MESSAGE
いつか、あたりまえになることを。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(2536件)
  • ES・体験記(166件)

NTTドコモの志望動機

志望動機

36件中1〜30件表示

21卒 志望動機

総合事務職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 「心の拠り所」を支え続けたいと思ったからです。私は熊本地震の影響で連絡が取れなくなった時、「当たり前」に繋がるネットの安心感に気づかされました。我々に本当に必要だったのは、「人と人との繋がり」だったのです。文明の発展と共にロボットやAIが様々な業務を行うようになっ...

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 画像映像処理を応用したサービスの研究開発を通して、様々な消費者に便利を届けたいと考えております。昨今のVRやMRデバイスの発展に伴い、それを用いたサービス開発が急務となっています。そこで、画像映像処理に関する研究開発を行い、サービス開発に寄与したいと考えております...

21卒 志望動機

事務職
21卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. ドコモなら私の夢(ものを持たずに歩ける世界をつくる)が実現可能だと考えたから。 【理由①】研究開発費用が、他社(KDDI)の4.5倍以上。  →研究開発額が非常に大きいことから、新しいことを生み出そうというのを感じられた。 Q それを利用するためにやるべきこ...

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 中央大学 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私は貴社で日本医療の地域格差を解決したいと考え、志望しました。具体的には5GとVRを組み合わせて熟練の医師が遠隔手術をすることを可能にし、地方にいるために優れた医師の手術が受けられないという格差を減らすことや、スマートフォンで人々の生活ログをとり遠隔医療と組み合わ...

21卒 志望動機

技術総合職
21卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私が御社で叶えたい夢は、誰もが自分の健康データを持って当たり前の社会をつくることです。御社は通信回線のトップシェアを誇り、日本人の誰もが携帯端末を持って当たり前の社会を作り上げました。そこで御社の強みである通信技術を生かし、病院と人々の関係性をネットワークでより身...

21卒 志望動機

事務系総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 通信と他の事業を掛け合わせて新しい事業を生み出し、人々の生活をより便利にさせたい。情報化の進展に伴い、人々のライフスタイルは多様化しており、抱えるニーズや課題もより一層多様化している。その為、1つでなく複数の事業を組み合わせて新しいビジネスを創出することが多様な課...

21卒 志望動機

技術系総合職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私がドコモを志望する理由は,常に安定した,障害の起きない通信を実現したいと考えたからです。日常的に起きている通信障害をはじめとして,災害時の通信障害等,発展を続けている通信技術にも課題があります。本当に必要な時に,十分なリソースを確保し,円滑な通信をできる世界を私...

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私には実現したい夢があり、その夢とは通信を使って今まで以上に離れた人や物を強く繋ぐことで距離を感じない世界を実現することです。その世界の実現にはXRだったり8Kだったり、リアルに極力近い映像、高精細な映像をどこにいても常に送受信できるような無線通信の技術であったり...

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私がdocomoを志望する理由は3点あります。 1点目は、「+d」という付加価値協創の姿勢に引かれたからです。 今後ますます少子高齢化が進み、ニーズが多様化・複雑化していく中では、他社と競い合うのではなく、互いの強みを活かし補い合いながら人々のより豊かな生活を...

20卒 志望動機

技術系総合職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. (志望動機) 「病気にならないことがあたりまえの世の中を創る」。これが自分の成し遂げたい夢であり、この夢を実現するためにはドコモがベストだと感じたから。 (深掘り) ・なぜその夢を実現したいか 自身の直接的な経験というよりも、自分にとって身近な人が病気にな...

20卒 志望動機

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 中学時代に過疎地域へファーム・ステイした際に、過疎地域の労働力不足と産業衰退を目の当たりにし、これを解決したいと思い続けていました。 移動体通信を活用して収集した農場等のデータを、AIによる分析を行って営農計画を最適化し、タブレットなどで生育状況を管理できるよう...

20卒 志望動機

事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 幅広い業界と関わって仕事ができること、人の心を動かす仕事ができると思ったから。一つ目については就職活動を行う上で様々な業界の話を聞いていると、その業界の人がどういう考えで働いているのか少しずつ知ることができて、もっと知りたいと思うことが何度もあった。そこで今後関わ...

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. NTTドコモではES・面接で志望動機は聞かれていないので、志望理由を記載します。 まず、社会貢献性の高いインフラ業界に魅力を感じ、その中でも通信業界はその他のインフラと違い今後革新的に技術進歩が進み大きく成長しうる可能性が高いという点に魅力を感じました。 その中で...

20卒 志望動機

技術系総合職
20卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私は貴社でネットワークデザインの計画業務に携わり、高品質なネットワークの構築によって暮らしやすい世界を作りたいという想いを持っています。以前私は、通信障害や圏外となる地方への旅行で携帯電話による通信が一切行えなくなる経験をしました。その当時は連絡が取れず不便だ、く...

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私はSNSが発達する中でも、人と人が直接会うことを大切にできるような世の中を実現したいと考えています。これを思ったきっかけは兄と離れて暮らした経験です。私の兄は大学入学時に一人暮らしを始めました。その時はもうSNSが発達していて兄とは気軽に連絡が取れる状態でした。...

20卒 志望動機

事務系総合職
20卒 | 一橋大学 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私が御社を志望する理由は、最もダイナミックに未来の日常を作っていけると考えたからです。御社には顧客基盤の大きさによって、信頼のおけるビッグデータを獲得できる点、ドコモショップなどを通じたお客様との結びつきが強い点、新たな技術を生み出すための研究開発が活発な点などの...

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私には,通信技術を活用することで不可能を可能にし,多くの人々に感動を与えたいという夢があります.この夢が御社でなら実現できると感じましたので志望いたしました.私は,小学生の頃,初めてインターネットに触れました.家にいながら多くの友人と同時にコミュニケーションが取れ...

19卒 志望動機

事務系総合職
19卒 | 一橋大学 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 次の世の中の新しい常識を作りたいと思ったからです。通信業界大手の3社のインターンに参加し、それぞれのインターンの内容から各社の目指すモノの違いを感じました。その中で御社は新しいモノをドコモで作り上げるといったことに重きを置いていると感じました。その新しいものを世の...

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西大学 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 貴社で消費者の購買行動や無意識下の消費者心理を分析し、革新的なデバイスを開発したい。私の就職活動の軸は「社会に多大な影響を与えることができ、多くの人の役に立てるかどうか」と「データ分析の知見が活かせるかどうか」であり、携帯電話事業に携わることでその両方が実現できる...

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 東京大学 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私の夢は、技術やアイデアを通して今までできなかったことを可能にし、それを社会に広め少しでも暮らしやすい世の中づくりに貢献することです。 専攻は情報系ではありませんが,IT技術なしには社会を変えることができない時代であると考えており,持ち前の粘り強さを活かし貪欲に...

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私は御社のリソースを最大限に活用し、日本中に健康を普及させていきたいです。 私は、自身の経験から健康というのは、その人だけでなく周囲の人にも影響を与え、幸せにするものだと考えるようになりました。 御社には、大きな顧客基盤と長年培ってきた安心・信頼があります。こ...

18卒 志望動機

システムエンジニア
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私がNTTドコモを志望した理由は3点あります。一つ目は、御社は大規模なシステム構築、運用が出来るほどの高い技術を持っていることです。そのような高い技術を生かしてお客様にソリューションを提供出来ることに魅力を感じました。二つ目は御社の大規模なICTインフラ事業は、ミ...

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. ICTの力で災害大国日本を守りたいと思い、志望しました。大学の授業で日本を災害から救おうと懸命になっている方々の講演を聞き、自分も人の命を守りたいと思いました。それと同時に、防災分野におけるICTの重要性を感じました。地震が起きた際に、人が命を落とす一番の原因は救...

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 自らのアイデアや工夫を活かし、人々の生活に新たなビジネスを考えたいと考え、御社を志望いたします。大学で所属している競技かるたサークルで合宿企画をした経験や、塾のアルバイトで他のアルバイトの人や教室長の先生とともに新たにマニュアルを作成した経験に大きなやりがいを感じ...

18卒 志望動機

技術系総合職
18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、社会を豊かにする仕事をしたいと考えています。御社の通信技術によって、日本中の人に通信という生活を豊かにするサービスを提供しております。御社の社会に与える影響力はすさまじく、いまや社会に欠かせないインフラとなっています。今後も5Gという大きな転機を迎え、更なる...

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. ドコモがもつICT技術で世界中の人々の暮らしをより豊かにしたい、そして世の中の当たり前を創造したいです。私は特に、農業に対するマイナスイメージを変えたいと思っています。屋久島でほぼ自給自足の生活をした時、農業を営む難しさと大変さはもちろん、自然と生きる楽しさと豊さ...

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学 |
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 一つの特徴として一次、最終ともに志望動機を問われることはなかった。面接の中でやりたいことは問われても志望動機という形は取っていなかった。そのためESに書いた志望動機を載せる。特定を防ぐために多少内容を変える。以下ESの転記。私は「教育」で貴社を面白くしたい若者は本...

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学 |
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 「日本経済の未来に貢献したい」このような想いからIT業界を志望しております。人口減少により、労働人口の絶対数が減少する日本が今後も世界で影響力を発揮する経済力を維持するためには、労働生産性の向上が不可欠であると考えます。そんな中現在、「IT×農業」などに見られるよ...

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学 |
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 「人々の距離をより近くにし、地域間格差を縮小させる。」例えば、全ての人々が高度で安心感のある医療を受けることができる環境を作りたい。「患者と医者の距離感ギャップの短縮」、「患者同士の繋がりの創出」を実現するべきだと考える。地方出身の私は、祖父が病になった経験から、...

16卒 志望動機

16卒 | 関西学院大学 |
Q. NTTドコモを志望する理由を教えてください。
A. A. 通信技術を使用した新しいサービスを提供したいと考えています。私は大学時代簿記を教える活動をしていました。また、塾講師のアルバイトもしていました。そこで感じたのは教育のすばらしさでした。教えるという行為は決して教わる側のみが成長するのではなく、教える側も成長できると...
36件中1〜30件表示