこと
全体での説明会後、自己紹介と部門説明、座談会を行った。自己紹介では、いかに自己PRし印象に残せるか、が見られていたように感じる。座談会もざっくばらんなものではなく、管理職がいる固い雰囲気。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部門の管理職から若手まで
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックは管理職(リーダー?)から頂いた。オンラインでのインターンなので、もっと意欲的にならないと印象に残らないといわれた。ガクチカや自己PRのインパクトがある方がよい、とも言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
当初5日間の現場実習を予定していたが、オンラインに切り替わってしまったため楽ではあった。しかし、社員の方の本音ベースの話が効けたとは思えないし、工場や研究所も見学できなかったため残念ではあった。また、通信環境が極悪で音声のみ通話状態だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
オンラインだったので関わりはなかった。座談会やQ&Aで質問をたくさんしている学生は評価が良かったので、見習わないとと感じた。
インターンシップで学んだこと
実際の業務について説明していただいたため、その部署については理解が深まった。事業内容から、その事業を取り巻く社内外の環境、仕事の流れを具体的に知れたのはとても勉強になりました。オンラインとはいえ、座談会の時間が長かったため、社員の方々の雰囲気医をつかむこともできました。
参加前に準備しておくべきだったこと
質問をもっと用意していくべきでした。どんどん質問、発言されるように促されるので、質問ストックがあったほうがいいです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインであったため、社内がどのような雰囲気なのか、寮や社食、研究所周りの環境についてもよくわからなかった。またコロナ禍の変則的な業務体系で在宅と出社、時短があるらしく、コロナ終息後にどのような流れで一日の仕事が進むのか、わからなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
雰囲気が合わないことを、面接で見透かされるような気がするため、内定は出ないかなと思います。やはり社訓に合うような人が入社しているので、採用段階で人柄や考え方はしっかり見られるだろうと思います。しかし、機械や電子系専攻だけでなく、化学や情報系の採用もあるので、理系であれば、専攻は気にしなくて大丈夫です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
残念ながら社風が合わないと思いました。やはり、挑戦的な人、変わっている人、モノ作りが好きな人が多く、仕事人間という印象を受けました。仕事に熱を注ぎたい人、モノづくりが好きな人にはとても素晴らしい会社だと思います。そうはいっても、家庭と両立されている方も多かったので、そこまで気にする必要はないと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
わかりかねますが、フィードバック中にこのインターンは選考には関係ないと言われました。1dayオンラインで、特に評価を下せる場面も少なかったため、関係ないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかったように感じます。その後も様々なオンライン1dayイベントが開催されていましたが、参加しなかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏インターンだったので、多くの業界を見たいと思い、自動車・化学・半導体・自動車部品・塗料・生活用品など多くのメーカーのインターンに応募しました。現場型に応募していましたが、コロナ禍でほとんどがオンラインに変わってしまい、インターンが決め手でこの企業に絞った、ということはなく、面接やESのネタ作りという側面が大きかったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自動車業界はCASEという変革期を迎えていてるため、多くのことに挑戦できるフィールドが整っていると感じました。一方で、自動運転や環境問題により競争が激化している側面もあります。業務量の多さやスピード感、競争力が求められる仕事かなと感じました。オンラインだったからか、魅力も悪いところもあまり気がつけなかったです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
本田技研工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 本田技研工業株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/11/01公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 技術系5dayインターンのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 技術系夏インターン2のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系5day仕事体験のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 夏5daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 ワイガヤインターン1dayのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 夏インターンのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 知財法務のインターン体験記(2024/07/22公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 行きたい業界が無かったので、とりあえず様々な企業のインターンシップにエントリーシートを提出していた。日産自動車のインターンシップは選考ステップがエントリーシートのみだったため、コスパが良い。インターンの参加人数も多かったため受かりやすいように感じた。続きを読む(全125文字)
本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |