- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンを探していた中、Offer Boxのスカウトを通じてプレミアグループを知った。
本インターンでは参加学生の「自己成長」を押し出しており、参加しようと思った。続きを読む(全131文字)
【未来の塗装を彩る】【22卒】日本ペイントホールディングスの冬インターン体験記(理系/技術職)No.14897(東京農工大学大学院/女性)(2021/5/24公開)
日本ペイントホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本ペイントホールディングスのレポート
公開日:2021年5月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 技術職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 東京農工大学大学院
- 参加先
-
- 東洋紡
- 京セラ
- 日本ペイントホールディングス
- 村田製作所
- ダイハツ工業
- DIC
- JSR
- ブリヂストン
- 大日本印刷
- 住友化学
- JX金属
- NGB
- オリンパス
- 三菱ケミカル
- 王子製紙
- 本田技研工業
- ニフコ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
時価総額が高い会社だったので興味があった。また、研究所が東京都内のみという好立地であること、化学系の勉強経験を生かせそうなこと、インターンのエントリーシート作成が比較的簡単だったため、受けることにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
録画面接では、目線や話すスピード、明るさ、声の大きさを注意した。特に、音声はノイズがはいらないようにマイクを使用した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
書類選考に加えて録画面接もあったため、清潔感やはきはき話す、という基本的な社会人スキルもみられているのかなと感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究室で取り組んでいる内容300字以内/インターンの志望理由、インターンを通じて得たいこと200字以内
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストになるよう、一分目に簡潔にまとめた。
ES対策で行ったこと
就活会議などの就活サイトを参考に、改善した。企業のホームページを見て、どのような事業を行っているのか、どのような人材を欲しているのかを確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画面接のためなし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
自宅で
面接の雰囲気
録画によるビデオ選考だったためわかりません。自宅で動画をとるだけなのでリラックスして臨むことができました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一分間の録画面接だったため、なにが評価されたのかわかりません。おそらく、清潔感やはきはき話すなど基本的なこと、第一印象ではないでしょうか。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたこと(1分)
私は共同研究に力を入れています。
「知識面では教授や企業の方々に負けている自分に何ができるのか」
を考え「自分だからこそできることをしよう」と2つのことを意識しました。
1つ目は『考えの発信』です。最新の論文調査で類似した研究を学び、
研究に応用可能だと考えた案を試し、打合せの際に結果と考察を発表しています。
新しい情報を発信することで共同研究先との議論が発展し新たな知見や視点を得ています
2つ目は『実験者だからこその視点を伝えること』です。
実際に実験を行う私にしか気がつかないことが多々あります。
このような些細な実験所感も積極的に伝えています。
この結果、半年間で三つの特許出願、また研究姿勢が評価されて共同研究継続に至りました。
設問は一問だけだったため、書けません。
なし
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- ほとんどが理系大学院生でした。地方国立から上位私立までいたように感じます。
- 参加学生の特徴
- 理系の中でもクリエイティブなひとが多かったように感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
未来の塗装を考えよう
インターンの具体的な流れ・手順
各事業部についての講義のあと、5人程度の班に分かれて自己紹介後、グループワーク
このインターンで学べた業務内容
各事業部の具体的な事業内容
テーマ・課題
未来の塗装をかんがえよう
1日目にやったこと
各事業部についての講義があった。研究部長や上長からの講義だったため、日本ペイントの強みや競合との比較、今後の予測なども交えながら説明をしていただいた。午後は5人程度の班に分かれた後、自己紹介、グループワークに望んだ。
2日目にやったこと
グループワークで話し合い、パワーポイントを完成させた。その後5分程度の発表と質疑応答の時間があった。フィードバックと、結果発表として優勝班の発表があった。最後に今後のフローの説明があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部や研究所の部長など結構上の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
班のメンバーのバックグラウンド(大学で行っている研究や勉強)を取り入れて、案を練ったほうがよいと言われました。そのように行うことで、オンリーワンの発表ができたと思います。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインで5人程度の班でのグループワークとなると、話すタイミングなど難しいところがあった。また、情報共有をしたくても決められたツールを使わなければならないので使い勝手は悪かったです。班に社員の方は二人ついてくれたものの、特段話す機会はなくて、そこは微妙でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
主体的に進める学生がいなかったため、最初はあまり進まなかった。
インターンシップで学んだこと
研究開発職の中でも開発よりの職種について理解を深めることができました。事業所間での共同開発や共同研究について、研究のスピード感についてを知ることができました。また同じ業界を目指す人がどのような雰囲気なのかを知ることができたのはよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
自己紹介で自分の研究発表をして、そこから着想を得て、未来の塗装を考えたので、自分の研究発表を洗練し、分かりやすくしていくべきでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研究や高分子化学が大好き!という学生が多く、研究力や創造力が高い学生が多い印象だったため合わないなと感じました。裁量権は結構与えられると思うので、トップダウンが嫌な人は向いていると思います。また、技術系社員は男性ばかりで女性はほとんどいなかったため、あまり働きたいとは思えなかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
研究への熱が冷めていることや、化学が苦手であることを見透かされそうだったためです。活躍されている社員の方々やほかのインターンシップ参加学生を見ていると、真面目に勉強をしてきて化学への知識が多い方、真面目な方にコツコツやり遂げる方が多く、そのような方が受かると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
研究開発職で入社すると、ほとんど職種異動はなく、ずっと研究開発に携わるのだと感じ、一生高分子化学に携わるのは無理かなと思い、志望度が下がりました。高分子化学が好きな方や最前線で開発を行いたい方、自分の裁量で研究したい方にはとてもあっているように思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考ではエントリーシートでの選考免除があり、技術面接に行くことができたので、本選考でも有利に働きます。また時期的なフローも通常の選考よりも早いため、受けて損はないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者はエントリーシートを提出すると、全員、座談会に招待され、一次選考免除で面接が受けられました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学系に携われる企業を広く見ており、三菱ケミカルや住友化学などの財閥系化学メーカーから、DICやダイセルなどの大手化学メーカー、凸版印刷などの印刷系、村田製作所や京セラ、東京エレクトロンなどの半導体系、NOKなどの部品メーカーの説明会やインターンシップに参加しており、参加前と後で変化はなかったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社の規模が大きい割には、若いうちから仕事を任せてもらえて、主体的に動けるような社風でした。上司や先輩などに相談・提案することでキャリアアップや新しい挑戦も可能だというところに魅力を感じました。また大企業ではよく、決定までに時間がかかりスピード感がないということがありますが、日本ペイントは事業ごとに会社が分かれているため、比較的早いスピード感で研究開発ができると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本ペイントホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日本ペイントホールディングス株式会社 営業・管理系インターンのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 日本ペイントホールディングス株式会社 技術系1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 日本ペイントホールディングス株式会社 事務系1dayインターンのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 日本ペイントホールディングス株式会社 技術系1dayインターンシップのインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 日本ペイントホールディングス株式会社 技術職のインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 日本ペイントホールディングス株式会社 技術系1dayインターンシップ(東京)のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2025卒 日本ペイントホールディングス株式会社 技術系2Daysインターンシップのインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2023卒 日本ペイントホールディングス株式会社 2daysワークショップのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 日本ペイントホールディングス株式会社 2daysインターンシップのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 日本ペイントホールディングス株式会社 技術職のインターン体験記(2022/05/27公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ビズリーチキャンパスのスカウトを通じて今回のインターンの存在を知り、オフィスでの開催や社長登壇といったプログラム内容の面白さから、純粋に興味を持った。
また、レベルの高い学生と二日間かけてワークが出来る点で自己成長につながると思い参加しようと思った。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JKホールディングスのインターンに興味を持ったきっかけとしては、住宅や建材の業界におけるビジネス構造や流通の仕組みに関心があったためです。特に、建材の流通を通じて業界全体にどのように影響を与えられるかを学びたいと考え、JKホールディングスがその点で強みを持つ企業だ...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルタントとしてのキャリアを視野に入れたからだ。技術を活かしながら、企業の成長をサポートできる仕事に魅力を感じていた。フューチャー株式会社を選んだ理由は、一気通貫でプロジェクトを進めるスタイルに惹かれたからだ。複数のフェーズを通して企業にどれだけ影響を与え...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で何か将来仕事をしたいと考えていた。その際に大阪かつ、大企業、そして地域密着型である阪急阪神ホールディングスという会社を見つけ、どのようなことをやっているのかを知りたいという気持ちもあって応募しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は石油業界における各企業の特徴や違いについて深く理解したいと考え、その中でもコスモ石油の独自性に強い関心を持ちました。また、インターンシップがオンライン形式で実施されることから、現在取り組んでいる研究活動との両立が可能であり、参加のしやすさも魅力に感じました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬企業のMR職のインターンシップにしか参加していませんでしたが、製薬企業のCRO職について、どのような業務内容なのか知りたいと思い参加しました。また、選考がなく気軽に参加できるインターンシップであったので、参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段からニトリの商品を使用する頻度が多いためである。幼い頃から、何かインテリアを買うとなれば必ず足を運んでいたため、そういった育った家庭の影響が大きいなと感じている。実際にニトリの商品は品質も高くリピートしたくなるようなものが多いため、インターンシップを受けた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に志望業界や志望企業が決まっておらず、幅広い業界・業種のインターンシップに参加したいと考えていたから。さらに、インターンシップに参加することで、その後の選考で優遇や早期選考がもらえるようなインターンシップに参加したかったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県に本社がある大手企業で働きたかったた。そのためサーラという名前を聞いたことがあり、本社が豊橋ということなので、何となく応募してみた。そのため、サーラコーポレーションの仕事や会社について何もわからない状態でエントリーシートを出した。続きを読む(全118文字)
日本ペイントホールディングスの 会社情報
会社名 | 日本ペイントホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンペイントホールディングス |
設立日 | 1898年3月 |
資本金 | 6714億3200万円 |
従業員数 | 34,393人 |
売上高 | 1兆4425億7400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 若月雄一郎 |
本社所在地 | 〒531-0077 大阪府大阪市北区大淀北2丁目1番2号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 977万円 |
電話番号 | 06-6458-1111 |
URL | https://www.nipponpaint-holdings.com/ |