就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社のロゴ写真

【組織構築の大切さ】【23卒】EYストラテジー・アンド・コンサルティングのテクノロジーコンサルタントの本選考体験記 No.30891(非公開/非公開)(2022/6/20公開)

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社のレポート

公開日:2022年6月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 4次選考
職種名
  • テクノロジーコンサルタント

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • クボタ
  • みずほ銀行
  • 大和証券
  • 三井住友海上火災保険
  • 明治安田生命保険相互会社
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • 信金中央金庫
  • オービック
  • 第一生命保険
内定先
入社予定
  • 日本総合研究所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

他BIG4やアクセンチュアと比較した違いについて理解する必要があります。そのため、オンライン説明会に積極的に参加をしました。そこで社員の方に質問をすることで、情報の収集を行いました。また、選考を受けるにあたって就活支援サイトを活用してどのようなことが質問されるのか、通過している人がどのように回答しているのかを調べました。
次に、コンサルファーム特有のケース・フェルミ推定の対策を行いました。有名な東大生が書いたシリーズやyoutubeに投稿されている例題を友人と問題を出し合うことで練習をしました。1日最低1問取り組むことでケース面接で落ちることはないくらいに成長することができました。
最後に想定質問集を作成して、論理的に回答できるように準備をしました。
これくらいやっておけば後は地頭勝負になるので是非取り組んでみてください。

志望動機

私がEYを志望する理由は2つあります。
1つ目は、垣根を越えたチーム力があるからです。
私も長期インターンでは営業部や経営企画室という違う部署と協力して売上を伸ばした経験があります。
御社では同一案件内で他チームとの協業や社内ネットワークで必要な情報・知見を共有する制度があると伺いました。チームの売上を第一にするのではなく、会社全体が一つのチームとしてクライアントに接することに魅力を感じました。
2つ目は、目標達成まで並走する姿勢です。
課題解決のソリューション提示のみならず、システム導入や活用法までの包括的な支援をすることがクライアントファーストを強く感じました。
その後は面接官の反応に応じて、社員の方と話したときのエピソードを追加していました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・コンサルティング業界またはEYに興味を持った理由について記述してください(400文字以内)
大学/大学院での専攻、及び過去の経験を元に、EYSC(EYストラテジー&コンサルティング)でどのような貢献ができるか記述してください(400文字以内)

ESの提出方法

マイページから提出しました。

ESの形式

マイページで入力しました。

ESを書くときに注意したこと

過去の経験と将来的にやりたいことに一貫性を持たせたESになるように書きました。読み手にストレスがない言葉にすることは意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やONE CAREERで掲載されている過去の先輩方の通過ESを参照しました。ESの段階で論理的な構成になっているかを友人と見せ合うことで確認しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

サマーインターンにて他企業の玉手箱を複数回受験しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語非言語:各35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

玉手箱は企業のサマーインターンを受ける際に受験経験を積んでおきました。また、WEBテストでよい成績を取ると一次選考(ショートグループディスカッション)をスキップできると聞いていたので、一生懸命に取り組みました。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
15年目の社員(シニアマネージャー)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ログイン・入社⇒面接(フェルミ推定+個人面接)⇒退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に結論ファーストで答えることができたことです。コンサルティングファームなので、クライアントや社内の人とコミュニケーションをとる機会が多くあります。その中で結論ファーストで話すことは大切だからだと思います。

面接の雰囲気

コンサルティングファームの面接なので、ストレス耐性を含めて厳かな雰囲気でした。矢継ぎ早に質問が行われて、回答するのは大変であったが、「焦らないでいいよ」と声をかけてくれました。

面接後のフィードバック

フェルミ推定の時に諦めずに質問に回答する姿勢がよかったです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

東大生が書いたシリーズ
就活会議、ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。

ECを運営する企業でリーダーとしてECコンサルチームを運営した経験です。私は当初一人で業務を行っていたがチームで業務した方が効率的と判断し4人を採用しました。しかし、メンバーのマネジメントにリソースを割くことで私の業務効率が低いことが問題となりました。また、メンバー毎のスキル差から業務の質に大きな差が生じていました。そこでマネジメントコストを下げ、業務の質を高いレベルで標準化する必要があると考えて次の2つの施策を行いました。はじめにマネジメントコストを下げるため業務管理表を作成です。この表では各メンバーの業務の進捗状況を瞬時に把握できるようにしました。次に各業務・作業毎にマニュアルを作成し、共有することで全員の業務の質を高めました。その際、結果、業務の効率と質が向上し、半年で月商を200万円から820万円に伸ばすことができました。この経験より、私はチームとしての成果を最大限に引き出す組織構築の大切さを学びました。

あなたのキャリアビジョンを時間軸と共に教えてください。

最終目標には担当業界の第一人者として経営課題に対して方針だけでなく解決策を提案し、日本企業の競争力を高めることを担うコンサルタントになることです。また、私は長期インターンでECプラットフォームを構築に貢献したことから、貴社の産業部門の案件を担当したいと考えています。そのため、入社後3年間でコンサルタントとして必要な基礎知識を身につけます。さらに、案件に携わる中で業界に関する知識の獲得、課題特定からソリューション提案までの一連の流れを経験したいです。5年目からはクライアントと連携しつつ、案件の中で自身の小さなチームを持ってプロジェクトをリードしていく人材となります。また、後輩に対して自身の経験を基に教育やサポートを積極的に行い、人材育成に貢献します。10年目から先に述べたコンサルタントとして案件獲得から売上管理、プロジェクトの全体運営を行うコンサルタントになるということを目標においています。

グループディスカッション 落選

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
ビジネスカジュアル

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ログイン⇒全体で説明⇒ブレイクアウトセッションへ移動⇒GD⇒発表⇒退出

グループディスカッションの流れ

①前提確認
②現状分析
③ボトルネック特定
④施策立案
⑤施策評価
⑥資料作成
⑦発表
⑧FB
の流れでした。時間が長いので時間配分などはかなり大切になると思います。
社員の方はが面接OFFで参加していました。

雰囲気

ハイレベルな学生が多く、ピリピリした雰囲気で終始進んでいきました。
議論の展開が早いのでついていくことに苦労しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

とあるアパレルメーカーの売上向上戦略

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

発言力がある学生が多くいる中で、それらを取りまとめて議論を進めることができるリーダーシップを評価されているのではないかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社の選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

EYストラテジー・アンド・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
フリガナ イーワイストラテジーアンドコンサルティング
設立日 2017年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 550人
売上高 1103億9300万円
決算月 6月
代表者 近藤聡
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
電話番号 03-3503-3500
URL https://www.ey.com/ja_jp/about-us/ey-strategy-and-consulting
NOKIZAL ID: 1167233

EYストラテジー・アンド・コンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。