- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【挑戦と成長の軌跡】【23卒】富士フイルムの夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.29547(非公開/男性)(2022/7/22公開)
富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 富士フイルムのレポート
公開日:2022年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 30日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学メーカーの中でも、特にヘルスケア事業領域において国内外において他の追随を許さない圧倒的な実績を誇る企業であったため。どのような形でフイルム事業からヘルスケア事業への転換を図ったのか、及び新規事業領域への進出にあたってどういった困難を、どのようにして企業として乗り越え、軌道に乗せていったのかを学びたいと思い、関心をもった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
①事前にインターンシップ選考の内容を就活サイト上で検索・調査し、面接においてどのような話し方、人柄のアピールが評価に繋がるかを研究した。
②また、面接においてはガクチカのみならず、これまでの学生生活での挫折経験をはじめ失敗経験や自身の弱みについても聞かれやすいことが分かったため、そういった類の質問の想定問答を考え、模擬面接練習を重ねておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
他の化学メーカーに比較して、特に挑戦・成功体験と失敗、弱みにまつわる経験を聞いてくる印象が強い。成功・挑戦に関する経験については「何が成功につながったか?」、「成功に向けてあなたはどのような役回りからどういった貢献の仕方をしたのか?」、「困難にどう立ち向かったのか?」などが問われ、失敗、弱みにまつわる経験では「その挫折からどう立ち直ったのか?」、「その失敗から学んだことが他の経験で活かされていたりすることはあるか?」、「自身の弱みの改善に向けてどのようなことに取り組んでいるか?」などが問われやすいため、しっかりと準備をしておく必要がある。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
1ヶ月想いを持って取り組みたい活動内容と活動にかける想いを書いてください。※1ヶ月で終了する活動でなくても構いません(全角400字以内)
ESの形式
web(マイページ)上で入力する。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出する。
ESを書くときに注意したこと
論理的に筋が通っているか否か、読み手が1回読むだけで内容がスッと頭の中に入ってくるような構成になっているかどうかに注意した。
ES対策で行ったこと
就活サイトの選考体験記を拝見し、どのようなESが通過しているかを見た。そのうえで、自身が1か月間思いをもって取り組みたい活動について、なぜそれに取り組みたいのか、及びその取り組みを通じて、誰に・どのような影響を与えたいのかについて分かりやすく記入するよう心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- ※動画選考のため、面接官はいない。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
スーツを着用し、自身のスマートフォンを利用して1分以内の自己PR動画を撮影し、それをパソコンに移してESと共に添付して提出する。
面接の雰囲気
動画選考だったため、面接官はいない。ただし、できる限り短時間で撮影を終えESを提出する必要があったため、あらかじめ原稿を作成して暗誦したのち、1~2回で完璧なクオリティのものを撮影できるよう練習しておいた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2つある。1点目に、笑顔ではきはきと話す姿勢だ。動画選考ではわずか1分程度の動画で選考の合否が決まってしまうため、少しでも第一印象を良いものにできるよう、笑顔で話すことは意識していた。2点目に、1回聞いただけでもエピソードにおける困難、それをどう乗り越えたかが分かりやすく伝わるようなストーリー構築をすることだ。動画を提出する学生は数多くいるため、選考官側に少しでも印象に残るような話し方を目指した。
面接で聞かれた質問と回答
1分間で自己PRをして下さい。
私の強みは「適切な論点設計をしたうえで課題を深掘りし、解決へ導く力」です。この強みが発揮されたエピソードとして、学生団体でのNPO法人をクライアントとするコンサルティング活動が挙げられます。当時担当したプロジェクトは、SNSを通じた新規インターン生の獲得、というものでした。この達成へ向けて議論を重ねる中で、解決ステップとして①学生フォロワーの獲得による団体への認知度向上、②学生フォロワーがインターン参加に至るまでの動機づけを持たせる、の2点を設定しました。そのうえでインターン生の1日の勤務ルーティン動画の作成をはじめとした投稿内容の改善を行い、親交のある他団体に拡散してもらうことで学生フォロワーの獲得、インターン業務に対する理解度向上を目指しました。その結果、例年1~2名程度しか獲得できていなかったインターン生を、新規で7名獲得することに成功しました。
動画選考であったため、設問は1つであった。
オーソドックスな設問ではあったものの、1分間という時間の中で自身の強み及びその強みが取り組みのどのような局面で発揮されたかがしっかりと伝わりやすくなるような構成にした。自分は取り組みの当事者のため、この情報は省いても良いだろうと思っていても、この取り組みのことを知らない第三者からすれば「これってどういう意味なのだろう?」と疑問を抱かれてしまう可能性もあるため、内定者の先輩などに添削をして頂き、客観的な視点を取り入れるようにしていた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
ef-1Gという少し特殊なテスト形式であったため、事前にベンチャー企業のインターン選考で同種のテストを受験できるところを探し出し、練習を重ねておくことで問題に慣れておいた。
WEBテストの内容・科目
言語・非言語・性格検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各科目の問題数間では正確に記憶していないが、言語・非言語を合わせて50問程度だったと思われる。制限時間は言語・非言語を合わせて35~40分程度。性格検査は20分程度で終わるものであった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部採用担当の社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに接続後、面接が始まる。30分程度の面接後、ルームから退室し、選考が終了する。
面接の雰囲気
非常に穏やか。集団面接であったが、私に対しても、もう1人の学生に対しても、私達の話を真摯に聞いて下さった。ときには私達の回答に対して褒めて下さったり、好意的なリアクションを取って下さることもあり、普段の面接よりも楽しみながら臨むことができた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的かつ分かりやすい話し方に気を付けつつ、インターンシップの志望動機の部分で自身の志望度の高さをアピールできたことが合格に繋がったと感じる。具体的には、なぜヘルスケア事業に関心を持ったか、特にインターンシップ参加を通じてどのようなことを学びたいかについて具体的かつ原体験も交えて話せたことが高評価に繋がったのではないかと考えられる。
面接で聞かれた質問と回答
これまでの学生生活の中で1番の挫折経験について教えて下さい。
高校3年時に、所属していた吹奏楽部の仲間たちを吹奏楽コンクールの最上位大会に連れていくことができなかったことだ。徹底した練習量を確保し、夏休みを返上で9月の西関東大会本番に向けブラッシュアップを続けた。しかし、本番では自分達の自己ベストと胸を張っていえる演奏ができたものの、残念ながら銀賞に終わり敗退を喫してしまった。
木管セクションリーダーとして練習メニューの策定・マネジメントに携わっていたこともあり、皆を最高の舞台に連れていくことができなかったくやしさで胸が張り裂けそうだった。
サークルでの経験から何を学びましたか。
多様な価値観を持った人々が、1つの目標に向けて共に価値を創り出していくことのやりがい、面白さを学ぶことができた。吹奏楽は、音楽に対する価値観・考え方も異なる仲間同士が1つの音楽の完成に向けてお互いの解釈をぶつけ合わせ、切磋琢磨していくことで創り上げていくものである。お互いが納得のいく形で議論を重ね、曲の中で求められている表現・演奏につき、仮説を立てながら試行錯誤し続けた成果を演奏会で最大限発揮できたとき、何よりお客様から沢山のご好評のお言葉を頂けたとき、共に価値を創り上げていくことのやりがいを強く感じた。吹奏楽をやっていて本当に良かったと感じた瞬間の1つである。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCHがボーダーラインで、多くは早慶上智以上の学歴の学生ばかりであった。
- 参加学生の特徴
- 学生団体での経験や体育会、留学先での経験などをはじめとして、学生時代に心から打ち込んだ取り組みがある人が多かったと感じた。中でも、体育会、留学経験者が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
1か月間思いを持って取り組みたい活動(体育会の部活、学生団体あるいはサークル活動など、情熱をもって取り組めるものであれば何でも可)について、STPDシートをもとに言語化し、STPDサイクルを改良していくというもの。
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明の時間が数時間ほど設けられたのち、富士フイルムで実際に活用されているSTPDシートの記入の仕方についての説明が入る。その後、STPD(See,Think,Plan,Do)シートを利用して自身の取り組みの現状・課題・それに対する自身の考え・解決に向けた具体的な取り組み案などを記入、修正を繰り返していく。取り組んでいる活動の内容や生活環境も全く異なる同じ班のグループメンバーやメンターの社員の方から最終日までに何度かアドバイスを頂きつつ、STPDサイクルを改良し、こうしたシートに記入せずとも普段から取り組みの中でSTPDサイクルを回せるようにしていく。
このインターンで学べた業務内容
社員の方々が普段から与え前のようにSTPDサイクルを回し、自身の理想とする姿と現状との差分、自身が抱えている課題とそれを打破するにあたっての具体的な解決策を何度も再考し、ブラッシュアップを重ねているということがよく分かった。
テーマ・課題
『1か月間想いを持って取り組む活動』について、富士フィルムで実際に用いられているSTPDシートを記入・修正し、同じ班のメンバー間で客観的にアドバイスをしあう。
1週目にやったこと
1か月インターンシップと言いながらも、実際にオンライン上で集うのは初日、中間発表の日、最終報告日の3日間だけである。初日では、半日ほどかけて会社の沿革、事業や今後の展望についての説明が行われた後、STPDシートの具体的な使い方の説明を受ける。一旦STPDシートを入力後、グループ内で見せ合ったうえで分からない点については班に1名ついて下さっている人事部の社員さんに相談したり、コメントを頂いたりする。初日終了後は任意でチーム内で設定する中間発表の日まで会うことはなく、自分でコツコツとSTPDシートの更新・修正を進めていくこととなる。
2週目にやったこと
チームメンバーの予定などを加味して設定した中間発表会の日が3週目に控えていたので、それに向けてSTPDシートの修正・更新を行った。最初に記入していた時よりもSTPDを更新するスピードが速くなっており、取り組みの中で自然と現状分析➩課題特定➩解決に向けた計画立案➩実行の流れを自分で組み立てることができるようになっていることを実感することができた。
3週目にやったこと
同じ班のメンバーで中間発表会を行った。初日の時よりも各々の取り組みが進展していて、それに伴って新たな課題に直面し試行錯誤しているメンバーもいた。そういった事情もあり、お互いに「この課題について、○○さんだったらどのような対応策を考えますか?」など、良い意見交換の場にもなったため、有意義な時間を過ごすことができた。
4週目にやったこと
インターンシップ最終日に最終報告会を行った。そこでは、これまで回してきたSTPDサイクルをもとに、この1か月間で自身の従事していた取り組みがどこまで進展したか、その中で自身が学んだことや感じたこと、同じ班のメンバーの取り組みや工夫の中で自身が吸収せねばと感じたことなどについて共有を行った。社員の方々から私達の発表に対するFBを頂いたのち、夜にはオンライン懇親会の時間が設けられる。
それ以降の週にやったこと
1か月間のインターンシップ終了後は、参加者限定の「同窓会」と称されるイベントがあり、お互いの近況報告や社員の方に座談会形式のような形でお話を伺える機会がある。学生を大切に扱って下さる気風が強く感じられ、志望度が上がった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
STPDで特に重要なのはSとT。ここでの現状分析、課題特定の粒度がズレてしまっていると、その後のPlan、Doの部分でもずれが生じてしまい、本質的かつ効率的な課題解決を図ることが難しくなってしまう。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変だったのは、1か月インターンシップとは言いながらも、実際にオンライン上で互いに会って話す機会は初日・中間発表の日・最終報告日の3日間しかなかったため、なかなかSTPDシート更新のモチベーションを保つのが難しかったことだ。その他に参加していた夏インターンシップと並行してSTPDシートの修正や自身の取り組みにも全力を注がなければならなかったため、その両立が大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
初日・中間発表会の日・最終日以外だとお互いのSTPDシートの進捗状況がスプレッドシート状で一元管理されているため、互いのSTPDシート上にアドバイスを書きあったり、お互いを励ましあったりすることで自身の取り組みへのモチベーションアップに繋がった。
インターンシップで学んだこと
ものごとに取り組む際に、ただ漫然と取り組むのではなく、その取り組みの目的や課題点、その解決策が本当に的を射ているものなのかについて周囲の仲間の客観的な視点も取り入れながら熟慮し続けることの重要性を学ぶことができた。このインターンシップに参加したおかげで、その後も自身のサークル活動・ゼミ活動をはじめとした様々な取り組みの中で、STPDを自然に回しつつ、本質的にものごとを考える視座をもつことができるようになったと感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前の段階から自分なりの取り組みの中でのPDCAを回しておけば良かったと感じた。実際にインターンシップ初日にSTPDシートと向き合ってみると、思っている以上に自身の取り組みの中での悩みや課題感、それをなぜ重要な課題と捉えたかなどを言語化することが難しいと感じたからだ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社で勤務なさっている社員の方々と自身の価値観とで符合する部分が多いと感じたからだ。例えば、社員の方々は各事業でビジネスを推進していくにあたって顧客・ユーザー目線に立つことの重要性をお話しして下さる方が多く、これまでの取り組みのなかで「他者の成功の起点となる、他者の悩みや課題に自分事のように寄り添う」ことを大切にしてきた自身の考え方と一致する部分が大きいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者ならびに入社されている社員の方々の属性を見た限り、体育会・留学経験者が圧倒的な割合を占めており、両方とも経験していない自分にとっては敷居が高いと感じたため。恐らく困難も楽しみながら乗り越えられるパッションや周囲を強く牽引していけるリーダーシップ力、語学力の高さなど幅広い素養が求められていると感じ、本選考に向けて頑張らねばいけないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この会社がフイルム事業の不振という苦境からいかにして立て直しを図ったのかについてのお話を伺ったことで、自身もこの会社が届けるソリューションが世界中に広まるサポートをしたいという気持ちが一層強まったため。苦境に立たされる中でも決してあきらめることなく、フイルム事業で培われた強みがどのように応用できるかを考え、行動に移していく胆力・発想力の高さに強い魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
22卒まではインターン参加者は本選考の1次面接が免除されていたようだが、23卒ではそういった選考フローのスキップ等の優遇が一切なかったため。基本的にいきなり本選考から受ける学生と同様の選考フローをたどることになるため、非常に苛烈な競争をすることになる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、参加タームごとに12月に「同窓会」という名の懇親会のようなイベントがオンラインで開催される。そこで、夏インターンシップで同じ班だったメンバーとの親睦を深めることもできるし、お互いの取り組みについての近況も聞けることでモチベーションアップにもつながる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
正直に言うと、夏インターンシップの段階ではまだ具体的に自身が行きたい業界は決まっていなかった。漠然とヘルスケア関連の事業に携わり、国内外の医療格差是正に取り組みたいという思いはあったため、それにチャレンジすることができそうな業界を片っ端から受験していた。医療格差是正に取り組みたいと感じたきっかけとしては、田舎で暮らす祖父母が医療インフラの乏しさゆえに片道約2時間もの時間をかけて病院に通院する姿を見てきたことに由来する。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対しては、時代ごとの人々の生活の変化、技術の進化に的確に対応し、会社として注力するビジネスを柔軟に変化させていくことのできる、組織的な柔軟性、挑戦者精神にあふれた企業であると感じた。旧態依然とした日系企業というイメージがあったため、インターンシップに参加したことで大きくイメージが変わった。このインターンシップを経て、ヘルスケア事業領域に注力している他の化学メーカーも見るようになっていった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
富士フイルム株式会社のインターン体験記
- 2027卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 December Internshipのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 ONE MONTH INTERNSHIPのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 ONE MONTH INTERNSHIPのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 December Internshipのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 事務系のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 事務系のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
富士フイルムの 会社情報
| 会社名 | 富士フイルム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジフイルム |
| 設立日 | 2006年10月 |
| 資本金 | 400億円 |
| 従業員数 | 4,982人 |
| 売上高 | 8269億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 後藤禎一 |
| 本社所在地 | 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号 |
| 電話番号 | 03-3406-2111 |
| URL | https://www.fujifilm.com/jp/ja# |
| 採用URL | https://careers.fujifilm.com/graduates/ |
