就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのロゴ写真

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

【独自性と安定性を兼ね備えた選択】【23卒】日立ソリューションズ・クリエイトのシステムエンジニアの本選考体験記 No.29403(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず前提としてIT業界およびSIer業界について、どのような仕事をするのか理解しておくことは当然必要。その上でなぜ他の業界でなくIT、中でもSIerなのかを話せるように自身の就活軸をしっかりと作っておくことが大切。さらに、なぜSIerの中でも日立ソリューションズクリエイトなのかを話せるよう、他のSIerとの比較をして優位性を見つけておくといいと思う。また、なぜシステムエンジニアなのか、入社後何をしたいか聞かれるので、それらについても答えられるように自身の将来像を明確にし、そのために御社でこういうことがしたいと話せると評価が高いと思う。面接官には現場社員の方もいるので、現場社員だからこそ答えられるような逆質問を用意しておくと、更なる業務理解にも繋がると思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は大きく4点あります。1点目は、マルチベンダーという点で独立系に近いと考えているからです。それに加えてメーカー系としてのノウハウや自社パッケージも持ち合わせていることから、独立系とメーカー系両方の強みを持っていると感じました。2点目は、日立グループという大きな基盤があり、企業として安定しているからです。また、座談会で今後外販の比率を上げていきたいという話を聞き、ただ日立グループの一員として安定しているだけでなく、一つの独立した企業としての成長性も感じました。3点目は、研修制度が充実しているからです。若いうちから積極的に知識を身につけ活躍したいと考えているため、自身の頑張り次第でそれが実現できるような、研修制度の整った環境で働きたいと考えています。4点目は、女性として長く働けると感じたからです。平均勤続年数が長いことや、女性活躍推進などの取り組みについて外部からきちんと評価がされていることから、御社でなら安心して長く働くことができると考えました。以上4点の理由から、御社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことをご記入ください。IT業界に興味を持ったきっかけをご記入ください。/志望動機をご記入ください。/長所と短所をご記入ください。/自己PRをご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が少ないので、結論ファーストで簡潔に書くように意識した。

ES対策で行ったこと

ESや選考体験記が記載されている就活サイトで、受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が書いたものを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のwebテストを受けて慣れておくこと

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時刻数分前に接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であったので、基本的な受け答えができていれば通過できると思う。当然であるが、大学時代のこと(特に学生時代に力をいれたこと)、志望動機など定番の質問には答えられるようにするべき。

面接の雰囲気

面接官の第一印象や話し方から温厚な人柄を感じられた。一次面接ということもあり、面接の雰囲気としてはとても穏やかだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

大学ではどのような授業を履修していたのか教えてください。

大学では経済学の中でも経営学に近い分野の勉強をしておりました。具体的に申し上げますと、心理学に基づいた消費者行動や、それに基づいた企業のマーケティング、経営戦略などを学んでいました。

以下深掘り
質問「卒論テーマやゼミの内容として『アントレプレナーシップの能力開発』とありますが、この内容について簡単に教えていただけますか」

「起業家」のことを「アントレプレナー」と言うのですが、起業家としての資質を養うための勉強をしておりました。座学で勉強するのではなく、自分達で実際に事業を計画してその実現を目指して活動しており、「自ら考え行動し、学ぶ」というスタイルで起業家育成のための教育を受けておりました。実際に私はチームで活動し、性教育を目的とした絵本の制作と販売を実現させました。

学生時代に力を入れたことと、その時のあなたの役割について教えてください。

学生時代に力を入れたことは、ゼミ活動で性教育を目的とした絵本の制作・販売を実現させたことです。グループでの活動だったため、当初はやる気や作業量に差がありましたが、積極的にグループの一員に腹たきかけることで改善しました。また、外部の団体や企業の方の協力を得るべく働きかけることや、信頼されるよう主体的に行動することを意識して組織活動に取り組みました。その結果、絵本を完成させて書店およびECサイトでの販売まで実現することができました。この経験を通して、目標達成のためには自ら考え、周りを巻き込むことが必要であるということを学びました。また、その時の役割としては、積極的にチームのメンバーとコミュニケーションを取りながらモチベーションの維持向上をしたり、目標から逆算して今後やるべきことの計画などのマネジメントをしておりました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時刻数分前に接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、日立ソリューションズ・クリエイトでなにをやりたいか、自身の強みや適性をどのように活かしどう活躍したいか(どう活躍できるか)を示すことが重要であると思う。志望度の高さをアピールすることも重要。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、面接開始早々アイスブレイクもなく自己紹介を求められたことから、冒頭は緊張感があった。しかし、後半は比較的穏やかな雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

浪人していたのは、現在の大学を目指していたのですか。

もともとは現在通っている大学ではなく、〇〇大学を目指しておりました。そのために浪人をして、予備校に通いながら勉強をしていたのですが、センター試験の結果があまり良くなく、少し志望度を下げて現在通っている大学に進学しました。

以下深掘り
質問「なぜ〇〇大学を目指していたのですか。」
当時はまだ将来就きたい仕事も決まっておらず、将来像も明確ではありませんでした。経済学や経営学、商学なら幅広く日本や世界のことについて学ぶことができ、勉強する中で自身のやりたいことを見つけられると思い、そのような学部に進学したいと考えました。そのような理由と、自身の当時の学力を鑑みて、旧三商大の一つである〇〇大学を目指しておりました。

営業職ではなくシステムエンジニアを志望する理由を教えてください。

私の中では、営業職は企業の窓口として新規顧客の開拓をしたり、既存顧客に対してヒアリングを行い、顧客企業の課題やニーズを引き出してその解決策を提案するというイメージがあります。もちろんそういった営業職の仕事も「顧客と関わりながら、顧客目線で仕事ができる」という点で魅力を感じますが、システムエンジニアは専門的な知識や技術をもとに、顧客の課題解決のためのソリューションをより明確に提案できると考えました。システムの構築・導入にも直接的に携われることから、個人的には営業職よりもシステムエンジニアの方がより顧客に寄り添って仕事ができると思いました。また、以上の理由に加えて、手に職をつけられるという点も、私がシステムエンジシアを志望する理由の一つです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より規模の大きい企業から内定を頂いたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間は約2週間。辞退したため実際のところは分からないが、交渉次第で延長はしてもらえるかもしれない。

内定に必要なことは何だと思うか

当然であるが、なぜITなのか、なぜ日立ソリューションズクリエイトなのか、なぜシステムエンジニアなのかという理由をしっかりと答えられるようにしておくことが必要。学生時代に力を入れたこと、(業界、職種、企業ごとの)志望動機、入社してやりたいこと(キャリアプラン)など、定番の質問ばかりなので、自己分析と基本的な面接対策ができていれば問題ないと思う。最終面接では日立ソリューションズクリエイトの志望度についても聞かれるので、志望度の高さをアピールしておいた方が良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者を知らないため何とも言えないが、「自身の考えがしっかりと固まっていて、それに基づいた行動ができる人である」ということをきちんと言語化してアピールできる人物が内定をもらえるのではないかと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点

「日立グループの他の企業は受けていないのか」、その答えに対して「なぜか」と聞かれるので、日立グループ内の企業の比較をしておいた方がいいと思った。自身は内定したものの、その点が甘く、うまく答えられなかったため、面接後に反省した。

内定後、社員や人事からのフォロー

希望者には内定者向けの面談が設けられていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日立ソリューションズ・クリエイトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
フリガナ ヒタチソリューションズクリエイト
設立日 1976年4月
資本金 40億円
従業員数 4,013人
売上高 947億7700万円
決算月 3月
代表者 南章一
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番6号
電話番号 03-5780-6111
URL https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458399

日立ソリューションズ・クリエイトの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。