就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【未来を切り拓く社交性】【22卒】キヤノンの技術職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.12671(東海大学/男性)(2021/5/19公開)

2022卒の東海大学の先輩が書いたキヤノン技術職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、キヤノンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東海大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

承諾しました。
キヤノンを受ける人の多くが推薦を持っていると思いますが、私も同様に学校推薦だったことが一因です。
あとは学部卒ながらSE以外のIT技術職(開発・研究など)に就けるという貴重さや、将来のキャリアパスの築きやすさもあります。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会はある予定と聞いているが、まだ時期や内容は未定

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

大学院生

内定後の企業のスタンス

推薦ということもあってか、内定通知の電話の際に他の内定している企業や、選考途中の企業を全て辞退する意思があるか確認された。

内定に必要なことは何だと思うか

一次面接前からOBのリクルーターから連絡がきた。
そこから熱心に協力していただけたことが非常に大きかったと思う。
遠慮せずに質問や添削をどんどんお願いして、プレゼン資料や面接の質を上げていく必要がある。
この企業の内定者はワンキャリアや就活会議を見る限り、ほとんどが旧帝大や早慶、Marchレベルの大学院生なので難易度は高い。
だからこそ、学部卒として戦ったことで逆に上手く立ち回れたのかなと感じた。

どの企業でもそうだが、学部卒に即戦力としての技術力は求められていない。
コミュニケーション能力や身だしなみ、事前準備がどれだけできる人なのか、論理的思考力など、技術以外のところをどれだけアピールできるかが鍵になるだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

キヤノンはチームで動くことが多いので、協調性のある人間が求められていると感じる。
実際に面接の中でも、人と意見が対立した際の対処法や、チームで動いた経験、苦手な人とどう関わっているかなど、社交性を問う質問が頻繁にされた。
ハキハキ話したり、笑顔を見せたり、鋭い質問にも明るく対応するなどを意識して行った。
実際に、昔は内向的で暗かったと話したときに、「全くそうは見えないよ」という風に面接官に言われたので、社交性はしっかりと伝えられたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は意思確認などではなく、しっかりと落とされるので対策を念入りに行った方が良い。
また、一次面接でのプレゼンテーションの出来は合否を分けると思うので、資料の作りこみやプレゼン練習には時間をたくさん使う必要がある。
10分という時間の制約があるため、パワポ10枚を目安に作成すると良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

マイページから好きな社員を選択して面談ができる。
また、内定が出た後でもリクルーターの方から定期的に気にかけていただいている。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社NSD

迷った会社と比較してキヤノン株式会社に入社を決めた理由

福利厚生や初任給ではキヤノンは大きく劣っていた。
NSDでは地域手当として毎月8万円が支給され、生活もしやすいように感じた。
しかし、キヤノンにはソフトウェア技術者向けの社内教育施設CISTが有り、技術者として成長のしやすさを感じた事も大きい。
また、NSDのようなIT企業では大半が客先常駐SEである。
そのため中々勉強の機会が得られず、自分が学ぶスキルも案件によって大きく左右されてしまうのでその点でキヤノンの方がキャリアの選択の幅が広いと考えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー (電子・電気機器)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 174,291人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.1歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。