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【嘘なし、自分らしく】【17卒】みずほフィナンシャルグループの最終面接詳細 体験記No.1725(学習院大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の学習院大学の先輩がみずほフィナンシャルグループの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2017卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初に言われたように、嘘をつかないことと自分の言葉で説明できていることの2つを見られていたと思う。私は支店訪問をしていなかったが、他行との違いを述べるときに、きちんと「支店訪問をしなかった」と答えた。たとえ自分にとって不利になることでも嘘をつかずに正直に答える誠実さを面接官は見ていたと思う。言葉がつまっても最後まで説明すると笑顔で「そうだよね」とうなづいてくれたため、自分の言葉で説明していたことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

最初に「嘘はつかないでくれ。敬語は使わずに、普段話している言葉で、自分の言葉で話してほしい」と説明があった。そのため私も最低限の敬語しか使わなかったが、それがいい面接の雰囲気をつくってくれたと思う。雑談のようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ほかの銀行ではなく、当社を選ぶ理由は何ですか。

「御行が一番お客さま目線だと思うからです。全国47都道府県に支店が唯一あること、銀信証の連携が一番スムーズなこと、また行員の方の雰囲気からも一番お客さま目線であると思いました。ほかの銀行と異なり、御行の社員の方の雰囲気は多種多様で、いろいろな方がいるとセミナーで感じました。多種多様なお客さまの多様化した悩みを解決するには、多種多様な方がいる御行で、銀信証の連携したソリューションを提供するのが一番だと思いました。」と答えました。1、2次面接での志望動機よりも、他行と比べながら答えることを意識しました。

セミナーで感じたことは何ですか。

「他と比べて、社員の方だけでなく内定者を含めて、様々なカラーの人がいる印象を受けました。なにか1つのカラーを押し付けることなく、様々なお客さまに対して、真摯に向き合うことができる印象を受けました。また信託銀行の遺言信託にいらっしゃる○○さんにやりがいを伺うと「みずほ全体をほめてもらうとき」とおっしゃっていました。銀行を紹介して、銀行もきちんと対応してくれたときに、信託銀行としての仕事が終わってお客さまとの関係がきれても、融資などの銀行として関係が一生続いていくことにやりがいを感じるとおっしゃっていました。御行ならば、ほかの銀行では感じにくいやりがいとともに仕事ができると思いました」と答えました。行員の方の名前を出して実際に聞いた話をして、志望度具合をアピールするよう注意しました。

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みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,307人
売上高 8兆7444億5800万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.9歳
平均給与 811万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html

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